忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京駅からはじまる朝に「寿司清」にくる。



    今朝も人気のお店であります。カウンターまで含めてほとんど満席で、ちょうど入れ替わりで空いたテーブルもらって座る。
    寿司清の朝といえば、本来、売り物は出汁かけご飯。鯛の切り身をゴマだれで和え、それをご飯にのせて出汁をじゃじゃっ。サラサラ食べるという料理。
    けれどずっと、マグロの漬けと豚汁セットに浮気をしてて、初心に戻って出しかけご飯を食べてみる。



    ひさしぶりのこれもなかなかうつくしい。
    小さめの塗りの茶碗にご飯がはいって、サイドの鉢には山なす鯛の切り身にゴマだれ。
    右手奥には真っ赤な湯桶。中にはおいしい出汁がはいっているのでしょう。



    まずは鯛の刺身をそのまま味わいましょう…、とそれでご飯の上にひと切れ。
    わさびをちょこんとのっけてパクリ。
    分厚い切り身で、ねっとり舌にからみついてくる。ブリブリっとした食感はいささか弱くて、そのひ弱さをまったりとした濃厚ゴマだれが補いかなりの存在感。
    ご飯がパラリとちらかるところを、ゴマだれしっかり引き止めて、一体感がなんともおいしい。



    定食のサイドのおかずは卵焼き。それから大根のカリカリとしたしょうゆ漬け。どちらも食感独特のよきアクセント。
    それから、お供に実は魚の切り落としを奮発しました。
    ハマチにサーモン、イカにシメサバ。マグロの赤身が何切れかづつ。それもおかずに出汁かけご飯を食べようと思いながらも、そうだ!と名案。
    マグロの赤身もゴマだれであえて2色の出汁かけご飯にすることにする。



    ご飯の上にギッシリ並ぶ鯛、マグロ。
    鯛といえば日本の西の魚の王者。一方、マグロは東日本の魚の王様。その両方が仲良く並び、しかも味わいきそう料理。
    なんたる贅沢。気持ちがあがる。
    海苔にあられをパラリとちらし、出汁をザザッとかけまわす。
    魚の端がちょっとチリリと白くなり、熱が入ってかっちりしてくる。生の魚と違った味わい。鯛のむっちり、マグロのバッサリ。一緒に食べる魚の種類でご飯の散らかり方も変わって、なんともたのしいオゴチソウ。



    サラサラもぐもぐ、出汁をおいしく味わって、体も潤う朝のゴチソウ。
    これもやっぱり乙だわい…、と思いながら表にでたら、なんとほとんどのメニューが売り切れ状態。
    朝食時間はまだまだ2時間ほどもあるのに、こりゃ大変だ…、と思いもします。さぁ、移動。


    関連ランキング:寿司 | 東京駅大手町駅二重橋前駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    やっぱり鯛
    大学入学と同時に岡山から上京し、お魚が赤くてびっくりしたことを思い出します。人生の半分を関東で過ごしても、やっぱり魚の王者は鯛です。でも東京の鯛はぷりぷり感がなく、美味しくないですね。実家に帰りたくなりました。
    浜崎朗子さん / 2015/08/25(Tue) /
    ゴリゴリ
    > 浜崎朗子さん
    母が関東にでてきた直後、魚屋さんにいって、魚が赤くて怖いと言っていました。
    しかも、みんな魚が死んでいるとも。
    活け〆のゴリゴリした魚の食感。鯛もブリもハマチもみんな歯ごたえがあり、ゴリゴリしている。それがボクにとっってもおいしい生魚です。
    サカキシンイチロウさん / 2015/08/26(Wed) /
    大阪王将 HOME 我町四ツ谷三丁目
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]