忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    歌舞伎町のハズレの広場。食関係のイベントが定期的に行われるので知られた広場で、現在、激辛イベント、絶賛開催中でござんす。ちょっと覗いた。



    入り口部分に券売機。出ている屋台が8軒ほどで、何を買おうかこれじゃぁ、迷うよ…、と思って並んでみるとなるほど。
    ほとんどすべての屋台の主力商品が800円。サイドの商品が400円か600円で、券売機のボタンは商品名じゃなくて400、600、800と金額ボタン。
    つまり食券というより、金券を事前に買っておくというコト。
    だから買ってからでも、屋台の前に立って見比べ悩み直すコトができるという仕組み。



    広場の真ん中には大きなテント。
    これだけみると、オクトーバフェストのように見えたりもして、けれどみんな首からタオルをぶら下げて、ダラダラ汗を流してる。
    辛いイベントといえば夏のイベントだけど、さすがに盛夏に激辛イベントをすると人が集まらない。ある意味、生命の危機さえ感じる地獄のイベントになっちゃうものネ。
    それで暑さもひと段落の今の時期を選んで仕切ったのでありましょう。
    けれど今日はかんかん照りで夏の戻りのような暑さ。風は涼しく湿度が低いのが救いの中で、みんなでたのしく汗をかく。



    目当てはオキニイリの焼肉屋さんの「ユッケジャン麺」。
    激辛ラーメンで有名な中本の屋台もある中、1番人気がこれでした。
    一人前ずつ丁寧に、手鍋にスープを移して炊いて、そこに麺を入れグツグツ沸騰。最後に卵を落として閉じる。
    最後に乗っけるコチュジャンの量で辛味を加減するというもの。上から2番目の2辛でお願いっていうとかなりの量のコチュジャンがのっかりました。
    確かに辛くて、けれど旨味がどっしりしてて、辛い、辛いと悶絶しつつそれでもスープを飲み続けちゃう。麺はすべすべした韓国麺で、そのチュルチュル感と卵のふっくらで舌をごまかしハフハフ、スルスル。



    もう一品、小さいサイズの麻婆豆腐ご飯をもらい、辛さ比べをしながら食べる。
    韓国料理のガツンと脳天突き抜けるような辛さと違って、甘みがあって後からズシンと追いかけてくる中華料理の辛味が新鮮。
    こっちの辛味は楽勝じゃん…、って思っていたら後から舌や口の唇がヒリヒリしはじめ、頭のてっぺんから吹き出すような汗にまみれる。
    もし運動でこれだけ汗をかいたら痩せるね!っていいつつ笑う。こんなに食べてちゃ痩せるはずなし(笑)。

    ちなみにここでおそらく一番得してるのが、氷の屋台。



    三種類のかき氷だけを売ってる屋台で、結構人気ものでした。この広場の中で辛くないモノを売ってるお店はここだけ。
    汗だくになった人たちが、意識朦朧とさせながらここに並んで氷を買ってく。狂った感覚を正気に戻す薬のようなかき氷。
    イチゴとレモン、マンゴーがあり、マンゴー選んでしゃくしゃく食べる。



    さらさらとした軽い食感の氷にたっぷりマンゴーシロップ。ところどころにマンゴーのピュレやジェリーが混じって、舌やお腹がホッとする。
    調子にのってパクパク急いで口に入れると、舌の痺れは収まるけれど、今度は頭が痛くなる。
    辛さは頭が舌の痛みを紛らすために思い込む味。氷の痛さは本当の痛さ。どう転んでも痛い午後(笑)。
    半ズボンじゃ寒いかなぁ…、と思いながらも雪駄にショートパンツに半袖ポロシャツ。周りを見てもそう言う格好が主流の今日で、秋はすっかりひと休み。
    ぼんやりついでに、町歩き。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    シュマッツにてソーセージ HOME 桜すし
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]