忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京駅で夜にした。

    005577a2.jpeg静岡を出て浜松により、そこでミッチリ打ち合わせ。
    とって返して東京駅。
    着いた途端に、お腹がすいた。
    ご飯が食べたい。
    できれば白米。
    もりもり、おかずと一緒に食べてお腹をキッチリ満たしたくもある。
    だから今日は定食屋!
    とそう思ってこの近辺のどこにある?…、としばし思案。
    けれどここ、東京駅の界隈にはそうしたお店はそうは無い。
    家賃が高いところじゃなかなか成立しない。
    それが町場のお値頃価格の定食屋さんという存在で、それで「喜助」。
    仙台風のタン焼きの店。
    純粋な定食屋ではないけれど、定食「も」ある。
    けれど夜は牛タン肴に酒を飲む人がほとんどで、当然、かなり単価が上がる。
    酒を飲む人に家賃を払ってもらって定食組が得をする…、という助け合いの心に溢れるありがたい店。

    b8994f6e.jpeg夜の定食。
    タン焼き1.5人前の定食にした。
    牛タンたっぷり、炭でコンガリ焼き上げられて、浅漬け白菜がサイドにつきます。
    これがキャベツの塩漬けや青菜の茎の漬け物だったり、お店によってサイドの野菜が変わったりする。
    ただみずみずしくてサッパリとした味野シャキシャキ野菜というのが共通点。
    タンの脂をスキッと拭う役割り託してのコトなんでしょう。
    前歯がちょっと痒くなるよなココの白菜。
    特に脂をキレイサッパリ拭ってくれる。
    かなり楽しいオキニイリ。
    真っ赤に炭が炎をあげる網の上にて脂をにじませ焼ける牛タン。
    そこに煙りがこびりつき、なんとも言えぬ香ばしさを持つ。
    噛めば噛むほどおいしさ募る、顎のゴチソウ。
    見事なり。

    1f4fc3e9.jpegお願いするとサービスでくる「味噌南蛮」。
    青唐辛子を味噌に漬け込み、そのまま食べる仙台名物の箸休め。
    味噌の中で辛子の辛味がやわらいでいるとは言うものの、ビリッと辛い。
    たった一口でご飯がバクバク進むほど。
    牛タン食べて疲れた口が、ピピッとこれでスッキリとする。
    これでお茶漬けを作ると二日酔いにピッタリ。
    食べてるうちにむしろどんどんお腹がすいてきたりする。
    器の底が透けて見えるほどクリアーなくせして、ドッシリとした肉の旨味がタップリ溶け込むテールスープもまたおいしくて、ご飯を半分、お替わりします。
    パラパラっとした麦ご飯。
    当初目指した白いご飯じゃなかったけれど、それもまた良し。
    脂がおいしい牛タン焼きには、むしろこのパラパラがありがたかったりするステキ。
    体のためのおいしいご馳走、ゴチソウサン。

    そういえば今日、新幹線が米原地方の雪で遅れる。
    日本海側は今日も明日もかなりの雪…、と天気予報では言っている。
    みなさま、おかわり、ございませぬよう。
    あたたかくしておやすみなさい…、家に向かってまいります。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    牛タン、おいしそうですね。
    そういえば、最近、牛タン食べてないな・・・
    焼き肉屋さんにでもいこうかな?
    チキンさん / 2010/01/13(Wed) /
    無題
    本日は、お疲れ様です。
    相手先からも電話があり
    喜んでおりました。
    本当に有難うございます
    メールの件宜しくお願いします。
    かわい子豚を助けてください。
    お願いマンモス。

    問題児(岩手)さん / 2010/01/13(Wed) /
    富山
    僕の町かなり雪が降っています。僕の行くとこ雪があり寒いしです(涙)
    変わり者ミダさん / 2010/01/13(Wed) /
    焼き肉屋さんのタン
    > チキンさん
    焼き肉屋さんのタンもいいけど、やっぱり仙台風のタン焼の分厚さにはかなわないかも…。
    最近では結構、いろんな専門店があるようですよ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/13(Wed) /
    いい仕事!
    > 問題児(岩手)さん
    今日は結構、いい仕事が出来たかなぁ、と自画自賛。
    例の件。
    明日の午前中にでもメールをいれようと準備中であります。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/13(Wed) /
    東京も大さむ
    > 変わり者ミダさん
    確かに一昨日、昨日の東京も異常な寒さでしたものね。
    雪が降れば温かいものを食べたくなる。
    そしてまたまた商売繁盛…、って具合になるといいですね。
    がんばりましょ!
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/13(Wed) /
    先日の
    東京旅行の時にこちらのお店で牛タン食べました。ちょうどサカキさんがブログで仙台の牛タンの話を書かれていたんじゃないかと思います。やっぱり本場の味はいいですね!こちらも一時間で30センチぐらいつもりました。明日の朝がちょっと不安です(汗)
    あっくんさん / 2010/01/13(Wed) /
    雪に負けず…。
    > あっくんさん
    牛タン。
    特に仙台牛タンはときおり無性に食べたくなりますよね。
    今日は満足。
    堪能しました。
    雪。
    大変でしょうが、負けずに笑顔でがんばってください。
    ご褒美にスタバのカフェモカなんかが合う季節ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/13(Wed) /
    サルバトーレでリゾットの朝 HOME サングリア
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]