忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿三丁目で夜を迎える。

    941f0fd7.jpegクルンテープ」というお店。
    タイ料理のおいしい、しかもとてもカジュアルなレストラン。
    なんだか最近、アジア料理を体が求めているようで、昼はスンドゥブ。
    辛い料理を堪能したはず。
    なのに夜もやっぱり辛いモノをどうにもこうにもまた食べたくて、それで何にしようかと真っ先に思い浮かんだのがこのお店。

    韓国料理のうねるようなドッシリとした辛さと違って、スキッと尖った爽快感を持った辛さ。
    タイ料理ならではの、スパイスパワーを味わいたいと。
    新宿三丁目の雑居ビルの二階のお店。
    小さく、しかもタイ出身の人オンリーでやっている。
    気取ったところのない店で、去年の夏からハマり気味。
    タイ料理っていうのは屋台風や食堂風の気軽なお店で食べるのが、不思議とおいしく感じる料理で、だからかココもかなり流行っていた。
    ひさしぶりに来てみたら、なんと知らない間に支店が二つも出来ていた!
    好きなお店が繁盛するのはうれしい限り。
    ただ、他にもお店ができたからでしょうか、この本店はちょっと静かで落ち着いている。
    それもまたよし。
    お茶をもらっておとなしく…。
    ここのお茶はちょっと甘くて、韓国のコーン茶みたいな日向の匂いがするのがおいしい。
    蓮の花を模して作ったキレイな器もうつくしい。

    ed61e7c4.jpegサラダをまずは。
    いつもはヤムウンセンを食べるところ、今日は趣向を変えて「ソムタム」。
    グリーンパパイヤの、屋台風のサラダというこれ。

    グリーンパパイヤの実を細切りにして、軽く茹でドレッシングであえたもの。
    何の食感に似ていると言えばいいんだろう。
    モサモサしていて、けれどシャキシャキしてもいて。
    ハリがあって、しかもサクサク、歯切れる感じもしてくる不思議。
    それそのものにはほとんど味がなくて、だから合わせるモノの味に馴染んでおいしくなってく。

    これぞタイ料理というニュクマム風味。
    ほんの少しの甘みと、ズキンと頭を突き抜けていく尖った辛味。
    赤唐辛子の目の覚めるような色鮮やかな辛さに、パクチーの青い香りが混じって気持ちが南に飛んでく。
    くだいたピーナツがカリカリと。
    噛むと歯ごたえたのしくて、しかも甘みをにじませる。
    それにしてもタイの料理の野菜たち…、飾り包丁がキレイに入ってなんでこんなに手をかけるんだろう…、って。
    目で味わうという文化って、別に日本料理の専売特許じゃないって感じる。
    それからエビの湯葉巻き揚げをたのんで、プチュンと弾力のある歯ごたえたのしむ。

    75fd7480.jpegタイの料理はエビのお料理。
    そう言ってもいいんじゃないかって思うほどエビをおいしく食べさせる。
    すり身にして揚げる。
    あるいは何かと混ぜあわせ、茹でたり蒸したり、あるいはそのまま使ったり。
    殻からとった旨みスープや、エビの卵まで総動員して、その上品な旨みを使う。

    トムヤンクンなんて、その代表的な料理のひとつ。
    酸味と甘味、そして辛味が調和した世界三大スープのひとつのその味で、炒めたチャーハン。
    ジャスミンライスがパラパラとして、けれどシットリ。
    エビのスープの味がする。
    軽い酸味と、豊かな辛味。
    揚げ焼きにした卵をこわして、ご飯とからめて食べると、口の中がスッキリしながら旨みが広がる。
    スープでゴクリと飲むよりも、直接的にトムヤンクンの味が舌をシッカリたのしませるのがとてもたのしい…、オモシロイ。

    bcfdb3c5.jpegもうひとつ、ちょっと気になる料理があってためしてにとった。
    ママガパオという焼きラーメン。

    ガパオライスって料理があります。
    鶏挽肉に味をつけ、バジルと一緒に炒めて風味をつけておく。
    ご飯と一緒に混ぜつつそれを食べていくという、タイを代表するご飯の料理。
    それをお米のかわりに麺を使って作るという料理。
    オモシロイのが、ペヤングソースやきそばの麺を彷彿とさせる乾麺を使ってるとこ。
    ガパオライスの上具のひき肉を炒めるタレを使って麺を戻してるんでしょう。
    麺自体がガパオライスの味がする。
    具材はエビ。
    イカにきくらげ、それに白きくらげと食感にぎやか。
    そこにくわえて味付け鶏のひき肉がシットリとした潤いくれる。
    ピーマン、玉ねぎ、それにくだいたニンニクと野菜もタップリ。
    最後にフワッと揚げたバジルをタップリのせて、香りもさわやか。
    なにより縮れた乾麺の、サクサクとした食感が、チープなんだけど癖になる。
    これでご飯のおかずになるような…。
    これでビールがのめるような、そんな味わい。
    はじめて食べて、たちまちかなりのオキニイリ。

    何を食べてもしっかりしてて、しかも創意工夫に満ちている。
    タイ料理のお店としてはなかなかステキでいいお店…、ただ夜はちょっと高めに感じるところが唯一、難点といえば難点ですか。
    そうそう、ココのランチは気絶するほどおいしくて、しかも安くてボリュームもある。
    今度はランチにまいりましょう。



    関連ランキング:タイ料理 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    完璧卵の味噌汁の朝 HOME カフェトリエステ・神楽坂
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]