忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    四谷三丁目で夜とします。
    d6c40f89.jpeg早めに終わる予定だった仕事がのびて、夕方手前までかかってしまう。
    暑さの中でクラクラしながら、ちょっと手順を間違ってそれで外と自宅を行ったり来たりしたのが理由…、自分のせいだからしょうがない。
    せっかくだから、家に帰る前に食事をしちゃおう…、仕事を一緒にしてもらってた仲間と一緒に食事をすれば一挙両得。
    それで居酒屋。
    「肉匠酒場丸信」というお店を選んでやってくる。

    409ba5e2.jpeg和牛にこだわる。
    しかも産地や流通、加工の経路にこだわり信頼おける肉しか絶対あつかわぬ。
    お店の中に肉屋に置かれるショーケース。
    肉屋のような看板まで作って、そこに肉がズラッと並んでる。
    そこの横には産地証明。

    牛のすべてをテーマにした大衆居酒屋を作りたい。
    ずっと準備をしていてそれで、そろそろ開業というときに、例のユッケの事件が起こったのです。
    普通ならば、そこで路線を変更するところ。
    ココはそれをバネにして、ならば逆に、牛を安心して食べることができるお店にしてやろう…、と。
    それでこんなお店になった。
    だから売り物はナマモノだったりするのであります。

    ユッケもある、レバ刺しもある。
    今日はハツ刺し。
    牛の心臓…、でありますネ。
    シャキシャキとした歯ごたえと、サクッと歯切れてけれど噛むうちとろみがでてくる。
    牛たんみたいな歯ごたえと、とても状態なレバーの風味がある逸品で、ニンニク醤油にワサビをといてトプっとつけて食べると体に力がみなぎる。
    それからユッケ。
    塩ダレ、醤油ダレと二種類のタレで食べるというモノ。
    色のキレイな赤身の肉で、よくみると表面をキレイに焼ききっている。
    細菌退治の一工夫なのでありましょう。
    個人的には生の肉より、生の玉子の方が気持ちが悪くてそれを別添にして、ボクは食べずにすませて食べる。

    65bd6e8e.jpeg他には串焼き。
    それから串揚げ。
    どちらもほとんど牛肉素材。
    牛ホルモンのタレ焼きや、ハラミや肩肉。
    普通は硬くてあまり好んで食べられない、部位を細く切り分けたり筋をきれいにとって食べやすくしたりと工夫をして焼いている。
    味噌を加えて仕上げたタレ。
    コッテリとして甘みが強くて、肉の臭みやクセをとってくれているのがいい感じ。
    かなり強めに焼けていて、脂がガリッと焦げている。
    ツヤツヤてかって、食欲そそる。

    串かつ。
    それからうずらのフライ。
    醤油ベースの甘ダレからめそのまま食べる。
    パン粉衣がおいしくて、酒がすすむのがここのお店にピタッとはまる。
    ニンニク揚げたの。
    それから手羽先。
    これはスパイスパウダーをかけてそのままカプリっとやります。
    肉厚。
    しかも大きな手羽で、身がタップリとついていて、その身の厚さが負けないほどにスパイシーでおいしく出来てる。
    調味料に特徴のある料理はたのしい…、オモシロイ。

    ハムチーズ揚げって料理があって、なんだかそれが気になった。
    ヘンテコリンでたのしい料理じゃないかしら…、って。

    c4d6cd7f.jpegたのんでみたら、ハムでチーズを挟んで揚げた、まさにハムとチーズの揚げ物だった。
    …、のだけれど。

    トロンとチーズがはみ出していて、見た目がおいしい。
    スパムのようなボロニアハムのようなムチュンと粘り気のある四角いハムを使ってて、だから味わいとっても濃厚。
    ネットリとしたハムの食感に、カサカサとしたパン粉がくわわり、歯ごたえたのしい。
    チーズのとろりと粘り気のある食感まじってとても濃厚…、酒のつまみにピタリとはまる。

    ところで早い時間のこのお店…、見事に男の世界でござった。
    何しろ肉を食らいつつ、ホッピー煽る世界ですから、会社帰りのサラリーマンが連れ立ちやってきて男同士で元気を出し合う…、そんな場所で当然だろうと最初は思った。
    ところがひとり。
    男性グループと一緒に来てたねぇ様がいて、彼女がとってもいい呑みっぷり。
    男っぷりがいいというのが相当の、元気でとても凛々しくてカッコイイなぁと思う夜。



    関連ランキング:焼きとん | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅



    ところで一本、今日、教えてもらってすぐにダウンロードしたiPhoneアプリ。

    tunetv.jpgtuneTVって言う名前。
    これがスンゴクおもしろく使ってたちまちオキニイリ。

    立ち上げると、画面の下に1から8の数字が並ぶ。
    地デジのチャンネル。
    それぞれの数字の上に色とりどりの棒がならんでいるのだけれど、実はコレ。

    今、この瞬間。
    Twitterでつぶやかれている、それぞれのチャンネルで放映されている番組に対するツイートの数。
    数字をタップすると上の画面にツイートが流れてでてくる。
    それをボンヤリみていると、まるでテレビを見ているみたいな気持ちになっちゃう。

    棒の長さが視聴率じゃないというのがオモシロイとこ。
    突込みどころが満載か。
    あるいは、ツイートするに値する感動に満ちた番組か。
    そのどちらかが、棒の長さを決定する。
    ずっとみてると、8チャンネルのフジテの棒がいつも長い。
    いろんな問題をおこしてて、ツイート族から注目されているからでしょう…、なんだかちょっとオモシロイ。
    テレビが見れぬときだとか、あるいはテレビをみながら裏番組の注目具合をこれでみながらたしかめる。
    ひとりで観ててもみんなでテレビをみているような、そんな気になる、いい感じ。

    ところでところで、あのGoogleがモトローラを買ったんだそう。
    1兆円をポンッと払って!
    一体何をするつもりなの?…、って思ったりする、お金で動く世界もあるって言うことなのでありましょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    お酒は飲めませんが、こういうお店好きです!
    ハツ刺しとハムチーズ揚げが食べてみたいな。
    lovekuma69さん / 2011/08/15(Mon) /
    たのしいお店です
    > ovekuma69さん
    毎日、毎晩、肉祭りでにぎわっているこうしたお店。
    元気もでますし、なにより安い。
    ぜひ、ご一緒いたしましょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/15(Mon) /
    無題
    肉いいですね~。
    そしてアプリも面白そうで早速ダウンロード中です。
    サカキさんブログにかなり影響される毎日です
    makikoさん / 2011/08/16(Tue) /
    たのしいアプリ
    > makikoさん
    こうしたアプリがどんどん出てくるのがiPhone的な世界なんだなぁ…、って思います。
    Android携帯もかなりよくできのモノがでてきましたけど、やっぱりiPhoneだなぁ…、って。
    防水iPhone。
    でないかなぁ…。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/16(Tue) /
    パンにチャウダー、家モーニン HOME 夏のお昼のヌチグスイ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]