忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ディーンアンドデルーカの丸の内の店で朝をむかえる火曜日の朝。



    おひさしぶりのこのお店。
    天井の高い大きな空間。エントランスから一直線にカウンターへと向かう動線。そこに並んだ色とりどりのリテイル商品に、ショーケースの中にはデリやケーキが揃う。
    お店に入った瞬間に、「あぁ、おいしい」って気持ちが明るくなるお店。
    大きな窓から眺める外の景色も含めて、ココが日本かどうか不安にさえなるユニークな場所…、オキニイリ。



    いくつか揃ったサンドイッチの中からひときわ、色鮮やかなスモークサーモンのサンドイッチを選んでたのむ。
    白と緑と明るいオレンジ。
    南米だとか、地中海とかあたたかくって明るい地方を思い出させる陽気な色合い。
    スパッと切られたん断面も潔くってうつくしく、ロメインレタスにキュウリがタップリ。手づかみできるサラダみたいな感じがたのしい。



    紙で包んだ状態で、ナイフを入れる。サンドイッチはスパッと切るも、まな板に触れた部分の紙は切らずにつなげておく。だから一対が離れ離れにならない工夫。
    紙をペロリとめくりながら食べるところが、ホームメードのサンドイッチをお外で食べてるみたいな感じがするのがちょっとオモシロイ。
    ネットリとしたスモークサーモン。ザクザクはぎれるロメインレタス。ボクボク奥歯で砕けるようなキュウリと食感にぎやかで、口の中がみずみずしくなるオゴチソウ。



    ただどうだろう…、パンが甘くてきめ細やかな、日本のパンになっちゃった。
    サンドイッチは、もっと痩せてて粗くてそっけないくらいのパンで作った方がおいしい。パンが主張しすぎると、具材がのびのびできないんだもの。
    ココのサンドイッチ用のパンはずっとそっけない系のパンだったのに、なんで変えたの?わからない。
    お供のラテはおいしゅうござる。
    ぽってりしていて、なめらかで、ズズッと飲もうがカップを斜めに傾けようがミルクに浮かんだ模様が決して壊れない。夢もこういう夢ならいいのに…、って思ったりした。さぁ、移動。


    関連ランキング:カフェ | 大手町駅東京駅二重橋前駅



    青い空の下を西に向かって移動。富士山が凛々しい姿を見せていた。



    写真を構えてパシャリと撮るも、電信柱が通りすぎたり線路間際の建物が立ちふさがったりとなかなかキレイに撮れぬもの。
    連写モードでずっとパシャパシャしてればいいのでありましょうけど、なんだかそれじゃぁ、自分で撮ってる気持ちになれず、それで何度も試して結局、この一枚。
    富士山が白いオーラを発散している…、そんな感じの絵でございます。
    画面の上を横切る電線がいかにも切ない。
    世界遺産をおそらく一番撮るポイントは新幹線の中からのはず。ならば富士山が撮れるエリアの環境整備もしなくちゃネ…、って思ったりした。難しい。



    ディーンアンドデルーカのサンドイッチは、やっぱりボソボソ系のパンで作って欲しいんだよね…、ってボソボソ言いつつそれでも旅のお供を買った。
    ミネラルウォーター、2本買い。
    ここのミネラルウォーターは一体どこのお水かなんて一切構わぬツンデレ系。ラベルを見ると「深井戸水」って書いてあるもの。見事なほどの居直りっぷり。
    それでも買ってしまうのは、ボトルの形とオサレなラベル。
    ボクってやっぱりミーハーで、それがかわいい…、って自分で自分をなぐさめる(笑)。2時間ほどの移動です。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    大懇親会 HOME 上野の山家
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]