忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ハッピーアベニューで朝とします。

    6f78be7f.jpeg淡路町の愛すべき店。
    神田でもない。
    秋葉原でもない。
    大手町の隣でなのに、オフィス街然とした冷たさがなくお茶の水的文化な香りもしてくる不思議な魅力のある街。
    どことも違う、東京の中の田舎町のようなやさしい雰囲気。

    この街の雰囲気そのものののどかで、とてもおだやかな飲食店が沢山あるのもステキなところで、例えばフルーツパーラーの近江屋さんや、お稲荷さんで有名な志乃田寿司なんかがお店を構える。
    ちょっと足を伸ばせば戦後からずっとやってるそば屋さんや、鳥鍋やアンコウ鍋の専門店が昔ながらのお店で営業していたりする。
    大声でがなり立てるような宣伝上手なお店はなくて、どこもひそひそ小声で語りかけてくれるようなやさしいお店ばかりでステキ。
    この店もそう。

    はじめてココに来たときは、集合住宅のビルの一階というあまりに地味なロケーションになかなかお店がみつからず、ちょっと迷った。
    今では自然と足が向く。
    ひっそりとした店の雰囲気、しつらえははじめて来たときと変わらず同じでほっとする。

    e9ad859a.jpegはじめてきたキッカケは「世界一おいしいスクランブルエッグ」の朝ご飯があるお店…、っていうブログに書き込みもらったから。
    実はボク。
    生の玉子に対するフォビアにも近い気持ちがあって、スクランブルエッグを作るのがとても下手くそ。
    自然と玉子焼きとか目玉焼きばかりを作ってしまうんですネ。
    だから「おいしいスクランブルエッグ」と聞くといてもたってもいられなくなる。
    ただ実際訪ねて食べてみると、トロトロすぎたりポソポソしてたりなかなか思ったようなスクランブルエッグに出会えなかったりするコト、ほとんど。
    けれどココに来たときは、「あぁ、コレ、ボク好み!」って運命感じた。

    コンガリ焼けて、しかもバターがタップリ塗られたトーストブレッド。
    特別なパンと言うワケじゃぁないんだろうけど、きちんと焼いてくれているのがなんだかウレシイ。
    サクッと歯切れて、中からポワッと甘い蒸気が飛び出してくる。
    これだけ食べても充分おいしい。
    パンの甘みが充分たのしく、ジャムやマーマレードを必要とせぬこれそのものが完成形。
    スクランブルエッグを食べた後、口の残った玉子の風味の力をかりてトースト食べるとその香ばしさが引き立ってくる。
    玉子とサイドのレタスをのせて、一緒に食べるとまるでオープンサンドイッチのようになる。
    一度にいくつもの料理を食べてるような気になる、ステキな一皿。

    58e23683.jpegそれよりなにより、やっぱりステキなのはお皿の主役のスクランブルエッグ。
    フンワリしてる。
    シットリしてもいるのだけれど、玉子の中にまでシッカリ熱が入ってる。
    生の玉子が持ってる臭さがまるでなくって、玉子と油が混じり合い焼けて発する甘い香りがまずゴチソウ。
    味がキチッとついていて、ケチャップいらずでおいしく感じる…、って他にまるで例をみない。
    スクランブルっていうと、なんだか取り散らかったような言葉のイメージがあるのだけれど、ココのは玉子同士が身を寄せ合って仲良く手に手をとってる感があるのがステキ。
    何度食べても同じ状態というのもありがたい。
    アイスコーヒーをカランと飲んで、バターの風味をリセットしながら、一口、そしてまた一口と食べすすめるうち、心に元気がみなぎってくる。

    d12c1a3c.jpeg実は今日、ココに伺った理由のひとつが来月半ば開催されるワインツアーの申し込み。
    もしよろしければと誘われ、参加申し込みの気持ちを伝えにやってきた。
    ブログを通じたこうしたおつきあいを、しばらくほとんど控えてた。
    いろんなコトがありましたゆえ。
    けれどそろそろちょっとづつ、外に気持ちを向けていくのもいいかなぁ…、ってそんなコトを思ったりしてそれで今朝。
    折角だったらじかに参加の気持ちを伝えようって、それで朝食かねて来た次第。

    今朝はいろんな話をさせていただきました。
    お店に新たに加わった、とても元気で朗らかなスタッフさんの笑顔がとても印象的で、ワインイベントがますますなんだかたのしみになる。
    よろしくお願いいたします…、って挨拶をして表にでます。
    朝からさすがに暑い朝。
    でも不思議なほどに気持ちスッキリ。
    テクリテクリと歩いて一駅、会社に向かって散歩する。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    志乃田寿司 HOME 昼夜、家で食べる今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]