忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、ひさしぶりにダイナミックキッチン響で食事。
    hibiki.jpg夜はアジア料理のアクセントをもった創作和食で酒をたのしむダイニングレストラン。
    バブルの時代の終わりかけというタイミングにて作られた、だからなかなか豪華で趣向を凝らしたインテリア。
    今日は4人という人数でもあり、個室をもらえてなんだか得した気持ちになった。
    新宿の街が眺めわたせる明るい窓に、なんと部屋の中に専用クロゼットまである…、本当だったら接待なんかに使うように出来てるんだろう部屋。
    そこで週末ランチとします。

    hibikimesi.jpgココのランチはすべての料理に惣菜バーがついている。
    天ぷらをメインに和風の惣菜が10種類ほど揃ってて、それをお好きなだけっていう趣向。
    メインディッシュを選ぶとそれが定食として厨房の中から運ばれてくる。
    選びたい放題と、出来立て感の両方たのしむコトができるという趣向。
    こうしてくるのは半年ぶりでござりましょうか。
    ちょっと値段が上がってた。
    かつてココでランチと言えば1000円前後が中心価格。
    けれど今日は1200円が標準価格という具合。
    その分、惣菜類にかなり力が入ってて、以前はひじきの煮たのや切り干し大根みたいな料理がメインだったのが今ではもっと料理っぽいモノになっていた。
    万願寺唐辛子と肉の炒め物や、茶碗蒸し。
    有機の葉っぱやスイートコーンをお皿にもって、食べてるうちにメインの料理がやってくる。
    ボクが選んだのは、カルビ風の鉄板焼き。
    程よく脂ののったお肉を、甘辛ダレで漬け込んでそれをジュジュッと焼いたもの。
    キャベツをベッドにやってくる、まるで肉だけ食べるとプルコギみたいな味わいでご飯がすすむほどよき一品。
    これだけみればちょっと高いか?って思うけれど、これに食べ放題のお総菜、それからデザートがつきしかも食後にコーヒーまでがつくというコレ。
    コストパフォーマンスは抜群だなぁ…、って。
    最近、こうしたダイニングレストランや居酒屋のランチのスタイルは大抵こんなシステムで、話題の店にご婦人方が集まってくる。

    shinjuku.jpgお腹をみたして表にでると、新宿の街は秋祭り。
    メインの一本裏側の、通りの通行を遮断して、椅子、テーブルを並べてる。
    道の両側には屋台がでてて、真っ昼間っからかなりの人が酒を飲んでる。
    いい感じだねぇ…。
    しかもどの屋台も値段はほどよくこなれてて、モツ煮におにぎりで500円なんて気軽なお腹いっぱいセットまである。
    屋台は全部、その後ろ側に控える飲食店や小売り店。
    例えば、キレイにみがいた天ぷら鍋で天ぷらをひとつひとつ手揚げする屋台があって、どこかと思えば「つな八」だった。
    エビにキス、イカと茄子の天ぷらがのった天丼弁当がなんと500円で売られてた。
    オコノミ天ぷらも承ります…、ってなんだかお値打ち。
    オモシロイ。
    オモシロイと言えば、質屋、というか今様にいえばリサイクルショップっていわなきゃいけないのでありましょうか?
    そこの前の屋台では質流れ品のルイビトンが山積みにして置かれてた。
    これもお祭り…、景気付け。

    creso.jpgtwitterのフォロアーさんと一緒にカラオケ。
    1970年の後半から80年代の女性アイドル系の歌を歌いちらかし、ストレス発散。
    その後、新宿西口にある「ピース」っていう喫茶店にて喉を潤す。

    ピースっていう店名の由来は多分、ピースって煙草の銘柄。
    ロゴデザインがまるでピースのパッケージデザインとおんなじで、多分、ピースという煙草がお洒落だった時代からやってらっしゃるんでしょう。
    中に入れば、煙草天国。
    昭和な感じに、まぁ、これもよし。
    メニューを見ればこれまた昭和な喫茶店にてクリームソーダをとることにした。
    足だかグラスにメロンソーダ。
    氷の上にバニラアイスクリームという絵に描いたようなクリームソーダ。
    ただ惜しむらくは缶詰めチェリーが沈んでなかったコトくらい。
    味もそのまま昔のまんま。
    なつかしいねぇ…、っていいながらそれを飲みつつ周りを見ると、不思議なほどにクリームソーダやレモンスカッシュ、アイスコーヒーを凍らせた氷で作ったミルクコーヒーと、普通のコーヒー飲んでる人が圧倒的な少数派。
    こうしたお店。
    こうした商品。
    今となっては希少価値にて、それを愛してなつかしむ人がこうしてきているのかなぁって思ったりした。
    さて、退散。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    フラッシュなモブ HOME 寝不足の朝のウチご飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]