忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼に何を食べればいいか、なかなか気持ちがまとまらない。
    gyunta.jpg新宿駅の周りのビルの中をウロウロ…、アジア料理のバフェもいいよなぁ…、お惣菜が食べ放題のご飯がおいしいお店もいいなと。
    けれどなかなかドキッとするようなときめきがなく、飲食フロアをさまよい歩き、このまま行ったら勝手にランチ難民になってしまうかもな…、とドキドキハラハラ。
    フロアー変えて通路をぐるぐる歩いていたら、ソースが焼ける匂いがしてくる。
    「ぎゅんた」って言う神戸出身のお好み焼きのお店があった。

    79cddb91.jpeg前から気になっていたお店であります。
    最近、続々、おしゃれ系の飲食ビルに出店はじめた成長ブランド。
    試してみよう…、とお店に入る。
    厨房でお店の人が焼いてくれたのを、テーブルごとの鉄板の上においてそれから食べるという、関西的なるスタイルの店。
    ランチのセットがいくつかあって、オススメだという「ぎゅんたランチ」を食べることにした。

    ぎゅんた焼きそばと、ぎゅんた焼きを一度に食べることができるというお値打ちモノ。
    「ぎゅんた」って名前のついたものには、カスが入っているんだそうであります。
    牛肉の内臓脂を揚げた「動物性天かす」とでもいいますか。
    うま味と風味が出るので、料理がコッテリ仕上がっていく。

    まずはぎゅんた焼きそばがくる。
    これをつまんで、お好み焼きができてくるのを待つ趣向。
    太い麺に焦げ目がキレイについていて、キャベツもツヤツヤ。
    カス効果なのでありましょう。
    うま味もドッシリ。
    そこにイカのゲソがたっぷりはいってて、焼きそばというより野菜炒めに中華麺が混じっているというような商品イメージ…、本当はビールが飲みたくなるネ。

    43a16453.jpegランチドリンクでソフトドリンクの他にも小さなビールを選ぶコトができるというのもわかる。
    隣で食べてたおじさんたちが、ビールをお替りしていてちょっと羨まし。

    焼きそばを食べ終わった頃合いで、ぎゅんた焼きがやってきます。
    程よく大きくボリューム感を感じるサイズ。
    スコップ状の鉄板に、お好み焼きをのっけてどうぞと持ってくる。
    ススッとすべらせテーブルの上の鉄板に置き「お切りしましょうか?」って聞く。

    どう切るのって聞いたら、縦横十字に切るだけで、そこから先はお客様任せというのであります。
    なるほど、なるほど。
    関東的には、十字に切れた四等分を再び2つに切り分ける。
    いわゆる「ピザ切り」になる。
    けれどその十字の切り目に平行に、縦に横にと切っていけば一口大の四角いお好み焼きになる。
    コテで口に運びやすくて、どこも程よく均等な味になってくれるからボクもこれ。
    ザクザクきりわけ、コテでハフっと口に運んで味わった。
    キャベツがフックラ。
    牛肉のうま味とイカのコリコリが、口の中での存在感を発揮して味わいドッシリ。
    かなりお腹にたまる味。
    ソースがちょっと甘めなところがちょっと苦手なところかなぁ…、食べたあと口にペットリ脂の強いうま味がはりついて残ってしまうところもちょっと重たい感じ。
    552423c0.jpeg関西流にこれにご飯と味噌汁、漬物、サラダがついて一揃えというのが、実は、ココを選んだモティベーションの最大のモノ。
    しかもご飯が固めの麦飯。
    お好み焼きのふわふわとしてたよりがいのない食感が、ホツホツとした麦飯でカシッとまとまり引き締まる。
    じゃこ系の魚臭い出汁がきいた味噌汁もなかなか良くてオキニイリ。
    ちなみにココ、韓国風のヤンニョム味噌を使って味を大人味にして味わってって提案してて、それをそのままご飯に乗っけて食べると美味しかったりしたのがメッケモノ。
    ただ、また来るか?っていうと微妙なガツンと決め手にかける店。
    そうでなくっちゃチェーン展開はできないってことなのかもしれないなぁ…、って思って帰る、なやましい。



    関連ランキング:お好み焼き | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

     

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    私は、夜(深夜ですが。。。)にお好み焼きを頂きました♪
    広島は飲んだ後がラーメンとは限りません。
    キョーコさん / 2012/11/23(Fri) /
    近所のお店
    > キョーコさん
    家の近所のお気に入りの広島お好み焼きのお店が残念なコトになっちゃいまして、ストレスがたまる理由のひとつになっているかと思います(笑)。
    ソースたっぷり、イカ天入りを思う存分食べたいです!
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/23(Fri) /
    祝日前の夜のコト HOME 大黒様の弁天庵
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]