忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    フレッシュネスで朝とする。

    a42058b1.jpegここ数日間、ちょっと気分がすぐれずそれでボンヤリしてた。
    今年の春は本当に気まぐれ。
    暖かくなったかと思えば急に寒くなり、しかもその温度差があまりに激しい。
    それでも確実に暖かくなっていくという気配があれば、その厳しさをしのぐコトもできるのだろうけど、この寒暖がずっと続いていくのじゃないか?
    そんな気にすらなるほどで、気持ちが疲れた。
    天気に負けず晴れ晴れとした気持ちを作ろうと、それでテクテク、フレッシュネスに来た次第。
    テーブルの上に野の花、のどか。
    白、赤、黄色と色とりどりの花が咲く中、オレンジ色の花を選んでテーブルにつく。
    湿った気持ちをカラッとさせよう。
    それでラッキーカラーのオレンジ。
    エルメスカラーとでもいいますか…、太陽の色。
    アイスティーをまずはもらって、カランカランと氷の音をさせながら、メインが来るのをユッタリ待ちます。
    やわらかなグラスの手触り。
    ひやっと冷たい氷でキリッと冷やされた、アイスティーを手で味わいつつコックリと飲む。
    朝のお腹に涼しいゴチソウ…、目が覚める。

    6106c7ec.jpegホットドッグを選びます。
    ここ一番のオキニイリ。
    ずっとジャパンファストフードのホットドッグのナンバー1はモスのチリドッグって思ってた。
    けれど残念。
    ソーセージやロールブレッドの食感変わって、ボク好みじゃなくなった。
    ここのホットドッグ。
    パキッとしたソーセージの食感、歯ごたえ、味わい見事。
    生のタマネギのカラコロ転がる存在感と、みずみずしさ。
    噛めばジュワッと甘さ、辛さを含んだジュースをふきだして、ソーセージの脂っこさをぬぐい取る。
    それらの味をそこなわぬ、黒衣に徹したロールブレッド。
    ほどよく温められていてグリルソーセージをずっと冷まさぬ役目も果たす。
    すべてが主役のソーセージをおいしく食べるために、最適化されているのがステキなところ。
    そうそう、先日、日記への書き込みで教えてもらった「ホットドッグを具材で色分けしてみました」っていうホームページ
    それによると「デトロイト式」のホットドッグでございましょうか。

    4035362e.jpegケチャップ。
    それからマスタード。
    コンテナーごとタップリ用意されているのが、ココのとてもステキなところ。
    特に朝。
    開店直後にやってくると、冷蔵庫から出してきたばかりなんでしょう…、ヒヤッと冷たい。
    急に外に放り出されて、容器にビッシリ小さな水滴がはりついている。
    タップリ使って、パクッと食べます。
    冷たいケチャップに汚されて尚、熱さをまるで失わないグリルソーセージの味わいたのしい。
    お腹の中がほがらかになる…、いい一日のはじまり、はじまり。

    ところでこの店。
    朝の時間は韓国系の女性スタッフで運営されてる。
    場所柄…、というコトもあるのでしょう。
    けど、今の日本の外食産業。
    外国の人を抜きにしては語れぬ産業になっちゃった。
    今から四半世紀前のバブルの時代も、同じように外国人労働者のコトが云々された。
    その時は絶対的に人手が足りず、労働力を外に求める結果となった。
    けれど今。
    失業率も低くなく、職を求める人が溢れる、にもかかわらずこうした現象が起こってしまう。
    外食産業が魅力を無くしてしまったのか?
    人と人がかかわりを持つ、その重たさが今の人から嫌われるのか?
    なんだかちょっとなやましい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    人と人のふれあいがたのしいと思えない時代なんでしょうか?そうだとしたらとっても悲しい気がします・・・。
    僕にとってはスタバであれ、他の飲食店であっても元気をもらえる場所なので、そういった場所で働くことが魅力がなくなったとは思いたくないです・・・。
    あっくんさん / 2010/04/13(Tue) /
    人と人
    > あっくんさん
    人間関係。
    面倒なこともたくさんありますけれど、その面倒をさっぴいて尚ステキなコトですよね。
    ボクも人と人との出会いの中でいろんな仕事をしていきたいなぁ…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/13(Tue) /
    liberal minded
    シアトルのホットドッグに豪快に盛ってあるのは
    納豆とキムチでしょうか…。
    たしかにリベラルですな。

    手間をかけずに味わい深い、なんて
    そうそうありえませんのにね。
    たばきちさん / 2010/04/14(Wed) /
    東北も気まぐれ気候です
    朝の気温は5℃。
    晴れたかと思えば、昼からは狐の嫁入り3時間。
    ただいま強風注意報。

    人が一番面白いと私は思います。
    その一方で、世間が平均的になってきたような気もします。
    また、人というエンターテイメントが、他の娯楽に負けているように見えるのかもしれません。
    たしかになやましいです。
    かっちさん / 2010/04/14(Wed) /
    シンプルだからこそ
    > たばきちさん
    ロールブレッドとソーセージがありさえすればホットドッグが成立する。
    それだけで十分おいしい上に、何をあわせてもまたおいしかったりするのがステキですよね。
    シアトルスタイル。
    いつか作ってためさなければ…、って思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/14(Wed) /
    人の魅力
    > かっちさん
    外食産業って人の産業。
    人のステキを売ることこそが、お客様に喜んでいただく最終手段、と思うのですけれど、なかなかうまくいきませんね。
    なやましくはあれ、あきらめちゃいけないと思っています。

    東北新幹線もとまっているみたいですね。
    東京駅は大混雑でした。
    おかわりありませぬよう。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/14(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    四ツ谷・嘉賓で麺と粥 HOME Happy Community
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]