忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿御苑に散歩に行きます。

    hanas.jpg近所の「八竹」でお寿司を買って、大木戸門からスルッとお庭へ。
    曇った空に冷たい風。
    それでもかなりの人出でにぎわう、さすが新宿御苑だなぁ…、って。
    今朝は寝過ごし、朝を食べる時間もなかった。
    それで早速、入り口近くの東屋で寿司の包みをといて、遅めの朝で早めのお昼。

    穴子と胡瓜を海苔でまいた中巻き一本。
    シャキッと涼しいキュウリの香りと、ムッチリとした焼いた穴子の風味がおいしいこの店一番のオキニイリがコレ。
    それから鯖のバッテラひと船。
    ココの酢飯は酢の効き具合が抜群で、ミッチリとした強めの押し方もまたボク好み。
    分厚い鯖の身をキリッと酢でしめ、サッパリとした脂がジュワッと口一杯に広がっていく。
    鯖の風味と脂をシカっと閉じこめる、薄ぅい昆布がおいしいラップの役割果たす。
    しかもツルンと舌を撫で、旨み、風味を残して消える。
    程よき、ゴチソウ、さてお庭を散策いたします。

    hana.jpgここ数年。
    桜の花をこうして見るたびに、ああ、今年も桜の季節を迎えることができたんだなぁ…、としんみり思う。
    同時に来年の桜もこうしてボクを待っていてくれるのかしら、と思ったりもした。
    会社のコトがあったり、個人的なさまざまなコトがあったりと先がみえぬ状態で見る桜の花はとても切なく、うつくしく。
    ちいさなコトにクヨクヨせぬよう心がけはいたけれど、未来のコトを考えるのが怖くておっくうになっていたコトもある。

    今日の御苑はまだ肌寒い。
    桜もまだまだ本格的に開いておらず、花見の人らもコートを着込んでどこかしんみり。
    花も蕾もまだ寒げ。
    来週末が多分、桜の見ごろとなるのでしょうね。
    一週間後、再び来ましょう。
    はれやかな気持ちを分けてもらうよう。
    そして一年。
    また来年。
    ニッコリ、桜が咲くさまを心置きなくたのしめるよう。
    今日はひとまず、帰ります。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ボクも上野公園をワンコとお散歩してました。抱っこしないと歩けない程の花見客。肌寒い中での宴はイマイチ盛り上がりにかけていました・・。それにしても外国の方の多いこと、特に中国人かな~混んでる通りでもお構い無く記念撮影。ちょっとイライラしながら散歩終了。

    その後はシャーロックホームズを鑑賞。ロンドンのダークなお天気、ガイリッチーのスタイリッシュな映像、ワトソン君のクイーンズなイングリッシュをたっぷりと堪能いたしました。きっと続編が作られそうですね、あのエンディングは。サカキさんのおっしゃる通り、マドンナの呪縛から解き放たれたガイリッチー久々の力作っ感じでした。素晴らしい!
    オレンジさん / 2010/03/28(Sun) /
    花待ち空
    > オレンジさん
    本当は今日辺りが見ごろだったはずの桜。
    突然の寒の戻りに、それでも事前の予定を動かすことが出来なかったのでしょうね。
    お花見気分と冬の空がせめぎ合うような一日でした。

    シャーロックホームズ。
    本当に久々の娯楽作と感じました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/28(Sun) /
    新宿御苑
    妹が、サカキさんと同じ日に職場の同僚(&その家族)とのピクニックで御苑に行ったそうです。
    あんまり寒くて鬼ごっこしてしまったとか(笑)。
    私は今日ツアーで鴨川シーワールド&マザー牧場に行ったのですが、
    なんと牧場では途中から雪→吹雪!
    ほんとに数メートル先が見えなくなるような状態で、
    ソフトクリームもドーナツも食べずじまいでした。
    なかなか「もう春だ」って言い切れないよなお天気。
    でも桜が入学式に間に合いそうなのがいいですね。
    あーたさん / 2010/03/30(Tue) /
    > あーたさん
    御苑の入り口近くでハンカチ落としをしていた人たちもいました。
    体を動かすか、飲むか、どちかをしないとしのげぬ寒さでしたもの。

    入学式が桜のシーズンではなくなり始めている日本。
    こうした花冷えもそう考えると決して悪くないことなんだと思いました。
    気持ちの持ちようですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/30(Tue) /
    もう少しですね。
    先日ワタクシは六義園でしだれ桜を堪能しました。
    しだれ桜はソメイヨシノよりちょと盛りが早いみたいですね。
    電マニさん / 2010/03/30(Tue) /
    週末は
    > 電マニさん
    明日、明後日と気温が順調に上がるようです。
    この週末が東京では見時かなぁ…、と。
    ちょっとウキウキしております。
    六義園の桜はいまだ見ず。
    駒込から巣鴨方面はスッカリ遠くなってしまいました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/30(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    うどん鍋にて腹あっためる日曜の午後 HOME ドリンクバーのちドリンクバー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]