忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京大久保。
    ドン・キホーテの近所にできた「明洞のり巻き」って韓国料理の小さなお店。

    myondon.jpg大久保通りと職安通りに挟まれた、日本で一番韓国指数の高いエリアに2軒ある、その2軒目がこのお店。
    職安通りの南っ側は歌舞伎町。
    二つの異なる特徴を持つ街の狭間にできたコノ店、昼間も韓流おば様たちでにぎわっている。
    新宿という街から近いリトルソウルへの入り口にあるというのが便利でいいのでしょう。
    30人も入れば一杯というお店。
    働いている人たちは厨房の中もホールの人もみんな韓国系のおば様で、「アジアは女性が動かしている」ってそんな現実を目の当たりにする

    韓国のり巻き。
    酢飯を使わず普通のご飯で巻いて作るから、巻き寿司じゃなくあくまで「のり巻き」。
    韓国に行くと屋台があったり、その専門店が朝早くからやってたりとかなりの人気。
    とても安いしその手軽さを日本の料理にたとえると、巻き寿司と言うよりおむすびみたいな感じかなぁ…、って思ったりする。
    店名の通りそののり巻きがここのメイン。

    517dadf1.jpeg黒米を使ったのやら、ツナやキムチを入れたモノやらいろんな種類ののり巻きがある。
    けれどまずは今日は一番スタンダードなの。
    玉子焼きを中心に、韓国風の練り物、タクワン、ほうれん草にカニカマボコ。
    それからナムルのニンジンと具材タップリ。
    そのどれにもシッカリ味がついてて、ご飯よりも具材の方が多くてまるで、サラダを食べてるような感覚。
    作り置きじゃなく注文してから軽く巻いてて、だから口に入れるとホロッと全部がほぐれてく。
    辛味、酸味がほとんどない素材のうま味とほどよい塩味が味の基本のやさしい味わい。
    具材がとってもシットリしてて、口の中がみずみずしくなるのもたのしい。
    ゴマの油の風味もほんのり最小限で飽きずに一本、すんなりお腹の中にたのしくおさまっていく。
    今んとこ日本で一番おいしい韓国のり巻きは「これ」かもしれない…、ってそんなことを思ったりもする。

    56ce807c.jpegスープがわりに「おでん」をたのむ。
    日本のおでんと違って基本的に練り物だけを使った料理。
    牛肉風味の、ちょっと塩ラーメンのスープのような出汁でサクッと煮込まれた何種類かの練り物と固ゆで卵、そしてネギ。
    胡椒がタップリかかってて、「練り物スープ」って感じの料理。
    韓国にいくとおでん屋台がたくさんあって、おでんを買ってお金を払うとカップを一個、渡してくれる。
    それでスープをすくい取り、コックリ飲みつつおでんをたのしむ。
    つまり韓国おでんは「具だくさんのスープ」だって思えばいいのネ…、これもそう。
    練り物からでる旨みがスープをおいしくするのもこれの特徴。
    特に平たい練り物は、どう煮込んでも確かな歯ごたえを失わずうま味も豊かでとてもおいしい。
    オキニイリ。

    このお店。
    「のり巻きと粉モノの店」って自ら言うようにでんぷん天国。
    韓国的な粉モノと言えば、トッポギ、チヂミ、餃子におでん。
    どれもが安くておいしくて、てっとりばやくお腹いっぱいになるたのしさがある料理。
    ちなみに今日ののり巻きも、おでんもどっちも500円。
    日本の韓流おば様に混じって近所の韓国系のおば様たちが次々きては、何人前もをテイクアウトして買っていく。
    本物なのでもありましょう。
    こりゃいい店です、ハマりそう。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    富山~東京と韓国
    近くに美味しい韓国料理のお店あっていいですね。僕が食べようと思うと東京か韓国、互いに行く時間が4時間遠いです(涙)近い内に東京でご一緒しましょう!
    変わり者ミダさん / 2010/02/26(Fri) /
    ぜひ
    > 変わり者ミダさん
    こうしたお店に来ると何故だか変わり者ミダさんのコトを思い出すんですよ。
    一緒に食事できればもっといろんなモノをたのしんで、いい話ができるのに…、って。
    是非、近々。
    お待ちしております。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/26(Fri) /
    真央ちゃん
    銅メダル キム・ヨナ 金
    韓国は大騒ぎだと思います。
    「キンパ」ごま油付いていて
    旨いですよね!
    メール見てください。
    宜しく。
    問題児(岩手)さん / 2010/02/26(Fri) /
    今度のオリンピックは
    > 問題児(岩手)さん
    バンクーバーでは韓国が大活躍ですね。
    日本は銀ドマリ。
    韓国はどんどん金をかっさらっていく。
    なんだか今の国の勢いを感じさせる出来事です。

    メール。
    届かないんですよ。
    迷惑メールのフォルダを調べてみてもないんです。
    どうしたんでしょう。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/26(Fri) /
    夜は、、、
    のり巻きですね♪
    最近は会社から少しの所に出来た韓国料理屋さんで
    サムギョプサルがうちの会社の流行りです♪
    サンドイッチ→韓国料理→締めは麺通団がいいですね(笑)
    せーたんさん / 2010/02/26(Fri) /
    黄金のルート
    > せーたんさん
    そのルート。
    いただきです(笑)。
    サムギョプサルにキムチを良く焼いたのを合わせると、消化も良くっておいしくって。
    たまらんですよね。
    ああ、お腹がすいてきちゃいました(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/26(Fri) /
    ご報告 HOME クロワッサンウィッチ・バーガーキング
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]