忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をラインではじめます。
    43a3499f.jpeg朝の街…、特に飲食店がズラリと並んだ街角には、いろんな匂いが立ち込めている。
    夜の裏側のような匂いがかなり濃厚。
    居酒屋のタレの匂いや魚の匂い、とんこつラーメンの店の前にはコッテリとした動物臭がただよっていて、朝の気持ちがちと折れる。
    料理を食べているときに香る匂いとは違った匂いに、まるで街がゲップしているみたいなだなぁ…、って思ったりする、街も生きてるというコトでしょう。
    水道橋の線路沿い。
    そうしたいろんな匂いが漂う通りを歩いてしばらくすると、コーヒーの匂いがただよってきてそれがラインの合図だったりするのがステキ。

    ce38ee7b.jpegおはようございます、とドアをあけ、おはようございます、と出迎えられていつものテーブルにチョコンと座る。
    それにしても今日は朝からまた暑い。
    夏の日差しが強烈で、街の画像を撮るとどれもがハイコントラストにて、影が濃い。
    まるでキリコの絵の如でちょっとうんざり。

    お店に入ると一転、ひんやり。
    大きなテントで守られたほどよく暗いお店の中にホッと気持ちがおだやかになる。
    いつもはテレビが消えていて、代わりにとても気持ちいい音楽が流れているけどなぜだか今日はテレビが付いてる。
    ついさっきまでいたお客様が、民主党の代表選挙のコトを心配されていたので…、って。
    なるほど今日はそんな日でした。

    いつものハムのサンドイッチをもらいます。
    サンドイッチにゆで卵、それにコールスローサラダが付いてワンプレート。
    まずは野菜を食べておきます。
    野菜を食事の最初に食べると、ダイエット効果があるんだよ…、と。
    つまり消化に時間のかかる食物繊維をお腹にいれると、カロリー摂取のサイクルが穏やかになるそれだけ体に脂肪がつかない…、というのですね。
    だからモグモグ…、サラダを食べる。
    焼けたてサンドイッチをみながら、黙々、モグモグ、サラダを食べるとたしかに気持ちは体にいいコトやってるなぁ…、って感じになります。
    いつもの過食を反省するような、朝の食事のはじまりとなる。

    88efda40.jpegそれから玉子。
    個体の小さな玉子であります。
    持つと熱々。
    茹でたばかりの熱々で、しかもズッシリ。
    小さいけれど、中が詰まっている感じ。
    こんこん、テーブルを軽く叩いて殻を傷つけとっかかりを小さく作る。
    ペキっと一枚、剥がすと白身がブリンと外に飛び出してくる。
    元気で丈夫な玉子で殻をペリペリ割ると、かなりキレイにツルンと剥けた。
    あぁ、うつくしい。
    ほかほかとした白身の温か…、なんだか命を感じる感じ。
    プチュンと2つに割ってお塩をパラッとかける。
    食べるとまずは黄身がトロンと舌の上にてなめらかになり、ブリンと白身がはじけて潰れる。
    甘くて風味がシッカリしてて、やっぱり命の味がする。

    それからとうとう、サンドイッチに手を伸ばします。
    カサっと焼けたトーストブレッド。
    噛むとムチュンとハムが歯切れて、キュウリがペリッと前歯でこわれる。
    そして唇、トロンとマヨネーズが撫でていくのがとてもやさしい。
    肉感的なる朝のゴチソウ。
    それにしてもここのサンドイッチ。
    具材少なめの典型的なる日本の喫茶店のサンドイッチで、けれどココのが特別なのが、パンがおいしくその味わいでグイグイサクサク、食べられるとこ。
    甘み控えめ、焼くと香りがとてもおいしくしかも具材の邪魔せず小麦の持ち味発揮してくれる…、やっぱりかなりのオキニイリ。

    f24be4e8.jpeg夏の終わりはいつくるのでしょう…。
    そして秋はいつ始まるのか?
    街の隅々に、秋の気配を感じはします。
    そうそう、ボクの住んでるマンション。
    中庭があり、今朝、そこを通って表にでたら虫のなく声が一際大きく、ビックリしました。
    今年はカエルがいなかった。
    けれど代わりにこうして虫が我が世の春ならぬ、我が世の秋を謳歌している。
    ちょっとイレギュラーな自然の現実。
    切なく、なんだかオモシロイ。

    アイスコーヒー、コクリとやります。

    冷たいコーヒーがまだまだやっぱりおいしいなぁ…。
    かつて喫茶店では、あたたかいブレンドコーヒーがデフォルトで、アイスコーヒーは夏の一時期の季節商品扱いだった。
    冷やし中華が夏の風物詩だったように、アイスコーヒーは夏限定のお店だってあった程。
    けれど今では年中、アイスコーヒーが味わえる。
    味わえる上、なんだかおいしく感じてしまう…、それほど日本は暑くなったということなのでありましょう。
    週末の台風進路がちょっと気になる、そんな月曜…、さて仕事。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    昼と夜 HOME 点と線
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]