忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、韓国料理。

    32dbaf31.jpeg歌舞伎町の中にある「カントンの思い出」にやってくる。
    大久保のリトルコリアの中に本店があって、数ある韓国料理店の中でも一番、バランスとれててコストパフォーマンスの高いお店だと思うチェーン店。
    味は限りなく本場的。
    けれど提供方法は日本的で、いい塩梅の和韓折衷。
    なにを食べてもほどよくおいしく、ハズレが無いのが特徴でもある。
    このお店ができるまでの大久保って街には何か一つ特徴のある料理だけがおいしいお店がほとんどだった。。

    そもそも韓国の飲食店は専門店指向。
    プデチゲならばプデチゲだけ。
    サムギョプサルならサムギョプサルだけとそれ以外の料理をおかない店がほとんどで、それをなぞったお店が多かったんでしょう。
    ココはその点、日本の飲食店的で何を食べてもおいしいお店。
    ひとつのモノをモクモクと食べてたのしむ楽しみ方が、苦手な人にもやさしい感じ。
    ただ一人前の量が多くて、だから二人できたりするとかなりやられちゃいます。
    今日もボクらの後にやってきた、若いカップルがコースをたのんで呆れ顔して必死に食べてた。
    あれじゃぁ、食べたあとが大変だろうに…、って思いはしたけどおいしいんだからしょうがない。
    古ぼけた、韓国にある食堂風に作った店に、韓国の歌。
    テレビからは韓国のテレビドラマが映しだされて一時、韓国気分に浸る夜。

    455b3e5e.jpegテーブルの上におかずがいくつも。
    キムチ、カクテキ、それからエリンギ茸やモヤシのナムル。
    それと一緒に黒豆マッコリ。
    ヤカンにたっぷりはいったのを、みんなでワイワイしながら注ぐ。

    それからチヂミ。
    ここでコースをたのむとやってくるのは刻んだタコやエビをたっぷり練りこんだ海鮮チヂミなんだけれど、今日は単品の中からキムチチヂミを選ぶ。
    やっぱりチヂミはキムチチヂミが一番おいしくしかもこれが一番安い。
    安くおいしい。
    それが多分、食べてあきない一番おいしい料理の条件のひとつなんでしょう。
    フックラとしたちょっと厚めの生地。
    中にたっぷり、一口大のキムチが入ってて噛むとシャクシャク。
    キムチの酸味がスキッとしてて、お腹が開く。
    キュンと食欲湧いてくる。

    それからトッポギ。

    5dcc6782.jpeg甘辛ソースで韓国の餅を煮こんでそこに、韓国おでんをくわえたモノ。
    韓国の代表的な屋台料理なんだけど、最近これにチーズやクリームのようないろんなトッピングを加えて食べるのが流行ってる。
    中でもラーメン。
    コシが強くてなかなか伸びない、韓国独特の乾麺を茹でてそのまま放りこみ、甘辛ソースで軽く煮込んだ真っ赤な麺。

    これが、ビックリするほどおいしかった。
    トッポギのツルンとハリのある食感。
    おでんのムチュンと軽く粘った感覚と、つるつるほじほじ、歯ごたえのある韓国麺。
    ところどころにシャリンと滑るような玉ねぎ。
    最初は甘い。
    それがドンドン、後から後から辛味が増してヒーハーするけどやめられない。
    韓国の女子高生の放課後のおやつで食べたいモノのナンバーワンなんだって言う人もいる。
    安くて味にメリハリがあり、お腹にたまる日本で言えばもんじゃみたいな食べ物かなぁ…、ボクらは夜にマッコリちびちびやりながら、ハァハァ食べる。

    そして今日のメインに選んだカムジャタン。
    4756d26b.jpegカムジャはジャガイモ。
    タンはスープ。
    だから直訳すると「ジャガイモスープ」ってコトになるんだろうけど、実際は「骨付き豚肉とジャガイモを煮込んだ鍋」。
    浅めの鍋にあらかじめ煮こんで骨の臭みと汚れを落とし、身がホロホロになったところでスープとジャガイモ。
    ドーム状の蓋をかぶせて蒸し煮にしていく。
    ゴトゴトコトコト。
    蓋の隙間から蒸気がモクモク、吐き出され頃合いをみて蓋をとる。

    8679427d.jpegボウルにとりわけ、箸にスプーンに両手を駆使して黙々、ハフハフ無言で食べる。
    蟹を食べるより無言になります。
    骨の回りのゼラチン質から、肉に脂。
    しっとりとした肉そのものの味わいとスープのうま味に赤唐辛子の辛味がジンワリ。
    肉のうま味を吸い込んだ、ジャガイモもおいしくってさすがこれは「芋スープ」。
    煮詰めていくとどんどんスープにトロミがついてく。
    骨から出てくるゼラチン質。
    芋から出てくるでんぷん質。
    具材を全部キレイに食べて、スープの中を一旦さらい、そこにご飯を入れておじやに炊き上げていく。
    スープをどんどん煮詰めていって、弱火に鍋をずっと乗せるとフツフツ、まるで坊主地獄のようにご飯が持ち上がっていく。
    焼き飯と雑炊のちょうど中間のようになったところでいただきますです。
    鍋のうま味を全部吸い込み、おいしくなった鍋の〆。
    骨の欠片がときどきプチっと舌をさすのに、ちょっと残念な気になるけれどまぁ、おいしいから気にしない。

    お店をでたら女性スタッフがファブリーズを持って飛び出してきてひとりひとりにプシュプシュしながら、また来て下さいってお辞儀をします。
    また来ようかなぁ…、って思ったりする、ゴチソウサン。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    今、韓国がちょっとしたマイブームなので、韓国料理を見るとたまりません(>_<)
    このお店行きたいですo(^▽^)o
    lovekuma69さん / 2011/01/09(Sun) /
    ほどよい満足
    > lovekuma69さん
    この店は、何を食べてもおいしい、程よい満足がえられるお店です。
    沢山の人でいくと、それだけ沢山のモノが食べられる。
    飲まなくてもあんまり心配のない店なんで、オススメです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/09(Sun) /
    無題
    こないだからチヂミが食べたくて仕方ありません。自分で作っちゃおうかしら。チヂミ作りの名人を目指す???
    キョーコさん / 2011/01/09(Sun) / URL
    広島風
    > キョーコさん
    チヂミって、広島のお好み焼きに似た作り方ですよね。
    大阪風のではまるでない。
    だからもしかしたら、チヂミ名人を目指せるかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/09(Sun) /
    しあわせの雨傘 HOME つな八にて昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]