忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を近所のグレースにする。

    0f9c4e09.jpeg今年出会って、おそらく一番うれしかった店。
    家から歩いてたった5分ほど。
    駅に向かっていく逆方向…、だからたった5分なんだけどワザワザ感を味わえる。
    小さなお店。
    新しくはなくけれどとてもキレイに磨き上げられている。
    座り心地いい椅子、明るい雰囲気。
    ステキな笑顔と、やさしい気配り。
    ワザワザ行くような店ではないかもしれないけれど、近所にあるととてもうれしい。
    しかも朝から晩まで、そのときどきに表情かえる。
    時にタバコくさいのが玉に瑕。
    昼は近所のサラリーマンが一斉にやってきて、一瞬、まるで霧がかかったようになる。
    朝はおだやか。
    空気もきれい。
    ほとんどの人が馴染みさんで、もう何人か会うと会釈する人もできた。
    そろそろ「ボクのお店」といえる店。
    今年、一年のありがとうございますと、来年もよろしくお願いいたします…、って言いたくそれでやってくる。

    5f2e28c5.jpeg目玉焼きのセットをもらう。
    玉子は良く焼き。
    黄身まで焼いてくださいね…、ってお願いをしてボクが本当に好きなように作ってくれる数少ない店。
    裏返して、黄身を潰して焼くところもある。
    フライパンにお水をいれて玉子を焦がさずキレイに仕上げるところもある。
    ココのは白身がサクッと仕上がる。
    白身の回りがコンガリ茶色いレースのように焦げてサクサク、キツメにあがる。
    けれど黄身を包んだ白身はプルンとしてる。
    黄身はシットリ。
    中にほんの少しのトロンと、なめらかなところを残してカチッと出来上がっている。
    他に例みぬボク好み。

    グリルしたハム。
    サラダにひじき煮、きゅうりのキューちゃん。
    熱々、味噌汁、味付け海苔と、ほぼ食べたいモノが全部揃って、しかも玉子には醤油をかける。
    昔ッからのボクの食べ方。
    おうちの外でまるで自分のうちでご飯を食べてるようにふるまえるのがうれしい限り。
    ご飯のホツっとした炊き具合もオキニイリ。

    一緒に朝を付き合ってくれたご近所さんが食べたサンドイッチ。

    3c48b6bf.jpegハムとレタスのゴクゴク普通のサンドイッチで、なのにおいしい。
    甘みをあんまり持たないパンを、焼かずにそのまま。
    シャキシャキレタスをタップリと、それからハム。
    マヨネーズをタップリ塗っているからでしょう…、みずみずしくて食べるとトロンと垂れ下がるほど。
    一個もらってそのシットリと味わった。
    サラダはボクのサイドのサラダとほぼおんなじで、半割にしてゆで卵がつく。
    黄身がほどよく固まっていて、ココの玉子の状態は本当に好き。

    イチゴのピュレをのっけたプレーンヨーグルト。
    甘くて当然、酸っぱくて、朝のお腹がスッキリとする。
    酸味おだやかなホットコーヒー。
    ミルクと砂糖を入れて朝のエネルギにする。
    朝のご飯についてくる、サービス券がそろそろ10枚たまる頃。
    そしたらめでたく500円引き…、いろんなところでこうしたサービスをしてはいるけど捨てずに真面目に集めているのはココがはじめて。
    なぜなんだろう…、オモシロイ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    はじめまして
    はじめまして。
    以前から、サカキさんの本は拝読致しておりましたが、最近ブログを見つけて、毎度楽しみに見させて頂いております。

    グレース、実は以前住んでいたマンションの1Fのお店でして、嬉しくなりコメントしてしまいました。

    マヨネーズたっぷりのサンドイッチが懐かしいです。

    少し遠いですが、御苑古月のランチも毎週末の楽しみでした。
    (…とりとめの無い内容ですいません、慣れてないもので 笑)

    年末年始、寒くて美味しいものが多い日が続きますが、どうぞご自愛ください。
    KENさん / 2010/12/27(Mon) /
    なんて偶然
    > KENさん
    なんて偶然なんでしょう!
    四谷三丁目と新宿御苑のちょうど中間あたりという、便利なのにちょっと静かないい場所ですよね。
    変化の早いこの界隈もあまり変わらずなんだかホッとするエリアです。

    コメントどうもありがとうございます。
    これを機会に、これからもたのしいコメントお待ちしております。
    よいお年を!
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/27(Mon) /
    無題
    素敵なお店と出会い、私も今年何件かありました。ジェラート屋さんと、美味しいホルモンが食べれるこじゃれた系の立ち飲み屋さんはよく行ったなあ。サカキさんに教えて頂いてお気に入りになったお店も!
    来年はどんなお店に出会えるか楽しみですね♪

    そして、今年出会えて良かった人ナンバーワンはサカキさんです。今まで本を愛読して多大な影響を受けておりましたが、実際にお目にかかって美味しいごはんをご一緒できて本当に嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。
    キョーコさん / 2010/12/28(Tue) / URL
    無題
    来年はグレースに行って、大盛スパゲティと大盛カレーを食べたいですo(^▽^)o(笑)
    lovekuma69さん / 2010/12/28(Tue) /
    ありがとうございます。
    > キョーコさん
    お褒めいただくと、ちょとばかりくすぐったいですね…、ありがとうございます。
    ボクの来年の目標は、キョーコさんご案内の広島旅を堪能すること。
    是非、実現させたいと思っています。
    おいしくてたのしいお店との出会いはウレシくてしょうがない。
    そしてそんなお店にご一緒できる仲間ができることはまたそれ以上にステキなコト。
    来年もよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/28(Tue) /
    4人がかりで
    > lovekuma69さん
    是非、実現しましょう。
    カレーにカルボナーラとナポリタン。
    それぞれの大盛を三人でならなんとか征服できそうな気がします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/28(Tue) /
    神保町から柳町 HOME CHABUYA Zutto Branch
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]