忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    九段下にあるロイヤルホスト。ひさしぶりにやってきてみる。



    普通のロイヤルホストじゃなくて「the Royal Host」と店名にある。チェーンストアの中でも特別なフラッグシップ的なお店。
    もともと出来たときにはステーキ専門。「the Grill」って名前ではじまった。
    けれどそれから紆余曲折を経て今ではステーキ以外の商品も充実している、ちょっと特別なロイヤルホストって感じになった。
    しかもなんと、改装もして厨房の前にカウンター席。余計な仕切りも取り払われてどこに座ってもキッチンの中の気配が伝わるような感じがステキ。



    だって、ロイヤルホストは「シェフが作る手作り性と専門性」を今一生懸命伝えようとしている訳で、だからこういうお店の雰囲気。
    悪くないなと思います。
    野菜のテリーヌを前菜代わりにとって味わう。
    野菜やエビがジュレ寄せにされ、それをキャベツでつつんで四角く形を作る。工場で作るやり方もあるのだろうけど、それだと運ぶ間に崩れないようにとギチっとかためて包んでしまう。それだと、ハラリと解けるような儚い味わいをたのしめないから一つひとつ現場で仕込む。



    ナイフを当てるとキャベツの葉っぱがスッとほどけて、中が散らかる。
    具材がパラパラ、崩れてお皿を汚すのだけれど、ジュレがちらかる具材をやさしく抱き寄せて、フォークをすくうとそこにはほどよき量の具材がいろんな組み合わせにて乗っかり、口に運ばれる。
    せっかくキレイに仕上げた料理を、こうして壊して味わう贅沢。
    ファミレスというより、気軽なビストロみたいなたのしさにうっとりします。

    メインはドリア。



    ロイヤルホストでドリアと言えば、コスモドリアというのが定番。けれど中に混じった栗の甘みがちょっと苦手で、それでシーフードドリアをたのむ。
    ご飯の上にソテされたエビにホタテと細かな野菜。アメリケーヌソースでやさしくそれを覆って、チーズ混じりのベシャメルソース。
    こんがり焼かれて、なんとおいしい。
    スプーンを無造作に突っ込んで、そっとやさしく持ち上げただけでご飯が見事なソースまみれになってくところがたまらぬほどのゴージャスさ。



    お腹もほどよく満たされました…、またまいりましょう。オキニイリ。


    関連ランキング:無国籍料理 | 九段下駅神保町駅飯田橋駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    サカキさん、こんばんわ!
    ロイヤルホストのカウンター席、いいですねぇ。
    わたしはいつもついついコスモドリアを頼んでしまうのですが、サカキさんの召し上がっているシーフードドリアもおいしそう!
    こんど行ったらチェックしてみますね◎
    京kyou_miyakoさん / 2014/05/07(Wed) /
    カウンター席
    > 京kyou_miyakoさん
    カウンター席に活気があって、居心地のよいお店っていいお店ですよね。
    ロイヤルホストのベシャメルソースはちょっと甘めで濃厚味なのでドリアやグラタンにはぴったりですね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/07(Wed) /
    野菜のテリーヌ
    サカキ様のこのブログで知って、食べに行きました。
    我が家の近所のロイヤルホストにはテラス席があって、犬OKなのでお気に入りなのですが、野菜のテリーヌの美味しいこと!
    早速SNSに載せたら、しばらく私の周りで大流行しました。
    美しくて美味しくて、しかも気軽なモノを教えて下さってありがとうございます。
    もにくらさん / 2014/05/08(Thu) /
    日本全国いろんなところで
    > もにくらさん
    同じ体験、同じ感動を日本全国、いろんなところで味わえるってステキなコトですよね。
    ロイヤルホストにはこれからもがんばってほしいって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/08(Thu) /
    K-Squareのミル麺にマリ HOME ピザトーストで朝を始める今日のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]