忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そうして夜を、永坂更科布屋太兵衛で蕎麦とした。

    fbd85e16.jpeg麻布十番に本店がある。
    長い歴史を誇る、江戸を代表する老舗のそば屋。
    麻布十番にはもう1軒。
    更科堀井という店があり、どちらかと言えばそちらがボクの贔屓ではある。
    けれど新宿の駅の半地下。
    メトロ街という飲食店街の中に一軒、小さなお店を持っている。
    移動の途中にフラッとよれる。
    蕎麦の品質は本店譲り。
    気軽な雰囲気で、しかもちょっと変わった商品があるので結構、重宝してる。

    今日は夏のこの店ならでは。
    「ひやしけんちんそば」にした。

    けんちんそばは、そもそもメニューが野菜不足に陥りがちな蕎麦屋にあって野菜をたっぷり食べられる貴重な料理。
    それのヒヤッと冷たいバージョン。
    シャキッと水でしめて仕上げた端正な蕎麦。
    角のたった見事な蕎麦で、ザクザク歯切れるたのしい食感。
    大根、ニンジン、里芋、コンニャク。
    醤油と出汁でコックリ煮こんで、これまたシャキッと冷やしてかけ、食べる。
    体がスキッと中から冷える…、健康的がみなぎる感じ、オキニイリ。

    それにしても野菜のシットリ、おいしいコト。
    どれもやわらか、出汁を存分にすいこんでいて、噛むとクチュっと潰れて中からうま味がジュワッとほとばしる。

    4a8962e5.jpeg出汁も旨いが、野菜も旨く、それぞれ野菜の持ち味がシッカリ活きてて、野菜を食べてる実感がわく。
    七味をパラッとふりかけて、辛味で甘みを引き出してやる。
    ズルンズルンとたぐりあげ、麺だけまとめてそこにチョコンとワサビを乗せる。
    食べるとシャキッ!と、青い辛味が鼻から抜ける。
    目にも鮮やか。
    全部お腹に収めたあとに、そば湯をそこにチョロンと注ぐ。
    晒したネギとワサビを溶いてズズッとすすりあげ、蕎麦のうま味に唸り声。

    ところで時間帯もあったのでしょう。
    買い物帰りの御婦人方がお客様のほとんどでだからかお店が静かで不気味。

    蕎麦をたぐりあげないのです。
    タレにつけた麺をそのままクルンとまとめて、舌の上にそっとのっける。
    まるでなにかの儀式のように。
    おごそかに。
    ただ粛々と音をたてずに蕎麦をモッサリ、口に押し込む。
    音のみならず、食べる気配すらしないというのがなんだかちょっと味気ないなぁ…、って思っていたら、せいろをたのんだおばあちゃま。
    ふたり連れにて、二人とも、感心するほど大きな音でズルッと蕎麦をたぐって食べる。
    あら、あんた、おいしそうに食べるわねぇ…と、互いに互いを褒めながら。
    粋とはこういうコトをいうのでありましょう。
    ボクも負けずにズルンと食べて、帰ります。

    ところでかなりかわいらしくて、同時にちょっと感慨深い動画をひとつ。
    アイルランドにある自然動物園「Fota Wildlife Park」にいるペンギンたちのフィルムであります…、まずどうぞ。



    電動のゴルフカートが音楽を流しながらエサをのっけて運んでくる。
    すると、その音に反応するのでしょうか、それとも匂いを感じるのか、ペンギンたちが一斉に、そのカートの方に向かってワラワラ移動していく。
    キョトキョト歩いて、池にザブンと飛び込んで…、とみんなが同じ方向に。
    ところが一羽だけ、意に介せずと悠然とまるで動かず立っている。
    生存能力に乏しい環境適応不適正者と考えるか、それとも孤独を好む孤高の存在とみるかいろんな見方ができて少々、感慨深い。
    こんなペンギンが一羽くらいはいてもいいよねと思って何度もみてしまう。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おそば
    西の人間からすると東のうどんがあまり,なので
    知らず蕎麦食いになっていました

    おそばやさんというのはどうして
    同じ暖簾,ラーメンでいう所の家系でも微妙に味が違うのでしょうね

    佐藤は砂場系が好きです
    佐藤Rさん / 2011/08/14(Sun) /
    蕎麦
    > 佐藤Rさん
    ボクも関東にきてからはずっと蕎麦党。
    お店、お店に流儀があって多彩で多様、飽きません。
    たしかに砂場はタレがおいしい。
    麺の儚さにちょっと切なくなってしまうのが玉に瑕です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/14(Sun) /
    田舎風と言った感じが堪らなく良いですね!
    ただでさえ夏は食が細くなり
    困って仕舞いますが、
    けんちんそばならスルスルと入りそうです〜
    早速試さないといかんですね!
    麻布十番で思い出したのですが
    青山にあるPIADINAのオーナー
    ジョルジョ・マテーラーさんが麻布十番に
    プライベートダイニング
    「グリーゼ」を今年の二月にオープンさせました
    一日一組とチョット贅沢ですが、
    本物のイタ飯が食べたくなったら是非足を運んで下さい、
    「かのう」の紹介と言って頂ければ安くしてくれます。
    友達のPRをしてすいませんでした、

    かのうたかしさん / 2011/08/15(Mon) /
    すいません
    グリーゼの連絡先です
    03-6447-1122
    よろしくお願いします
    かのうたかしさん / 2011/08/15(Mon) /
    無題
    ズズーッとすするとつゆが撥ねて服にシミがつく可能性が高いので、
    ご婦人方としてはすすらず食べる道を選んだのかもしれませんね。
    でも蕎麦を音立てず食べるなんて難しいし、美味しく味わえなさそうですね(>_<)
    蕎麦やうどんは、すする音も味のうちって気がします。
    NONAMEさん / 2011/08/15(Mon) /
    プライベートダイニング
    > かのうたかしさん
    ステキな言葉ですね…、プライベートダイニング。
    友人をもてなすようにおもてなしするお店。
    ぜひ、お伺いしたいと思いました。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/15(Mon) /
    たしかに
    洋服が汚れてしまいますネ…、盛大に音を立てると。
    カレー南蛮を食べる時なんて、食べた後に着替えることができたらどれだけいいだろうなんて思いますモノネ。
    こころおきなく音をたてて蕎麦をすすりあげるシアワセ。
    感謝しなくてはなりませんね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/15(Mon) /
    夏は
    僕は金曜日に更科堀井でもりをススりました。隣の人が食べていた冷じゅんさいそばがとても美味しそうでした。
    NAWATAKUさん / 2011/08/15(Mon) /
    じゅんさい
    > NAWATAKUさん
    更科堀井さんの、じゅんさいそば。
    もうそんな季節になったんですね。
    ボクは堀井さんのあられ蕎麦が大好きで、ときおり自分でそれをなぞって作ったりしています。
    今度一緒に、蕎麦でもいかがでしょうか?
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/15(Mon) /
    アブラマミレノトリノアサ HOME 野菜のバフェの昼のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]