忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    一晩中、グラグラ揺れてちょっと寝不足。
    けれどこうして自分の家のベッドの中で眠れるシアワセ…、感謝しなくちゃと思いつつそれでもいつも以上の早起きをして、部屋の整理と掃除をします。
    どうしても買わなきゃいけないモノがあり、それで表にでたらば青空。
    yotu3.jpgいつもと同じ四谷三丁目の交差点。
    昨日はここの交差点は、人と車で溢れかえってて道路を渡るのも怖いほどの混雑だった。
    一晩あけて東京は、平静よそおう。
    地下鉄の中もいつも以上にちょっとガランと静かな空気。
    新宿の街も人手が少なく、混雑しているのは駅の改札周りと長距離バスのターミナル。
    幸か不幸か地震が起こった昨日が金曜…、出勤せずとも良い人が多い土曜が翌日でその分混乱が少なかったのかもしれないですネ。
    ヨドバシカメラに飛び込んで、壊れたプラズマテレビのかわりの液晶テレビを買うのが仕事…、今までずっと地デジ非対応テレビを使っていたのでこれもひとつのタイミング。
    型落ちモデルでビックリするほど安いのがあり、まずは気持ちがホッとする。

    ug.jpg昼を立ち食い寿司でも食べよう。
    ヨドバシカメラの近所の「魚がし日本一」に飛び込んだ。
    ヨドバシカメラも静かだった。
    昼の時間がきてはいるけど、寿司屋もガランとボクらがファーストゲストだった。
    今朝になって、やっと家に帰れた人もたくさんいて、だからまだまだ表にでるだけの余裕もないのでありましょう。

    お店の中にはネタがギッシリ。
    昨日仕込んだモノがほとんど。
    魚は大丈夫なんですか?って聞いたら、近海物は全然入ってこない。
    今は在庫がまだまだあるから大丈夫。
    でも津波で港が壊れているのと、潮が変わって魚がこれからどうなるのか心配だねってお店の人はやっぱりちょっと心配顔。
    オススメランチを握ってもらって、その後、近所のデパ地下の魚売り場をみたらばやっぱり魚が少なくがらんとしてる。

    これからじわじわ、いろんな影響が出てくるのでしょう。
    地震で日本はシュンとしてしまっている…、ボクの自宅も被害をこうむり、もっと大変な被害に苦しむたくさんの人がでてしまったし。
    みんながそれぞれ助け合い、一日も早く再びステキな日本になれればいいのになぁって心底思う今朝のコト。

    実は今日、九州新幹線が全面開通。
    本来だったら今朝のニュースは九州新幹線がらみのニュースで明るいモノになっていたはず。
    けれどすべての式典が自粛になって、ただ粛々と電車が走る…、そんなコトになっちゃったよう、ちょっと残念。
    実はこんなステキなCMフィルムを作って、今日に備えていたんだという。



    いいフィルムです。
    新幹線が走る沿線に周辺住民の人があつまり、ウェイブを作るその様を新幹線に取り付けたカメラで撮ったという一本。
    Googleのコマーシャルのようなテイストで、でもとてもたのしく素朴でしかもちょっとウルッと来てしまう。
    九州が一つになったと言いながら、でも名実ともにつながったのは西海岸の街ばかり。
    大分だとか宮崎だとかの東っ側はちょっと寂しい状態なんだ…、ってそう思ったらもひとつウルッとしてしまう、本当にひとつになるってどういうコトをいうんだろう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    はじめまして!いつも楽しく読ませて頂いております。
    私は佐賀県出身で東京在住です。
    たまに九州の他の県出身の人と東京で出会うと、九州はあんなに広いのになぜか「同郷!」という感じがします。
    何にもなくても根本的なところではひとつなんじゃないかな、と思いました。
    マツナガさん / 2011/03/12(Sat) / URL
    rainbow??!!!
    いつも楽しく拝見しております(^^) しかも今までマックに興味もなかったのにサカキさんのブログでマック好きになりましたよ~、はさておいて、九州新幹線のCM、なんであんなにrainbow? 私は長いことアメリカにいまして、虹色をあんなに打ち出していると海外のかたはびっくりするのでは(笑)と思っちゃいました。
    aiaiさん / 2011/03/12(Sat) /
    ボクの血も
    > マツナガさん
    ボクの血の中にも九州の血が混ざってるんですよね。
    父方が熊本出身なモノですから、九州に行くとなんだかなつかしく思います。
    なだらかな山。
    おいしい料理。
    おだやかでおおらかな性格。
    九州っていいじゃん…、って思います。
    はじめてのコメント、どうもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/12(Sat) /
    たしかに
    > aiaiさん
    やっぱりそう思われましたか…。
    ボクも、あっ、レインボーフラッグだなんて思っちゃいました。
    それも一つの友愛のあらわれ。
    これを企画した人に意図があったとは思いませんが、ちょっと微笑ましく感じますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/12(Sat) /
    あおぞら
    こんな不安な時ほど、あおぞらの青さが心に沁みました。
    昨晩の歩道、道路の混雑状態が嘘のように
    今日の昼間は人の少ない東京でしたね。
    ただ、コンビニの品揃いの無さ加減が
    あぁ、昨日のアレは夢じゃなかったんだって
    物語ってるみたいで。
    まりおさん / 2011/03/12(Sat) /
    変わらぬようでいつもと違う
    > まりおさん
    夜はあけるのですよね、いつものように。
    いつもと同じ青空で、でもやっぱりどこか違って見える。
    早くいつもの日本に戻ってくれ…、って思いますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/12(Sat) /
    無題
    サカキさん、サカキさんが無事でよかったです。
    日本、どうなっちゃうんだろう・・・
    昨日私の職場の人達の何人か(皆アメリカ人・日本に研修で行った経験がある)が、「ビーチのそばを走る電車(江ノ電)に乗ったんだ。あんなキレイな国にひどいことが起きるなんて。」とか、
    「みんな礼儀正しくて、混んだ電車にでも、場所をあけてくれて乗れるようにしてくれたり・・・。日本があんなことになって悲しい。」とか、
    口々に言っていました。
    サカキさんのブログが、こうしていつものようにキラキラしてる。
    そういううちは、日本は大丈夫。
    落ち込みそうな気分ですが、そう思うんです。

    九州には親戚がいます。
    博多には85を超えた大叔母が。
    このCM、素敵ですね。
    普通の人たちのはじけんばかりの笑顔って、とっても大事なことなんだなあとしみじみ思いました。
    これを見てると泣けちゃう。
    でも、もう一度見たくなる。
    はやく日本に笑顔があふれるといいな、と思います。
    ステキな映像、ありがとうございます。
    ねえねえさん / 2011/03/13(Sun) /
    いつもの日本
    > ねえねえさん
    大変なコトが起こりながらも、いつもの日常を一生懸命よそおうとする日本。
    暴動も起こらず、互いに助け合い他人のコトをおもんぱかる余裕がある今の日本は、今まで以上にステキと思います。
    とは言え、日々、被害の大きさが明らかになる中でどうしようもない悲しさに襲われるのもたしか。
    今まで以上に、ニコニコ、頑張らねばです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/13(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    土曜日の夜 HOME 地震
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]