忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京駅の外れでモーニン。

    f94c5766.jpegイリーに来ます。
    エスプレッサメンテイリーなるカフェ。
    駅舎とビルの間にはさまれ、横は東海道新幹線のホームが見える。
    大都会の真ん中なのに、まるで路地裏。
    かなり場末な雰囲気が漂うちょっと秘密めいたロケーションが、ずっとかなりのオキニイリ。

    黒と赤が貴重になった、暗めでかなり大人な感じのインテリア。
    ボクはあんまり好きじゃなくって、それでいつもオープンエアのテーブルもらう。

    普通だったらココが喫煙席になるようなそんな場所。
    アルミ素材のカフェテーブルとガーデンチェアが並んでて、けれど今。
    東京駅の周辺は路上喫煙NGな場所。
    だからここも禁煙席。
    タバコを吸う人はガラスの箱の中にギッシリ閉じ込められて、外からみてると酸素不足の水槽の中の熱帯魚みたいにみえてちょっと滑稽。
    朝食セットをたのんで、アイスコーヒーをセットでもらう。
    スルンと細身の背の高いグラスに入ったコーヒーと、番号札をもらっていつものテーブルにつく。
    ちょっと待ちます。
    手間のかかる商品でもある…、だから少々、ぼんやりマッタリ、アイスコーヒー片手に待ちます、朝のコト。

    8c181a1d.jpeg最近、東京駅を中心に移動することがかなりある。
    地方から来た人と、ちょっと話をしましょうか…、という、そんな時なんかに東京駅はとても便利。
    東京にいて、東京の人だけと打ち合わせをするときには、東京駅でとはあまり言わない。
    近所の銀座。
    あるいは渋谷、そして新宿。
    そうした街が便利でしかも集まりやすい。
    東京の中心と、日本の中心はちょっとズレてるというコトなのかもしれません。

    ABCと三種類あるココの朝食。
    どれも個性的で魅力的。
    けれどこれしかたのまぬ「B」は、スクランブルエッグとハムとチーズのトーストにサラダが付いたプレートモーニング。
    バターをタップリ含んだ玉子が目に突き刺さるほどに黄色くしかも、ツヤツヤしてる。
    そこにパラッと黒胡椒。
    もうこの部分だけで気持ちがアガって、体がトロンとやわらかになる。
    サラダの上にはシーザードレッシング。
    これもチーズの風味濃厚。
    ハーブ野菜やルッコラがシャキッと奥歯で潰れるたびに、みずみずしくてさわやかな野菜の味が見え隠れ。
    けれど基本はドレッシングのコッテリ味で、ハイカロリーにたじろぐおいしさ。

    64f4ba2b.jpeg厚切のパン。
    フッカリしてて、かなりやわらか。
    けれど甘みが無いのと、ベタベタ、粘り気がないサックリとしたボク好み。
    それを焼く。
    軽く焼いてそこにタップリマヨネーズ。
    とろけるチーズをペロンとのっけて、モルタデッラで蓋をする。
    豚の脂肪が散りばめられた、ガーリッキーで肉の風味が濃厚なハム。
    それに負けぬほど、チーズやソースが濃厚で一口食べると口の中が脂祭りになる感じ。
    でもやめられない。
    うま味、酸味がバランスよくて、次々、口がおねだりをする。
    そんな味わい。
    そこにバターまみれの玉子をテロンとのせると、もう大変。
    舌の裏から奥歯のすみずみ、上顎、それから喉の入り口。
    口の中のあんなとこやらこんなとこまで、おいしい脂の洪水で、こりゃ大変なコトになったぞと思うのだけど、やっぱり食べるのやめられない。

    d69575be.jpegおいしいモノには弱いです。
    太るモノからの誘惑なんかにも、負けない自信はまるでない。
    野菜で口をリセットしようと思ってサラダを食べてもそれは濃厚野菜で、結局、アイスコーヒーで口を洗うことになる。

    カラカラ氷がグラスに当たる。
    手にも涼しいアイスコーヒー。
    グラスの底には水滴ビッシリ…、夏の入り口、真っ盛り。

    それはそうとこのお店。
    いつの間にかサントリー系列になっていたのネ。
    プロントなんかとおんなじ事業部。
    ふーんって思う。
    何も、だからどうこうと言うわけじゃない。
    でも「ふーん」。
    それでかどうか、フルーツジュースを使ったバージンカクテル系の飲み物や、夜はお酒がかなり充実しはじめている。
    食の世界で孤軍奮闘するのはとってもむつかしい。
    寄らば大樹の陰というのも仕方ないコトなのでしょう…、そうでなければこんないい場所の家賃は払えぬのかもしれないですし。
    アイスコーヒーがなんだかとってもビターに感じた、そんな朝。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ホッ。
    私もよくイリーデモーニンat日本橋、いたします。こんな賃料高そうな場所、急に撤退されたら困るな~、と思いながら通っていたので、記事を読んでホッといたしました。
    朝のメニュー、「カポナータのサンドイッチ」もナカナカですよ。味は濃いめ、ですが夏野菜をたっぷりいただけます。
    ゆらさん / 2011/07/06(Wed) /
    安心です!
    > ゆらさん
    日本橋のお店のあのゴージャスさ。
    いつまで家賃を払えるんだろう…、ってボクもずっと心配してました。
    大丈夫です。
    もうこころおきなくコーヒーとちょっと特別な料理を楽しむ事ができますね。
    カポナータのサンドイッチ。
    次は是非です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/06(Wed) /
    九段で中華で三希房 HOME ミスタービーン、ソイミルク
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]