忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、四谷でご飯。
    ひさしぶりに嘉賓に来ます。

    c9edc244.jpeg食堂っぽい気軽なお店。
    贅沢な料理があるわけでなく、家庭料理をメインにした広東料理がたのしめる。
    香港辺りにいけば結構普通にあって、けれど日本ではかなり珍しいタイプのお店。
    もう30年近くもずっとココでこうしてがんばっている。
    改装もせず。
    メニューも変えず。
    ずーっとおんなじやり方で、こうして支持をされてるってコト。
    スゴイなぁ…、って感心します。
    ボクがココを贔屓にするようになったのは、近所の雪印さんのお手伝いをしていたときのランチ場だったコトがキッカケ。
    当時はチーズや乳製品の強みを活かした新業態を作ろうと試行錯誤。
    外食、小売りの枠を超えたたのしいお店ができるといいね…、ってがんばっていた。
    いろんなしがらみで実現するコトはなかったけれど、いまだにあのアイディアは良かったよなぁ…、って思い出すだにちょっと残念、思い出す。
    今日はビックリするほどのいい天気。
    日差しがとても力強くて風もサラッとさわやかで、それでテクテク散歩をかねてここまでやってくる。
    汗をうっすら、春というより初夏気分。

    17efbebb.jpeg昼のランチの昔っからのメインがコレ。
    香港風の和えそばとお粥のセット。
    麺に米という、炭水化物 plus 炭水化物の組み合わせという、B級テイスト満点ながら、なかなか他では味わえぬ深い味わい。
    かなり好き。
    なによりここの「和えそば」。
    極細のストレート麺。
    香港麺でよく使われる細さは同じで、でも香港麺が必ずもってるバサバサとした乾いた歯ごたえをほとんど残さぬほどにやわらか。
    とはいえ、伸びているワケでなく奥歯でザクッと歯切れてく。
    歯茎や舌にはりつくようなコトもない。
    噛めばパサッと口の中でほどけてサッパリ、散り散りになる。
    なのにシットリ。
    口から次々やってくるいろんな種類の食感という情報を、頭は一体、どう処理すればいいのかわからず右往左往するのがたのしい。
    ネギの油とオイスターソース、麺の小麦の風味とそれから、かなりタップリの旨味調味料で出来上がってる単純だけど、絶妙な味。
    何度これと同じを作ろうとがんばったけど、いまだに出来ぬ、ココの味。

    f77ab423.jpegそれからお粥。
    米粒が半分以上は溶けてスープと一体化した、まるでポタージュ。
    丁寧にとられた鶏がらスープ。
    旨味強くて、けれどスキッとした味わいにお米の旨味が存分にとけ、なめらか、濃厚。
    具材の豚肉がタップリ入る。
    片栗粉を施されたまま一旦、湯通しされた肉の表面。
    うっすら幕がはってて艶やかで、クチャッと旨味が閉じ込められてる。
    ほとんど食感残らぬほどに煮込まれたお米が肉にしがみつき口の中でトロンととろける。
    オゴチソウ。
    刻んだ生姜がタップリ入って、風味さわやか。
    食べれば食べるほど、お腹の底からあったかになる。
    炭水化物と炭水化物。
    とは言えどちらもとてもやさしい食感、消化に良いコトこの上ないこの組み合わせ。
    本当は朝に食べたい料理なんだよなぁ…、って杏仁豆腐をプルプル食べつつ、そんなコトを思ったりする。
    さぁ、仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    おかゆ、おいしそうですね。食欲が無くても、ときどきおかゆを食べたくなるんですよね。
    我が家では、一時期、なんでもないのにおかゆを食べるのがブームでした。毎食おかゆ。
    ル・クルーゼのお鍋で作るとおいしいんですよね。
    チキンさん / 2010/04/13(Tue) /
    分厚いお鍋で
    > チキンさん
    たくさんおかずを作って、お粥を炊いて、そのおかずをのっけながらお粥パーティー。
    お腹にやさしく、とてもたのしくたまにすることがあるんですよ。
    食欲が無いときだけの食べ物じゃない。
    土鍋のメンテナンスのためにたまに炊いたりいたしますしね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/13(Tue) /
    アツアツヒヤヒヤ、ドリップの日 HOME フレッシュネスで考えるコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]