忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日はゴキゲンご夫妻と一緒に食事。はじめての四谷三丁目ということで「ようこそ、わが町!」な感じでたのしいエスコート。



    肉匠酒場丸信にくる。
    いつもは2人で来る店で、今日は4人と言ったらお店の人がビックリ。ニギヤカなのはいいコトですネ…、って。
    気軽な居酒屋。料理も安いけれど、なによりお酒が安くってたのしく酔っ払うコトができるこういうお店。だから大人数で飲むのがたのしいお店でもあるワケです。
    今日はおもいっきりたのしむぞ…、と、まずはみんなで乾杯をする。



    かつては肉食を誇ったみんなではあるけれど、もうこの歳です。
    〆鯖みたいな料理をみつけると、フラッとたのんじゃう。脂がのって、しかも酸味が強めにしまってて、食べるとキリッとよだれがにじむ。
    お腹も本格的にうごきはじめるたのしい料理。



    そして揚げ物。ビールや酎ハイにはやっぱり揚げた料理がおいしい。
    肉が売り物のお店でだから、メンチカツが旨いのです。赤身の肉を粗挽きにして細かなパン粉をまとわせ揚げる。
    今日は若干、揚げ色濃くて夏の終わりの日焼け肌…、って感じがたのしい。
    ハムにチーズを挟んで揚げたハムカツは、中からトロリとチーズがとろけて食べる前からおいしく感じる。



    他にも料理をあれやこれやと。じゃがいもを串に刺して素揚げにし、バターをのっけて食べると甘くて、しかもジュワリと脂がにじむ。
    これも油の料理だよねと、他にも豚のハラミの素揚げ。ピリ辛衣をつけ揚げたイカゲソ食べて油を堪能。それを合わせじゅわっと流す。
    シイタケ、ササミ、豚バラ肉にししとうを串焼きにしてパクパク食べて、たしか他にも幾つか料理を食べたんだけど、会話がたのしく写真を撮る間もありゃしなかった。それもまたよし…、にて移動。


    関連ランキング:焼きとん | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅



    〆を近所の香港料理のお店にしましょう…、と、お店の前までいったら休業。ありゃ、どうしようと、ちょっと移動して四谷に向かう。



    「雪梅花」というバル風中国料理のお店。酒を飲むにはこっちのお店が好都合とどっしり腰を落ち着け二軒目。
    紹興酒をもらってあれこれ。
    お通し代わりにやってくるのがゆでピーナッツ。それから茹でた枝豆を山椒醤油に漬け込んだもの。酒を飲みつつおしゃべりもして、しかも豆の殻、サヤをとらなくちゃ…、っと大忙しでたのしくなっちゃう。



    トマトとアボカド、それにピータンを刻んで和えた、ちょっとイタリア料理のような一品は、軽い酸味で口がサッパリ。
    セロリとトリッパをレモンで和えた料理もイタリア料理的。ネギ油じゃなくオリーブオイルで作ったら、ワインのお供にピッタリしそう。
    鶏をまるごと天日でほして、皮までパリッと揚げたのを、手づかみしながらパクパクたべて、指舐める。



    たのしい夜の〆に麺。
    拌麺という油とタレであえて味わう麺をまず。米粉を混ぜたムチムチとした麺はまるで固いラビオリ。麻辣ダレをたっぷりかけて、山椒の痺れに舌がよじれる。
    アサリが具材の焼きそばは、ザクザク歯切れる麺の食感痛快で、中国風のボンゴレのよう。貝の旨みは格別で、まことたのしい夜となる。


    関連ランキング:中華料理 | 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    最近、仕事で水道橋から四ツ谷界隈に出かけることが多くなり、サカキさんのブログを参考にしながら、お店を選んでいます。ありがとうございます。わが町自慢ができるって、ステキなことですよね〜。
    はるのにかみさん / 2015/08/25(Tue) /
    無題
    大満足な夜ですね♩
    やっぱり麺で〆たくなっちゃいますからね!
    どぶりんさん / 2015/08/25(Tue) /
    大切な街
    > はるのにかみさん
    まだまだこの街の新参者ではありますが、大切にしたいお店や人がたくさんあったりいたりして、すっかりファンになってしまっています。
    サカキシンイチロウさん / 2015/08/25(Tue) /
    本当に!
    > どぶりんさん
    たのしい夜でした。お名残惜しく、別れがたくて夜がずっと続けばいいのにって思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2015/08/25(Tue) /
    出汁かけご飯で寿司清の朝 HOME ビキニ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]