忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    会社をはやめに終えて近所で打ち合わせでも…、とお誘い受ける。

    233d05b2.jpegドリンクバーがあるようなトコがいいんだよね…、と。
    相手はファミリーレストラン系のお店をじんわりサジェスチョンする。
    いやいや、ちょっとオモシロイ店があるんだよって、聖橋の近くでおちあい、それから移動。
    ユッタリ坂を暑い中、ブラブラ散歩しながら降りて淡路町に向かって歩く…、その途中。
    フルーツパーラーの近江屋にくる。

    セルフサービスのパンコーナー。
    ケーキが入ったショーケースと、奥に喫茶室。
    喫茶室の前にジュースや飲み物のバフェとこれほど使い勝手のいいお店ってあまりない。
    いいでしょう…、って彼に聞く。
    いい店だけど深刻な話には向いてないなぁ…、と。
    真剣な話を深刻にならぬように話し合うにはいい店だって思えばいいじゃん…、って言ってニッコリ…、それもそう。

    c050dae5.jpeg調理パンを一個買い、ココで食べますとお金を払う。
    テーブルチャージ代わり!と言えばいいのでしょうか、400円とちょっと足してドリンクバーがついてくる。
    ボクのお勘定…、なんと777円。
    なんだか運がついたよう。

    お昼が軽めであった今日。
    ボルシチ、何度もお替わりします。
    大きくザクッと切られたニンジン、そしてジャガイモ。
    牛すじ肉がゴロゴロ入って、他にはキャベツとタマネギと。
    大きなポットにタップリ用意されていて、それでもすぐに減っていく。
    減ってくはしから、次々、あらたな具材が追加されてく。
    ジュースもそう。
    ちょっと減ると補充されてく…、だから、これありません!ってお客様からお店の人に声かけるようなコトがまるで無いのがステキ。
    サービス精神旺盛の、そのもてなしに甘えてハフハフ。
    ホックリとしたジャガイモと、ハーブな香りを吐き出すニンジン。
    肉のうま味がスープにとけてお腹もホッコリ、あたたかくなる。
    今日の主食はジャガイモだったよ…、ロシア的(笑)。

    今日のジュースもイチゴにグレープフルーツ、それから抹茶ミルクと代わり映えなし。
    今年はスイカのジュースが用意できないの…、って。
    不安定な気候でスイカが今年はあまり安くない。
    何より糖度が安定しないので、ジュースにするのがむつかしい。
    ちょっと残念、我慢する。

    9df50505.jpegココのパンはとてもクラシック。
    バゲットのようなハイカラパンはまるでなく、メインは食パン、ロールパンにドッグブレッド。
    どれも甘味が少なく塩味きいた、昔ながらの素朴な味わい。
    なかでもロール。
    ちょっと固めで噛み切る前にちょっと抵抗する頑丈な食感と、バターの香りがほんのりただよう。
    それだけ食べてもおいしいパンに、コールスローをまず挟みハムにチーズ。
    プロセスチーズを分厚く切ったのをドッシリのっけて、それでパクッと食べるとネロリと前歯でとろける。
    6Pチーズが口でとろけるあの食感。
    ハムも普通のロースハム。
    どこをとっても特別じゃない具材を使って、なのにこうした特別になっていくのがなんだかステキ。

    夏のこの時期、かき氷。
    サラサラとした氷の上に、タップリ自家製のイチゴシロップ。
    一緒に行った相棒は自家製アンコをドサッとのっけ、抹茶ミルクをザバっとかけた。
    宇治金時の練乳がけ的氷をシャクシャク食べながら、おじさん二人で仕事の話。
    ほどよくゴキゲン、いい感じ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    近江屋
    日曜日に靖国通りを通っていて、コドモがまさにここのスイカジュースのことを言っていました。
    残念ながら寄れなかったのですが・・・
    ここのパン(サンドイッチ)はコドモのときに母が作ってくれた味を思い出させます。
    この暑さで糖度が安定したスイカが実るといいですね。
    あーたさん / 2010/08/17(Tue) /
    ナツカシイ味
    > あーたさん
    このお店に来るようになったのは、実は2年ほど前からなんです。
    なのにとても昔から知っているような、不思議な懐かしさに行くたび襲われます。
    ここのパン。
    確かに昔、どこかで食べた覚えがあります。
    おかぁさんの味。
    なるほどなぁ…、と思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/18(Wed) /
    エスプレッサメンテなトーストの朝 HOME サンパランチのスランジェのコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]