忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    父が田舎から東京に来て、それで一緒に食事をしよう…、ついでに仕事の話もしようかと仲間と一緒に晩ご飯をたのしむことにした今日の夜。



    ストーハホテルにやってくる。
    紀尾井町のニューオータニで、森村誠一の「人間の証明」の中でジョニーヘイワードが自分の母に腹を刺されてその死に際に、ストーハという。
    ニューオータニのビルのてっぺんについてグルグル回る、円盤上のレストランをストローハットと思ってストーハ。
    うーん、なつかしい。
    17階建てのこの建物が、当時は東京を代表する高層ビルだったというのもなんだか時代を感じて、なつかしい。



    ロビーでみんなと待ち合わせ、コーヒーショップ「SATSUKI」を選ぶ。
    何が食べたいとなかなか決まらず、みんなの食べたいものが必ず見つかるであろう豊富なメニュー…、大人の上等なファミリーレストランのような便利な使い勝手がこういうときにはアリガタイ。
    ズラリと並ぶ重たくキラキラ磨かれたナイフ・フォークに気持ちがあがる。

    まずは野菜を…、タジン鍋で蒸煮にされた元気な野菜の温野菜。上等なブイヨン風味に仕上げられてて、オリーブオイルの風味も豊か。
    シーザースサラダもロメインレタスがパキッと新鮮、パルミジャーノがたっぷり使われコクも香りもかなり濃厚…、お腹が本格的にすいてくる。

    ボクがたのんだメインは「ヘレカツサンド」でございます。



    今の季節のキャンペーンが「下町と大阪の美味の饗宴」で、大阪メニューの中のひとつが「ヘレカツサンド」。
    これが美味でござんした!
    ヒレ肉をシッカリ叩いて繊維をほぐし、細かなパン粉を薄付きにする。
    ラード混じりの油でカリッと軽く揚げ芯はレアで仕上げたものを、トーストブレッドで挟んだモノ。肉は柔らかジューシーで、前歯いらずのやわらかさ。
    むっちりとした歯茎にまとわりつくような肉感的なおいしさに、ウットリします。
    甘めのソースに芥子の風味もツンっとたのしく、お店で食事をしてる人、一人ひとりに「これ、食べて!」って薦めて歩きたくなるおいしさ。オキニイリ。



    昔ながらのナポリタンという料理をたのんだ人がいて、みると鉄板の上でジュウジュウしながらやってくる…、真ん中にある温泉卵が邪魔だったけど、麺の味付けはおよそホテルの料理と思えぬ下世話で甘くてコテコテで、だからおいしい。
    鉄板に触れて焦げ付きパリパリとした麺もおいしく、なつかしい。
    一転、父がたのんだウニとエビのパスタのソースはクリーミーなアメリケーヌソースのうま味がどっしりしてて、とても上等。
    外資系でない昔からある日本の上等なホテルの料理は、やっぱり日本人の舌にピッタリ合うんだなぁ…、って思ってニッコリ。
    サンドイッチのサイドを飾るフレンチフライを最後に食べようと残していたら、いつの間にか父に全部食べられていた(笑)。
    食欲旺盛は元気の印と、思ってニッコリ、歩いて家まで戻ります。


    関連ランキング:欧風料理 | 麹町駅永田町駅赤坂見附駅

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    「ヘレカツ」の断面、まるでタタキのようですね。食べてみたいなあ、切実に。つけ合せの型抜きされたライスも気になるところ。
    にしても、みごとに全部おいしそうです!
    doramiさん / 2013/11/05(Tue) /
    どれもがゴチソウ
    > doramiさん
    何を食べてもおいしいというのがスバラシイコト。
    ビーフブイヨンで炊き込まれた型抜きご飯。あぁ、あれを丼一杯食べたかったです。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/05(Tue) /
    タイトルだけで
    わかってしまいましたあーw
    もう通じない世代の方が多いですよね。
    echigoyaさん / 2013/11/05(Tue) /
    名作の時代
    > echigoyaさん
    日本が上へ上へ向かっていた時代でしたよね。
    ボクもまだ大人と呼ばれるには未熟な時代でしたけれど、早く大人になりたくてしょうがなかった。
    大人になってこのホテルに来たときには、あぁ、ボクもとうとう…、なんて思ったものでした。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/05(Tue) /
    かのやにスタバ HOME オンマのご飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]