忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    エスプレッサメンテ・イリーにて朝の朝。

    9e41a655.jpeg最近、日本橋界隈で仕事をするコトがちょっと多くて、東京駅も日本橋口側が結構、便利に感じる。
    今朝も丸ノ内線の東京駅から地下の通路をテクテクあるき、地上に上がってキッチンストリートの朝薄暗い通路を抜ける。
    東京駅の西の端から東の端へ、歩くだけでも優に一駅ありそうな距離。
    距離だけでなく、景色、環境も違って感じる…、オモシロイ。

    路地を抜けるとビルとビルの谷間に出ます。
    線路の気配を間近に感じる、ちょっと場末な感じの小道。
    そこに面してある小さな店で、お店の中はひんやり涼しい。
    けれどバーのような雰囲気。
    ちょっと暗くてムーディーで、しかも半分、喫煙席で煙の匂いが流れてやってくるのが嫌で、それで表のテラスに座る。
    朝から異常に暑くはあるけど、ココは風の通り道。
    朝のセットをたのんでまずはアイスラッテをもらって座る。
    アメリカ的とはまるで違った、カッチリとした苦味と旨みが濃厚なビターなコーヒー。
    それにミルクがトロンと混じり、なんともなめらか。
    冷たくしても温度に負けず、ミルクと混ぜてもミルクに負けぬ。
    エスプレッソの風味をゴクリと味わい、体を涼しくさせる。

    973a62b6.jpegしばらく待ってたのんだセットがやってきます。
    ココの朝食は、玉子とトースト、ハムかベーコン、ソーセージを選ぶことが出来るシステム。
    何度通っても、迷わずボロニアソーセージ。
    気泡を中にタップリ含んだ、軽い食感。
    ちょっと魚肉ソーセージみたいな、フンワリとした食感があり、けれど中にはプツプツ、白い脂肪が混じる。
    ラードの甘みと旨みをたのしむ、肉好きさんにはたまらぬ肉の加工品。
    それを外しては、この折角な大人な味のラッテに申し訳がたたない…、そんな気持ちで必ず選ぶ。

    しかも玉子が良く出来で、一昔前の日本のホテルのフランス料理のシェフが作ってたバターまみれのシットリ玉子。
    スクランブルエッグというよりも、エッグソースのようになめらか。
    ペースト状で食べるとバターの香りと味が口一杯に広がっていく。
    メタボ対策には絶対食べちゃいけないレシピ。
    でも麻だから…。
    エネルギーになるんだから…、と言い訳しながらトロンと食べる。
    サイドに添えたサラダドレッシングもチーズ味。
    とても濃厚。
    でも野菜が元気でシャキッとしてて、だからチーズにまみれた口がみるみるうちにスッキリさっぱり。
    みずみずしくて、目がさめる。

    831e1485.jpegそれにしてもココのトースト。
    本来、ボクがあまり好かない分厚くフックラした食パン。
    けれど甘みがないのが救い。
    しかもコンガリ、かなり強めに焼き上がってて、食感サクサク。
    歯に貼り付くようなモチモチ感がなくていい。
    そこにタップリマヨネーズ。
    しかもモルタデッラがのっかって、口の中が脂まみれになっていくのがとてもうれしい。
    肉の香りや風味を支えて、一歩も引かぬ迫力を持とうとしたらパンのこのくらい分厚い方がおいしくなるのか…、ってそんな風にも思える出来栄え。
    元気がお腹に湧いてくる。

    いつもは食べぬ生トマト。
    最後の最後までお皿に残して、けれどやっぱり食べなくちゃ…。
    リコピンパワーで血がサラサラになればいいな…、とパクッと食べた。
    おいしい薬。
    苦手なモノをなるべくなくす、コレがボクの今年のテーマ。
    がんばらなくちゃ、さぁ、仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    魅力的な朝のお皿!
    おいしそうですねぇ~。

    生トマト、私もあまり好みませんでしたが、
    (プチトマトは好きです)
    今年はこの時期、無農薬完熟トマトが入手できるようになり、
    それはさすがにオオ!という美味しさです。
    旨みと甘みが豊かで、ドレッシングも塩も何もいりません。

    お盆にプチ帰省していたら、「お食べお食べ攻撃」で、
    1.5キロ増量しました。
    (朝昼晩揚げ物を食べてました。。。)
    今週からダイエットモードです。
    なので、スクランブルエッグが目の毒・・・(笑)。
    tonamiさん / 2010/08/17(Tue) /
    夏バテしらず
    > tonamiさん
    ボクも夏バテ知らずで、体はジンワリ膨張気味。
    このまま行くと、冬のスーツが着れなくなるのじゃないか…、ってかなりの危機感を抱いております。
    体にやさしいものを食べなきゃ…、と思いながらも好きなモノを次々食べるこのなやましさ。
    夏バテよりはましかと思う自己弁護(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/17(Tue) /
    イリーで
    こんな素敵な朝ごはんが食べられるの、初めて知りました。
    おいしそうです~。

    暑くていつもより疲れているようで、食欲は落ちず・・・
    昨日はいつも行くお肉屋さんで何故かステーキ肉から目が離せなくなり、
    特売日ということもあって奮発してしまいました。
    食べなきゃ!って体が危機感を感じているんだって言い訳しつつ、おいしくいただきました(笑)。
    あーたさん / 2010/08/17(Tue) /
    体は正直
    > あーたさん
    イリーの朝食はなかなかの実力派です。
    イタリアのフードコート辺りで売ってそうな素性正しさを感じさせてくれて好きなんですよ。
    それにしても体は正直。
    多分、SOS信号だったのでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/17(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ビッグマックにピュアバナナ HOME ボルシチでお腹を作る近江屋の夕
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]