忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は例の友人のお引越し。

    hikkositebukuro.jpg小さな引越しではあるけれど、手が多いにこしたことはなく手伝いにくる。
    会社をひとつ。
    丸ごとしかも業者も使わず引越しさせた経験だってあるんだから…、とイキヨウヨウと駆けつけて、会社の引越しと家の引越しはまるで別モノって思い知る。
    人それぞれに、モノに対する愛着がまるで違って、何でこんなものが必要なんだろう?っていろんなモノがザクザクやってくる。
    この家具をここに置いたらもっと合理的になるのになぁ…、って思っても実際に住む人にとってはまるで関係のないコトで、ただ粛々と指示をあおいで一生懸命。
    会社の引越しは仕事の引越し。
    けれど家の引越しは「人生の引越し」みたいなモノで、だから一筋縄ではいかないのが当然なんだと言うコトなんでしょう。
    よい勉強。
    引越し業者とボクを含めて素人2人とそして彼。
    和気あいあいと仕事はかどり、何より彼の生活、人生、人となりのようなモノ。
    今まで以上にわかったような気がして、ちょっとウレシくなった。
    ボコボコ付きのノンスリップの軍手もあまり活躍もせず、思ったよりも楽な作業がありがたい。

    夜はその引っ越しチームのみんなで四谷のウシカイにくる。

    ushikai.jpgコノ店。
    かなりお客様がついてきはじめたようですな。
    平日というのに予約のお客様が結構多い。
    同じ会社の同僚同士という会食がメインのようで、スーツ姿の30代から40代の働き盛りの人たちが、ネクタイゆるめてドリンクバーで自分の好きな酒を作って運ぶ様。
    みているだけで、こっちまでもがたのしくなります。
    元気な雰囲気。
    いいお店。

    一日中の力仕事で体の水気がかなり蒸発していたのでしょう。
    お酒がおいしい。
    特にソーダで割ったバチバチとするロングドリンクがおいしくて、ワインをソーダで割ったのグビグビ。
    お腹の中から体の細胞ひとつひとつにおいしい潤いが行き渡るのを実感できる。
    グビグビ、プハーッとシアワセになる。

    28e11ccc.jpegもつ鍋とります。
    大人数の飲み会にはボリュームのあるメイン料理がひとつあるととっても便利。
    例えば刺身の盛り合わせだったり、鍋だったり。
    間が持つ上に、会話がはずむ。
    みんなで和気あいあいと一つの料理をつつき合う、という、その雰囲気がなによりゴチソウ。
    たのしくなる。
    スッキリ味の塩スープと、パンチの効いた辛子ゴマスープがあるというので今日は辛いので攻めてみる。
    辛いと言ってもひりひりするよな辛さじゃなくて、舌をときおりピリリとつねりモツの甘味を引き立てる、そんな程度のほどよい辛さ。
    疲れた体がよみがえるよなたのしい旨みに酒がどんどん進みます。
    キャベツにモヤシが驚くほどの甘味を発揮し、鍋の中があらかたなくなったその頃合いで玄米投入。
    雑炊に仕上げてくんだけど、おいしい鍋〆雑炊を作るコツは最小限のスープでご飯を煮込むコト。
    玄米入れたらその玄米がひたひたになる程度まで、余分のスープをすくいだす。
    グツグツプツプツ、お鍋の中が粘り気もって沸騰するようになったところによく溶いた玉子をススッとかけ回し、1から10をユックリ数えて火を止める。
    後は軽く混ぜ合わせ、玉子に程よく火を通したら出来上がり。
    ココの〆の玄米の炊き加減といいその粒々のコツコツ具合も絶妙で、おもしろいほどお腹にスルスルはいってく。

    420da8ce.jpeg他の料理もなかなかです。

    黒板メニューのズワイのコロッケ。
    ベシャメルソースの滑らかなコト、うっとりで中にタップリ、ズワイのほぐし身入ってる。
    なにより蟹の香りと風味がドッシリしててソースをかけるのも勿体なくなる。
    サクサク、パン粉もまた立派。

    ここの料理の売り物の鉄板焼きの中でも力をいれているのが、野菜の焼き物。
    今日気になったのがアボカドで、たのんでみると半割りにしたアボカドを軽く鉄板であっためて、そこに醤油マヨネーズ。
    鉄板の上で醤油を焼いて仕上げにマヨネーズでとろみをつけたというモノを、タネが本来ある真ん中のくぼみに入れて、ハイどうぞ。
    シンプルなのにおいしい料理。
    ネットリとしたアボカドと、醤油の風味はもともと合う。
    その醤油の部分を鉄板の上で焼くことで、焦げた香りが濃厚になりちょっとカラメルっぽい甘味を帯びた風味さえする。
    見れば結構、人気商品のようでもあって、次々、他のテーブルにも同じ料理が届いてく。
    するめの天ぷら。
    カマンベールのフライや地鶏の炭焼きを食べ、ワインにあれこれ混ぜ物をして最後は一体何がなんだかわからぬモノを、それでもたのしくゴクゴク飲んで今日一日をコトホイダ。
    お風呂に入って、さぁ、寝よう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    また登場です。
    ホント僕も行きたい。かなりのオキニイリですね。はやく、東京行きたい僕でした。
    変わり者ミダさん / 2010/03/03(Wed) /
    使い勝手が
    > 変わり者ミダさん
    使い勝手が本当にいいんです。
    おいしいものを食べに行こうよ…、じゃなくて「みんなでたのしい時間を過ごそうよ」って時にとてもいい。
    今の時代って、こうした店が必要なんだろうなぁ…、って思います。
    お待ちしてますよ!
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/04(Thu) /
    うひゃひゃ.
    お引っ越しおめでとうございます.
    住み心地はいかがでしょう?

    ものに対する執着心,それは好奇心や知識欲の体現かとも思います.
    引っ越しで新たに攪拌されますと,それぞれまた新たな刺激になるのかな,
    と荷物のない引っ越しをした者としては思ったりもします.

    こちらはだいぶ暖かくなってきました.

    あとちょっとほんわりとした記事を見つけました.
    ttp://japan.digitaldj-network.com/archives/51543898.html
    佐藤Rさん / 2010/03/04(Thu) /
    なんとか
    > 佐藤Rさん
    寝ることができるスペースは確保出来たようであります。
    荷物の片づけはまだまだ。
    モノが多い人ですからねぇ、時間がかかるかと思います。

    タイのイーペン祭り。
    今年は台北でも行われたみたいですね。
    東京だと相当郊外まで行かないとむつかしいでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/04(Thu) /
    ありがとうございました
    引っ越しって、考えてみたら10年振りで(それまでは2~3年に一度の割で引っ越ししてたのに)全然勘を取り戻せず、当日朝になっても箱詰め終わってない体たらく。何とか乗り切れたのが不思議なくらい。もうひとえにサカキさんやKクン、引っ越し屋さんのおかげです。
    まだまだ普通の暮らしに戻るには、かなりの日数かかるんではと100箱以上の段ボール眺めながら頭悩ませてますが(涙)まぁ、焦らずぼちぼちやってきます。
    今回は本当にありがとうございました!
    まりおさん / 2010/03/04(Thu) /
    たのしかったです。
    > まりおさん
    片方だけの手袋や靴下。
    一円玉や割りばし、それからペットボトルと、たのしいモノが発掘できて飽きることのない引っ越しでしたね。
    これからが大変かと思いますが、がんばってください。

    新しい部屋で新しい思い出を!
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/04(Thu) /
    筋肉痛の朝と昼 HOME ハイブリッドなインドなお店「イェティー」ってトコ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]