忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    護国寺の「ちゃぶ屋」ってラーメン店の新店、「CHABUYA Zutto Branch」って店が家の近所の四谷三丁目にソフトオープン。

    cz.jpg本オープンは来年一月半ばでそれまで、テスト営業をしているという。
    油そばの専門店で、女性にも抵抗なく使ってもらえるお店にしたい…、ってコンセプトにてさっそく来ます。
    表からみるだけではココがラーメン店とは思えぬお洒落な造り。
    お店の中もカフェな感じに整えられてて、お店の人のユニフォームもビストロっぽくいい感じ。

    「ちゃぶ屋」というブランドがちょっと気になっているのであります。

    数あるラーメン店の中でここの麺とスープ作りに対する姿勢が好きなんですね。
    ガツンと空腹を満たすための料理でなく、気持ち良さを提供してくれる料理としてのラーメン…、とでもいいますか。
    日常的なゴチソウなのに気品すらあるキレイな味で、同時にとてもわかりやすい味。
    どんなときでも揺ぎ無く、安定していて食べると不思議とホッとする。
    その考え方をもとにして、今年1月に香港に作った「HONG KONG MIST」が、ミシュランガイドで星を取る快挙を得た。
    興味津々の料理人。
    その人が今度はどんな料理を作ってるんだろう…、って。
    それでイソイソ。

    dedb107b.jpeg商品は2種類。
    「白胡麻あぶらそば塩」というのと「牡蠣あぶらそば醤油」という品揃え。
    両方たのんでためしてみると、どちらも麺が素晴らしい。
    角張っていて断面はほぼ正方形。
    国産小麦100%というこだわりで、小麦の香りがなんとも見事。
    油そばという名前ですから、当然、麺全体が油で包まれ油の香りも漂ってくる。
    けれど噛めばそんな油の香りも吹っ飛び、口の中が小麦の風味に満たされる。
    香りだけでなく、麺の輪郭がクッキリしてて噛んでてたのしい。

    その麺を味わうのなら、断然、塩。
    とても穏やかな塩ダレで、味が足りない?って最初は口がうろたえる。
    けれど二口、三口と食べ進めると麺のうま味と混じりあいどんどん美味しくなってくる。
    ゴマやくだいたピーナッツ。
    ネギやトマトやにんにくの芽とすべての具材が麺のうま味を邪魔せぬようにできている。

    ただ料理としての力強さを心置きなく堪能するなら、牡蠣醤油味の方なんでしょう。
    驚くほどにおいしく出来てる。
    ほのかな甘みと牡蠣のうま味。
    醤油の風味といろんな味が重なりあって麺の味を引き立ている。
    なにか懐かしい味がするのですネ…。
    はじめてなのにどこかで食べたコトがあるような気がして何だろう…、って考えてたらなるほどなるほど、これは瓶詰めなめ茸の一番上を蓋したゼラチン状の部分の味だ。
    親しみやすくて美味しくて、食べてたちまち大ファン。

    29ddacf5.jpeg具材も醤油味の方が豊富で充実。
    海苔の香りが和風な感じを強調してる。
    細めのシナチクがコリコリ、奥歯に歯ごたえたのしい。
    なにより、正真正銘、焼いて作った香港風の叉焼がひときわ見事。
    皮付きのまま表面サクッと焼きあがってて、脂を含んだ身はシットリ。
    これをつまみに紹興酒…、なんて思ったりするほどの出来。

    厨房の入り口部分に大きなオーブンが置いてあって、あそこで焼いているのかな?
    そのためワザワザ作ったにしては立派でちょっと古ぼけている。
    そうだ…、ココには以前、イタリアンレストランがあったはず。
    そこではピザを焼いていた釜。
    それを使って叉焼を温めていたりするのかなぁ…、って思ったりした。
    ステキな街の新陳代謝。
    本オープンをしたらばメニューが増えるとも言う、また来なくっちゃって思うココ。

    夜を家飯。

    68f6a045.jpegクリスマス用に買い込んだ食材で、残ってしまったものを刻みに刻んで焼き飯にする。
    玉ねぎ、それから厚切ベーコン、キャベツにパセリ、ご飯軽く一杯分の冷凍ご飯。
    玉ねぎとキャベツはほぼ正方形に。
    厚切ベーコンは拍子木にして、パセリは微塵に切っておく。
    玉ねぎとベーコンをまずはいためて、そこに凍ったまんまのご飯。
    両手で揉むようにしてくっついた粒をひとつひとつパラパラにして、しばらく炒めて水分飛ばす。
    味を軽く整えて、キャベツで蓋してしばらく置きます。
    熱がキャベツにいきわたりしんなりしたら今度は強火で水分とばし、そこに溶いた玉子を入れジャンジャカかき混ぜパセリをパラッ。
    醤油とピカンテオイルで仕上げて、ちょっと強めのピリ辛味に出来上がる。
    ハーブ野菜を盛ったお皿に移して、それと一緒にスプーンで食べる。
    シャクシャクとしたハーブの食感。
    何もつけずに強めの味の炒めご飯と一緒に食べるとちょうどよい味。
    ほどよく熱が入ってしんなりした食感もおもしろく、なにより煮込み用に買った厚切ベーコンのズッシリとした歯ごたえがゴチソウ食べてる気持ちをくれる。

    今日食べないとダメになってしまいそうなイチゴを食後に。
    ヘタを切りプレインヨーグルトと一緒に盛ってパクッと食べると、甘み、酸味がほどよくて体が潤う、いい気持ち。
    冷蔵庫の中もスッキリとして、クリスマス気分ももうおしまい。
    後は仕事を片付けて、良い年呼ぶための準備をします…、元気よく!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    あぶらそば、興味はあるんですが、油ギトギトというイメージがあって食べたコトがないデス。。。
    でも、このお店は行ってみたいかもo(^▽^)o
    lovekuma69さん / 2010/12/26(Sun) /
    ボクも
    > lovekuma69さん
    油ギトギトって感じが油そばにはあって、苦手なんですけど、ここの油そばは不思議に大丈夫でした。
    女性向けだから、上品な作りか?っていうと決してそんなこともなく結構ガツンとくるくせに、ひつこくない。
    なかなかと思いましたよ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/26(Sun) /
    近所のグレース HOME パスタブランチ、日曜日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]