忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を水道橋ではじめる本日…、「ライン」に来ます。オキニイリ。



    お店の前面がほとんど窓。なのに大きなテントの日除けが外の光を遮っていて、朝もシットリ、薄暗い。
    ジメジメ暗いのではなくて、南国の木陰のような居心地のいい暗さとでもいいますか。間接照明がムードをつくっているのでちょっとコントラストの強い印象。
    今が一日のいつかであるとか、一年のうちのどの季節かの検討つかなくなっちゃうところが不思議にたのしい。そして好き。



    アイスコーヒーを朝の飲み物に選んで一緒に、ピザトーストをたのんで今日のセットとしました。
    ずっとサンドイッチがオキニイリ。ただ、最近、パンがちょっとムッチリとしたものに変わって多分、ピザトーストの方がおいしく感じるだろう…、と。
    お願いをして、厨房の中でチーズが焦げる香りがしてきて、たのしくなります。
    ココの朝食セットには必ずレタスのサラダがついてる。塩と少しの油でしんなり千切りレタスの葉っぱをさせた、おひたしみたいなみずみずしさで、きゅうりがシャキシャキ、緑のアクセントつけて朝のお腹を目覚ます。

    そしてメインのピザトースト。



    ほどよき厚さのイギリスパンに、たっぷりチーズ、ピザソース。ハムに玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、トマトに缶詰マッシュルームと色鮮やかで具だくさん。
    パンの真ん中で2つに切り分けられていて、その片割れを指でつまんで持ち上げると、ネロリとチーズが引っ張り伸びる。
    ムッチリとした食パンが、口の中でトロリととろけてチーズと混じり、他の具材と一緒になってネットリ、口を満たして消える。
    このパンやっぱりサンドイッチよりピザトーストの方が合うネとニッコリします。



    それにしてもピザトーストって、工夫上手の日本人の手になる見事な創作料理と惚れ惚れします。
    ピザ生地が今のように簡単に手に入らない時代にそれでも、ピザのような味わいのものを作って食べたくて、それで食パンを使ってしかもトースターで作ってみたらピザとは違うけどこれもなかなかいけるじゃない?ってコトだったのでしょう。
    たしかにピザとは違った味わい。これも良し。
    茹でた玉子でコンコンコツンとテーブル叩き、殻をツルリと大きく2つに割って剥く。思った以上にキレイに剥けて、幸先の良い朝となる。


    関連ランキング:パスタ | 水道橋駅九段下駅神保町駅



    ところでコレ…、おいしいゆで玉子をつくろうと思ったら茹でるんじゃなくって焼くんだぞ!って動画。



    フカフカのタオルを十分濡らして、一旦搾る。オーブンのラックに敷いたらそこに玉子を置き、320度で30分焼くというモノ。
    タオルを敷くのは玉子を保護してキレイな色に仕上げるためと、焼きあがったのをそのまま持ち上げ一度に取り出すことができるからってことらしい。
    そういえば、昔「ためしてガッテン」でもフライパンに少量の水を入れて蓋して焼くのが玉子をおいしく茹でるコツ、みたいなコトをやっていた。
    試してみようと思うものの、ちょっと怖くもあったりします。それでもいつか試しましょう。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    九段下のロイヤルホスト HOME ヒカリエ利久
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]