忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝ご飯をデリフランスで。

    1d851298.jpeg山崎製パンがやっているヴィドフランス。
    日本全国にある中で、カフェっぽさを全面に押し出しているのがデリフランス。
    ヴィドフランスはベーカリー+カフェ。
    デリフランスはカフェ+ベーカリーって感じがします。

    お店の入口部分にパンのショーケース。
    それに続いて、サンドイッチコーナー。
    パンと中に挟む具材が並んでて、全部で10種類くらいでしょうか。
    パンが3種類の中から選べるんで、30種類くらいのサンドイッチをたのしむことができるようになっている。
    サンドイッチを作る作業はかなり丁寧。
    おっとりしてて、つまりかなりの時間がかかる。
    朝のあんまり注文が入らないときでもかなりの時間。
    ランチタイムの忙しいときなんかには、どうするんだろう…、ってちょっと心配したりする(笑)。

    fe2ade39.jpeg10分くらい待ってやっとやってきたコレ。
    エビとオーロラエッグのサンドイッチというモノ。
    朝のセットでダージリンティーを一緒にもらう。

    パンはミニ・フィセルって言うのを選ぶ。
    バゲット状のパン。
    けれど表面がバゲットほどは乾いてはない。
    フックラ、しっとり。
    バゲットみたいに噛むとバラバラ、その表面がこわれない。
    若干ムッチリ。
    粘り気のあるたのしい歯ごたえ。
    けれど立派に焦げた香りが鼻から抜ける。
    小麦の香り、小麦の甘み、それに発酵させるときに加えた塩がシッカリしてる。
    噛めば噛むほどおいしくなってく。
    サンドイッチにぴったりなパン。
    ここの隣にはサブウェイサンドイッチのお店がある。
    値段はほとんどおんなじかなぁ…。
    同じサンドイッチを作って売っても、まるで違った料理になる。
    サブウェイは「パンで挟んだサラダ」を売ってる。
    けれどココはやっぱりパン屋…、「具材を挟んだパン」を売ってる。
    それほどパンがおいしくて、パンが主役のサンドイッチもいいもんだなぁ…、って思ったりする…、かなり好き。

    cd7d9f99.jpegとはいえ具材もしっかりしてる。
    ポッテリとした卵サラダ。
    なかに刻んだイタリアンパセリが入ってて、それがときおり奥歯で擦れハーブの香りを吐き出していく。
    レタスも新鮮。
    水でさらしたスライスオニオンもシャキシャキとてもみずみずしくて、甘い匂いがまたおいしい。
    プリプリのエビ。
    噛むとムチュンと味わい豊か…、上等です。

    筒状のマグカップ。
    蓋が付いてて、パカッととってお湯に浸かったティーバッグを引き上げ置いておく。
    カフェな感じがちょっとお洒落でいい感じ。
    ダージリンのハッとするような明るい香りと濃厚な味。
    ちょっと曇った朝が明るくキラキラするような気持ちになった。
    それにしても最近、紅茶がおいしく感じる不思議。
    特に朝。
    カフェイン分とか、タンニンだとか刺激成分がコーヒーに負けず劣らず多いから、お腹にやさしいからって訳じゃないんだけれど。
    香りに風味。
    色に味わい、どれをとってもやわらかい。
    朝の気持ちにやさしい感じ。
    だから最近、コーヒーだとかエスプレッソに特別、力を入れていない店では大抵、紅茶をください!って言っている。
    そのうち多分、紅茶じゃなくて、日本のお茶がおいしくなるようなときもくる…、そんなコトを思ったりした、さて仕事。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    美味しそうなサンドイッチ
    黄色のたまご、エビの赤、レタスのグリーン・・・きれいな色合い、とても美味しそうなサンドイッチですね。
    こんなサンドイッチを食べたら、元気が出そうだなあ・・・と思いました。
    アメリカでは色合いより何より量が第一。
    色合いにもこだわるお店は ちょっとお高いように思います。

    ヴィドフランスみたいなお店、パンが美味しくて使い勝手がいいお店っていいですよね。
    最近我が家の近所にPaneraというチェーンのパン屋さんが出来ました。
    スープやサンドイッチも揃っていて美味しいです。
    オフィスの近くにあればなあ、それも徒歩圏内・・・と思ってしまいます。
    日本はいいなあ、と なつかしい気持ちです。
    よい週を!
    ねえねえさん / 2011/03/08(Tue) /
    発見!
    何だかふと思い出して、検索をかけて辿り着きました♪
    懐かしいこの言い回しと文章表現・・・
    青山のハーゲンダッツを思い出しながら、懐かしく読ませてもらいました(*´ー`*)
    また遊びに来ますね。
    Under Forestさん / 2011/03/08(Tue) /
    もうすぐ春だから?
    カフェイン摂取を控えなきゃ…と口でとなえつつ
    朝起きると、手が自然とチャイを沸かしてしまうこの不思議。
    三寒四温の季節だからでしょうか。
    コーヒーと紅茶だと、あったまり感がちょっと違う気がします。
    春になったら日本茶がきっと美味しく感じるかな。

    人生的に日本茶の時期も来るかもしれませんが
    その頃には枯淡でおちゃっぴーに到達していたいものです。
    たばきちさん / 2011/03/08(Tue) /
    パネラブレッド
    > ねえねえさん
    パネラブレッド。
    着々と北上しているのですね。
    5年くらい前のコトでしたでしょうか?
    アメリカ西海岸に視察を兼ねた旅行にいったときに、南カリフォルニアでかなりの人気を誇っていたチェーンストア。
    アメリカのパンのクオリティーもなかなかよくなったんだなぁ…、って感心したものでした。
    日本の至れり尽くせりなおいしいパンもいいですが、ちょっと食べ手を突き放したようなアメリカのパンが、ときおり懐かしくなる今日この頃でございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/08(Tue) /
    お久しぶり…。
    > Under Forestさん
    アンダーフォレスト。
    森の下?ともしかして…、とちょっと懐かしく勝手に思っております。
    おひさしぶり。
    かつてのブログはハッカーに乗っ取られてしまうという哀しい出来事でなくなっちゃいました。
    今はこちらでゴキゲンにやっております。
    また、たのしいコメント、お待ちしております。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/08(Tue) /
    おちゃめな時分
    > たばきちさん
    季節なのか、年齢なのか。
    やさしい味にウットリ、心奪われがちになってしまう今日この頃。
    それもまたよし。
    日本茶を片手にお花見なんて、ちょっと粋ではございませんか!
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/08(Tue) /
    赤坂・天茂・かき揚げ丼 HOME 四ツ谷のティーヌン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]