忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    最近、ヘビーローテーションでハマっている「ウシカイ」。

    691a4175.jpeg新年会をしなくちゃネ…、といいながら、今日まで機会がみつからなかった新しい仕事仲間と一緒にひととき。
    遅れてしまったけれど、ギリギリ3月中ということで、新年度には間に合った感(笑)。
    見掛け倒しで小食な人。
    いくら飲んでも飲み足りない人。
    お喋り大好きで口がずっと動いているのに、誰よりたくさん食べる人…、といろんな人が集まってみんながもれなくたのしめる。
    同じテーブルを囲む人が増えれば増えるほどそのたのしみが増えていく。
    そんないい店、重宝です。

    そんな重宝を作ってくれるのがこの「酔っ払いバー」。
    100種類のお酒を100分、1000円でたのしめるセルフサービスのアルコールバーで、「飲み放題」+「選び放題」+「作り放題」。
    酎ハイ用のフルーツシロップに炭酸つかって、飲めない人もオリジナルソフトドリンクを作ることが出来るたのしさ。
    普通の飲み放題にはないたのしさで、ボクもいくつかオリジナルレシピを作っちゃった。
    実は先日、ここでの食事をtwitterでほぼ実況中継していたら、その最中に「芋焼酎にマスカット+シークワーサーで酎ハイ風にしたらどうでしょう」ってつぶやきもらい、試してみたら「まさしくパイナップル味」でビックリしちゃった。

    a54e6f9e.jpeg今一番のオキニイリはワインベースのロングカクテル。
    酸味の強い赤ワインにベリー系のシロップ足して氷タップリ、ソーダをプシュッって感じで作ったシュワシュワドリンク。
    ワインの渋味がフルーツシロップの甘味をキリッと引きしめて大人味でオキニイリ。
    氷をタップリ。
    ジョッキにギッシリつめて炭酸注ぐのがサワー系の飲み物をおいしくさせるコツなんだけど、すると飲めるお酒の量が少なくなっちゃう。
    その悩ましさ…、ココだと作り放題で飲み放題。
    だから心置きなく冷や冷やにして、ゴクゴクシュワシュワ、たのしめる。
    今日は赤ワインにザクロシロップを混ぜ、それからマスカットのシロップをチョコッと注いで炭酸水で割ってみた。
    そしたら不思議。
    比重の違いでキレイなプースカフェ状態のカクテル風に出来上がる。
    バーテン気分で盛り上がる。

    usikais.jpgココで一番好きなおつまみは何?っていわれると、こりゃ文句無く「するめの天ぷら」。
    料理と言うには単純で、けれどこれほどお酒にあうモノって、今のところ考えられない。
    サクッと固めの天ぷら衣。
    噛むとジュワッと油が滲み、思わずグビッと炭酸系の飲み物誘う。
    そしてムチッとするめの食感。
    噛めば噛むほど旨みがでてきて、そして再びグビッと一口。
    それでもスルメはなくならず、噛み噛みトロトロ、最後にグビッとまた一口。
    ひと齧りにて三度お酒をおねだりするのが、うれしい限り。

    他にも鉄板焼きのレンコン、アボカド、長芋つまみ、サラダに焼き物、揚げ物つまむ。
    それからニラとホルモン炒め。
    キャベツやモヤシをタップリたして、甘辛い醤油ダレで仕上げたモノで焼いたもつ鍋みたいな感じ。
    クニュクニュとしたホルモンの食感たのしく、しかも脂がキャベツやニラをしっかと包みとても濃厚。
    これまた再びお酒を誘う。
    次々、お代わり。
    何杯飲んだかわからぬほどにタップリ飲んで、ほどよく食べて気づけば100分。
    一人割り勘2500円というビックリ価格で仕上がった。

    久しぶりの仲間でもあり、100分だけでは話は尽きぬ。
    それではしごで、近所のジョナサン。
    ドリンクバーに誘われてくる。

    572515f1.jpegずっと炭酸類の冷たいお酒を飲んでいて、それで体がひんやり冷める。
    あったかい飲み物にしませうと、それでお茶。
    ジョナサンのドリンクバーで一番充実しているモノと言えば豊富なお茶かな?
    玄米ほうじ茶に韃靼茶を混ぜ、勝手ブレンドでお腹を中からあっためる。
    〆のご飯もしてなかったネ…、とそれでご飯。
    タンドリーチキンとメキシカンピラフという盛り合わせモノ。
    スパイシーがボクを呼ぶ。
    タバスコもらって、辛いチキンをより辛くして、ヒーハー食べて夜のお腹に蓋をする。
    それにしても週末の夜のここのジョナサン。
    ずっと満席状態が続いてる。
    半分くらいは晩ご飯。
    半分くらいはドリンクバーを目当ての人たち。
    ファミリーレストランといいながら、集まる人はみんな大人のグループ客でおそらくかつては居酒屋だったりビアホールとかに集まっていた人たちが今はココでドリンクバーでケーキをつつく。
    それも時流と言うことなのでありましょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    そっか!
    フルーツシロップはノンアルコールですね?
    うーむ。
    先だってウシカイに伺いましたときに、
    ビール、ビール、ビールと飲んで、
    あとはフルーツシロップをあれこれ楽しんで、
    最後のほうは温かいウーロン茶をジョッキでぐびぐび飲みながら、
    7時から11時過ぎまでいたのでございますが。
    あらやだ、けっこう酔っぱらった気分になっていましたですよ。

    友人女子たちからは、翌日
    「ハイボールを濃く作りすぎたー・・・」
    というメールが来ておりました。

    素敵なお店ですね。
    お料理も美味しかったです。
    レンコンを焼いたの、家で真似するようになりました。
    (ウニ醤油ではなく、普通の醤油で)

    また行きます!!
    tonamiさん / 2010/03/28(Sun) /
    そうなんです
    > tonamiさん
    フルーツシロップはノンアルコールなんで、心置きなくいろんなのを作って試せるのがいいですよね。
    ビールにベリー系のシロップでビアカクテルってのもありだったりします。
    ココのレンコンの鉄板焼きは本当においしいですよね。
    ピリッとした唐辛子もきいていて大人味。
    フレッシュのウニだと高いですが、瓶詰めのウニを醤油で溶いて焼くと手軽に出来ますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/28(Sun) /
    ハナミズシ HOME ビストロランチにオーベルジーヌ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]