忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日から3月…、北に向けての出張ではじめるコトとあいなった。
    東京駅を出発の旅、新幹線に乗る前に、イリーによってラテを味わう。

    ce2f546a.jpegポッテリとしたココ独特の飲み心地。
    ビロードっぽい喉越し感と、ときおりコーヒー豆の細かな粒がポチポチ、舌や喉をくすぐっていく。
    情報量がとってもおおい食感で味わい濃厚。
    コッテリとしたエスプレッソの苦味と、うま味。
    それがミルクのうま味と混じって、コクンと飲んだすべてをお腹に引き渡すことがもったいなくも感じてユックリ。
    時間をかけて味わった。

    今日のメインはだからラッテで、ついでにサンドイッチをパクリと食べる。
    ついでと言っては申し訳ない、なかなかおいしいココのごまパン。
    シットリとしてちょっとモチモチ。
    けれどペトペト、口に貼りつくようなコトなくプチプチ胡麻がはじけて消える。
    風味豊かなそのパンに、クリームチーズとハムを挟んだシンプルだけど味わい深いおいしさが良い。
    なによりラッテと一緒になると、一層おいしくお腹がフワッとあったかになる。
    朝のお腹のオゴチソウ。

    dekopon.jpgところで今日は、「豚の日」でもあり「デコポンの日」でもあるという食べ物にちなんだ一日。

    豚の日って言うのは「利口な動物である豚」に敬意を表するためにアメリカではじまった風習。
    一方、デコポンの日は1991年3月1日に、デコポンが熊本果実連によって初めて出荷されたコトにちなんでというコトらしい。

    それにしても、デコポン。
    いろんな意味であたらしい未来の食品…、って感じがする。
    まず栽培され始めたのが1975年。
    はじめて出荷されたのが1991年の今日。
    デコポンって言う名前が商標登録されたのが1993年と、生まれそのものが新しい。
    けれどそれ以上に「全国統一糖酸品質基準を持つ日本で唯一の果物」であり、デコポンとなのるのには厳しい基準がもうけられてる。
    あたかもシャンパンがシャンパーニュ地方で作られた一定基準を満たした発泡飲料のみに与えられた称号であるのと同じよう。

    そもそもデコポンって言う名前の由来が、その独特の凸状のでっぱり故。
    もともとこの品種は、不揃いになりやすい。
    皮が粗くて、成熟すると色がくすむなど、外見上、うつくしくないというコトでなかなか品種登録されなかった。
    けれど、見た目を裏切るおいしさと、剥きやすさからどうにかブランド化できぬものかとむしろその「いびつであるコトを売り物にした」というのですネ。
    これからの食品のお手本になる作物なのかなぁ…、って思ったりした、オモシロイ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    デコポン
    食べたことないんですよね(^ ^;)ゞでも見た目のいびつさがなんだか、愛らしいというかおいしそうというか。ど根性大根とか、あまり食べる気にはなれないのに、不思議。やはりオレンジ色がキュートだからでしょうか☆
    balinanaさん / 2011/03/01(Tue) /
    illy!!
    イリー‼
    先日、京都駅で初めてイリーカフェでコーヒーを飲んで夢中になっちゃいました(^-^)

    東京には沢山あるから、近いうちにまた行きたいです!
    piggiehiroさん / 2011/03/01(Tue) /
    実用的でしかもおいしい
    > balinanaさん
    剥きやすい。
    房がしっかりしていて、甘くてとてもみずみずしい。
    食べやすさがある上においしいという、とても愛らしくてたよりになる奴=デコポンであります。
    ぜひ、機会があったらためしてください。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/01(Tue) /
    本当のエスプレッソ
    > piggiehiroさん
    アメリカ的ではない、本当のエスプレッソ。
    そんな感じがしますよね。
    東京駅から日本橋にかけてはilly王国の様相を呈しています。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/01(Tue) /
    喜久水庵と、旅の名残の仙台出張 HOME とんがらし
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]