忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ちょっと変わったラーメンを売っている店がある…、と小耳に挟んでのぞいてきます。

    ee381499.jpeg麺屋海神」。
    新宿駅の南口を出て、階段降りた駅前広場のようなところのすぐ真ん前にあるからネって言われて、そんなところにあったっけ?
    そこなら何度も、何十回も通っているけど記憶にない。
    そう思いながら来てみたらあっさりあった。
    雑居ビルの2階の部分。
    人って上を向いて歩いてないんだ…。
    見たいものしか見ないように、人ってプログラムされてるのかなぁ…、って、そんなコトも思ったりした。
    階段テクテク歩いて2階へ。
    中に入ると、奥に厨房。
    厨房と客席の間に簾がかかってて、なんだか海の家のような風情のお店。
    4人ほどいるお店の人が、仲がいいのか人柄がいいのか、ずっとおしゃべりしながら料理を作っているのも海の家ぽくってオモシロイ。

    c303bd13.jpegメニューはとても単純で、塩ラーメンとその塩ラーメンに辛味をくわえたモノの2種類。
    シンプルに塩ラーメンをたのんで食べる。

    「あら炊き塩ラーメン」という名前も独特。
    大きな白い丼に入ってやってくるこのラーメンの、ハッとするほどうつくしいさま。
    透き通った黄金色したキレイなスープ。
    その日に仕入れた、新鮮な魚のアラを使ってとっているスープ。
    上にポツポツ、キレイな油が浮いていてそれが魚の香りに明るい風味を添える。
    細い麺。
    縮れのみえぬストンとまっすぐ。
    それがキチンとおりたたまれてスープの中に沈んでる。
    麺の上には薬味がこんもり。
    白髪ネギを中心にみょうがに大葉、針生姜。
    千切りにした赤唐辛子で色と辛味をピリッとくわえる。

    すべてがスープのためにある。
    ゴクリと飲むと、これが旨い。
    とても上等なおすまし、あるいはフグやアラのようなモノで鍋をたのしんだ後の出汁。
    それに油のコクをくわえたような感覚。
    ゴクゴク飲めて、けれどラーメンとして今まで食べたコトのない味。
    ちょっと感心してしまう。

    9815bcea.jpeg丁寧に洗ったアラを一度炙って魚臭さをとったうえ、香ばしさを出す。
    それを入念に炊き上げて、出汁に魚のうま味をギュギュッと凝縮させる。
    お店の壁に大きな貼り紙。
    今日の出汁をとっている魚の名前。
    今日の仕入れは鮭に真鯛、金目鯛に平政、穴子で、仕入れによって毎日味が微妙に変わるというのですネ。
    また来なくっちゃ…、ってたのしい工夫。
    麺も見事で、極細麺なのにシッカリとした歯ごたえがある。
    バッサリとした噛み心地。
    ツルンと喉越しもなめらかで、肉系じゃない魚のうま味をじゃましない。

    具材でスープにつかっているのが、エビを叩いてしんじょにしたのと、鶏挽肉に軟骨を混ぜたつみれの団子。
    どちらも薄い餃子の皮を土台にしていて、つみれはコリコリ。
    しんじょはフックラぷちゅんと歯ごたえたのしくて、しかもこれまたスープの味をじゃましない。
    150円を追加して、たのめる「ヘしこ焼きおにぎり」。
    北陸地方の郷土料理の、魚の糠漬けをなぞってつくった、魚のうま味を加えたヌカを塗って焼き上げたおにぎりと、残りのスープに入れてほぐして一緒に食べる。
    焦げた香りがスープに移って、一層魚のうま味が広がる…、今までまるでノーマークだったけれどたちまちオキニイリ。

    夜は軽くうちですませる。
    原発の事故でもしかしたらば電力不足になるかもしれない…、って内容のツイートがずっとなされてて、確かにこんなときにはエネルギーをなるべく節約しないといけない。
    冷蔵庫の中のありあわせを使ってチャチャッと短時間でできる料理でお腹をみたす。

    e731809d.jpeg豚バラ肉と厚切りベーコン。
    焼いて脂をにじみださせて、モヤシとピーマン。
    うどんをお湯で一旦ほぐして、そこにツナの缶詰を油といっしょにあわせて鍋で焼き上げる。
    出汁醤油を下味に。
    焼そば用のソースをのせて、最後にへんこの胡麻のラー油で辛味と風味をつける。
    お皿にうつしてネギとみょうがと胡麻をちらして出来上がり。

    和風のようでソース味。
    けれど風味は中華風という不思議な料理に分量以上の満足を得る。
    それにしても夕方行ったスーパー、それからコンビニとどちらも見事に品物がない。
    特にカップ麺なんてだれかが買い占めしてるんじゃないかと思うほど棚が空っぽ。
    いろんな風評が出回っている結果なのでありましょうけど、こんなときこそ冷静に、日記のコメントにも「こんなときこそ、被災地の方々の迷惑にならぬ生活のありかたを」って言葉をもらった。
    ボクらができるコトは少ない、けれど全然無いというわけじゃなないんだろうと思う夜。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    注意報
    お疲れ様です。
    北海道は先程やっと警報が注意報になり、私もようやく家に帰って来ました。
    うちの地域の被害はまだまだ小さい方で、電気も通っていますし炊き出しのお握りもしっかりいただけました。
    今晩も寒くなるようですし、他の地域が心配でなりません。
    何だかもう、言葉がないですね・・・・・・
    hidaritica さん / 2011/03/12(Sat) /
    寒い春
    > hidaritica さん
    こういう時に限って、寒さが戻ってくるなんて、なんて辛いことなんでしょうね。
    ボクの家もまだ被害は最小限。
    いろんな不都合も、シアワセと我慢しなくちゃバチがあたると感じます。
    北海道は寒さが募る夜になりましょう。
    お風邪などひかれませぬよう、ご自愛されてくださいませ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/12(Sat) /
    サンドイッチの日のサンド HOME ひとつになる日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]