忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を近江屋…、ひさしぶり。

    188d59e3.jpeg丸の内線の淡路町の駅。
    不思議な街で、いろんな顔を持っている。
    秋葉原の入り口。
    神田の外れ。
    大手町からつながるオフィス街的要素もほんのりとあり、地味だけれども、魅力が尽きない。
    特においしいお店が多い。
    江戸や昭和を引きずった老舗が多くて、ときにワザワザ来たくなる。

    ここのお店から見えるところだけでも神田の志乃多寿司。
    ハッピーアベニューとボクのオキニイリの店がギッシリ集まっている。
    それにしてもひさしぶりに来たこの店の前。
    大きなビルの建築途中。
    再開発してできる複合ビル群…、メインのビルは44階建てというマンションビルとしては千代田区1の高さというコトらしい。

    人の流れが変わるんだろうなぁ…。
    ひっそりとした場所にいたから長続きした。
    流行なんかに左右されない老舗ができたに違いない街がこれから変わってく。
    今日のこの店。
    ひっそりとして落ち着いていて、決して隠しているわけじゃない…、なのに隠れ家感のあるこの絶妙がずっと続けばいいのになぁ…、って思いもしました。

    さて朝ご飯。
    もともとココは洋菓子屋さん…、ショートケーキに代表される果物を沢山つかったケーキに特徴がある。

    7fcf4a1a.jpegそれからパン。

    凝ったパンはないけれど、洋菓子屋さんが作る昭和なパンに調理パン。
    それらが売り場に並んでる。
    もともとテイクアウトをメインの商売をしてらっしゃったにちがいない。
    けれどたくさん仕入れた果物を、上手に使ってお客様を喜ばせよう。
    ならばジュースを作りましょうか。
    売り場のパンと一緒にそれをたのしむコトができれば他のお店にはないサービスになるんじゃないかしら…、と。
    それでジュースバーを持った喫茶コーナーができて今。
    パンを買って、500円ちょっとを払うとフレッシュジュースが飲める。
    コーヒー、紅茶、ココアにそれからボルシチと、かなり充実した品揃えでとても贅沢。
    オキニイリ。

    パンを何に選びましょうか…、とちょっと迷って、ホットドッグと玉子サンドを選んで食べる。
    ピロシキが実は有名で、それというのもこのお店から目と鼻の先にニコライ堂がある理由ですネ。
    ロシア料理がハイカラだった時代のお店。
    御茶ノ水にはロシア料理のお店が結構あるのもそうした歴史があるに違いない。
    とは言え朝から揚げたパンはいささかどうも。
    それで見目麗しい、ロールサンドとバゲットサンドにした次第。

    e945345e.jpegカチッと固めに焼きあがったロールブレッドは昭和の味です。
    甘み控えめでボクは好き。
    それからココのバゲットサンド。
    表面、バリッとかなり固めの本格派。
    脇腹部分にナイフを入れて、二枚におろす寸前にまで切り目を入れる。
    そこにたっぷり、玉子のフィリング。
    これがふんわか。
    しかもシットリ、みずみずしくてなんでこんなに上手にサラダができるんだろう。
    ボクがつくるとどうしても茹でた玉子が水っぽくなり、ポッテリとなってくれない。
    研究しなきゃ。

    それからボルシチ。
    固いシチュー用の牛肉をコトコト煮こんで、身がほぐれるほどやわらかくしてそこに野菜をたっぷり入れる。
    キャベツにニンジン。
    いつもはこれにジャガイモがはいるのだけれど、今の季節のジャガイモは水っぽくって崩れてしまう。
    だから今日はいつもより、肉の量を増やしています…、って。
    それはそれにてサービス精神旺盛で、ニッコリしながらハフハフ食べる。
    よく煮込まれた肉がおいしいのは当然のコト。
    それ以上に、キャベツの芯がトロトロとろけて甘くて旨い。
    素材の味だけよせあつめ、こうしておいしい料理になってく…、自然の力はすばらしい。

    c1b88d7a.jpegそれから夏のご褒美のコレ。
    かき氷。
    ボタン一つで氷がジャリッと砕けて落ちる。
    その砕けっぷりも爽快で、細かくサラサラ最初はしてる。
    ただ削って作ったわけではないので、しばらくするとくっついていく。
    サラサラが、たちまちジャリッと大きくなって、ところどころがアイスボールのように固まりなしていく。
    それまたたのし…、という感じ。

    なによりココのかき氷。
    シロップがスゴイのでありまして。
    苺をただただ煮こんでいって、形もなくなる寸前にまで詰めていく。
    イチゴの中のペクチンが、とろみをつけて濃厚シロップになっていくのを、豪快に。
    タランタランとかけまわし、透明氷を苺色にしてシャリシャリ食べる。
    どこを食べてもいちごの味で、どこを食べてもいちごの香り…、お腹の中がイチゴの味にみたされる。
    朝からこうしてかき氷…、って、かなり得した感じがします。
    ジュースも夏色。
    いちごのジュースと、もうひとつ。
    ほうれん草にリンゴを加えてジュースにしたもの。
    トロトロ、青い香りがおいしく食物繊維で体の中があらわれるよう。
    元気がでます、水曜日…、さてさて仕事、さて仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    行きたいと思いつつもまだ未訪のお店です。
    私が初めてアルバイトしたパン屋さんを思い出します。昔ながらのパン屋さんもだんだん姿を消して寂しいなー。
    キョーコさん / 2011/08/03(Wed) / URL
    今度ぜひ
    > キョーコさん
    東京にお越しになったときにご一緒しましょう。
    この界隈は食べ歩きにとてもたのしい地域ですので、ここでパンを買ってお散歩するのもたのしいかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/03(Wed) /
    なつかしい!!
    このお店。近くで働いていたとき、よくお昼に行っていました。タマゴサンドいいですよね。久しぶりにこの近くに昨日用事があったのですが、いけませんでした。当たり前なのですが、まだあったんだー。そしてカウンターはやっぱりまだあるんだーと写真を見てうれしく思いました。
    ぴんさん / 2011/08/04(Thu) /
    かわらず今も
    > ぴんさん
    今も変わらず、そのままあります。
    行くたび、あぁ、もどってきたんだってなつかしい気持ちにしてくれますよ。
    おやつどきにいってユッタリ時間を過ごす贅沢…、ステキです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/04(Thu) /
    三希房 HOME ほろ苦・ヤキメシ・使い捨て
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]