忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    後楽園あらため、東京ドームシティーなる都心のリゾート集積エリア。
    収益性が悪化する中、不幸な事故が相次いでそれでしばらく元気がなかった…、それが今年の夏のコト…、さまざまな遊具施設が営業再開。
    それに合わせてフードコートができたのですネ。

    gofun.jpg「GOーFUN」と書いて、ゴファンと呼ぶ。
    ファンと飯をかけたつもりの、広告代理店的一昔前な感じのネーミング(笑)。
    白山通りに面して急降下+360度でんぐり返り型ジェットコースターが設置されてた人工地盤の一階部分。
    ずっとファミレスがあった場所。
    時代を流浪し何度も改装、ロイヤルホストのような店からスタートし、デニーズみたいになって気づけばサルバトーレ風。
    サイゼリヤみたいになったかと思ったら、最後はジョイフルみたいになってそしてとうとう、こうなった。

    遊園地の中の飲食店は、セルフサービスが一番よい。
    だってみんな、遊ぶことに一生懸命。
    サービスを待つより自分でとりにいけば短時間でしかも合理的に食事ができる。
    ディズニーランドだって基本はセルフサービスですもの…。
    ただこの場所は表通りに面してて、だから外のお客様のためテーブルサービスをずっと守っていたのだろうけど、今の世の中。
    街場のお店もどんどん合理的でタイムコンシャスなセルフサービスが増えている。
    それでとうとう…、というコトなのでありましょう。

    全部で6店舗のテナントが一直線にカウンターを並べた構造。
    テナント構成がちょっと面白くって、ラーメン「せたが屋」。
    ハンバーグの「びっくりドンキー」。
    創作お茶漬け「こめらく」や、鉄板焼そば「ぼてぢゅう屋台」。
    そして、最近、こうした施設に必ず顔をだしてくる讃岐うどんの「丸亀製麺」、それになぜだかフローズンヨーグルト「ゴールデンスプーン」とちょっとたのしい店揃え。
    3b762e49.jpeg実は今週月曜日、思い立ってちょっと顔を出したのだけど、さすがに夏休みの最終の週。
    ファミリー客でおどろくほどに混んでいた。
    人が多いだけじゃなく、子どもが走る、子どもが笑う、子どもが泣いて子どもがはしゃぐと、ボクの日常にまずない景色と迫力に、気後れがして写真だけを一枚撮った。
    そして這々の体にてお外に退散しました。
    それからちょうど一週間…、そろそろ落ち着きもしただろう…、と思ってやってきましたけれど、やっぱり子供連れが結構いるのネ。
    それにランチタイムというコトもあり、近所のOL、サラリーマンまで混じってかなりの混雑でした。
    これが正解だったのでしょう…、やっぱりネ、って思ったりする。

    9ea8c447.jpegさて、ためします。
    まずはびっくりドンキーにする。
    フードコート店舗ということもあって、メニューはかなり限定的。
    まん丸の木のお皿にご飯、サラダ、ハンバーグまでが一つに盛られたここの名物。
    ディッシュバーグが全部で5種類。
    ソースやトッピングが違うコトで出てる、それだけ提供時間優先でメニューを決めてきたんでしょう。
    とは言え、注文を受けてからハンバーグを焼きあげる。
    バイブレーター内蔵の呼び出しベルを手渡され、しばらく席でお待ちください…、って。

    立ったまんまの待ちぼうけよりもマシかと思い、しばらく待ちます。
    そして待ちます。
    まだ待ちます。
    かなり待って、やっとブルッと震えます。

    あんまり仕組みが良く出来ていないのでしょう。
    ボクの隣のテーブルの、同じようにハンバーグ待ちのオジサンたちはイライラしてた。
    ランチタイムでございますゆえ、ちょっとの遅れは致命的。
    開業をしてまだ二週間程で、不慣れなこともあるのでしょうネ。
    味は当然、びっくりドンキーの味であります。
    ココのハンバーグは本当に不思議。
    何もつけなくても十分おいしく、ご飯のおかずになっていく。
    サイドの大根サラダにかかった胡麻ドレッシングもまたおいしくて、これでご飯が食べられるのが悔しいけれど、オキニイリ。

    42acf536.jpegどこも混雑しているけれど、人気不人気は当然出てくる。
    一番人気はやっぱり丸亀製麺。
    かなりスピーディーな商品提供がなされているのに、それでも行列ができている。
    次はラーメン「せたが屋」で、若い人達がむらがっている。
    微妙なのがびっくりドンキー、それからお茶漬けの「こめらく」ですか。
    特にこめらく。
    食欲なさそうなおじさん達が並んでいると、まるでかげろうみたいにユラユラ揺れてみえてくる。
    飲んだ後の〆ならいいけど、いくらなんでもランチにはねぇ…、と。
    思ってお店に近づいたら「お子様茶漬け」ってセットがあった。
    なんてこったい…、お子様向けのお茶漬けランチ?
    かなりビックリ、思わずたのむ。
    ココはちょっと待ったらすぐ出てきます。
    ご飯を盛ってトッピングのせ出汁の入った急須をつけるだけ…、ってオペレーションですから案外こうしたフードコートにあった商品なのかもしれない。

    小さなお茶碗。
    そこにほぐした鮭の身と、鶏のつくねのお団子のっけてそのまま食べてもいいし、出汁をかけてもおいしいですよ…、って提案たのしい。
    しかも案外、おいしいのです。
    ホツホツとした固めのご飯が出汁にまみれて、サラサラ口を滑って消える。
    甘い鶏のミートボールもフックラおいしく、紅しょうがだけが余分でちょっと残念。
    冷たいゼリーとオレンジジュースがついて480円。
    少食さんや、二日酔いで食欲のない人向けランチにいいんじゃないか…、って、お茶漬け見直す、そんなコレ。

    49973811.jpeg個人的にうれしかったのがゴールデンスプーンができたトコ。
    ハイクオリティーでカロリー控えめ、フレーバーも自然でおいしい。
    六本木だとか、あるいは八重洲の地下街だとか一等地に積極的にお店をだした。
    けれどどこもが撤収で、結局、ショッピングモールの中に活路を見出す。
    東京にはほとんどないのに、不思議なコトに広島には3軒もあるなんともアンバランスな状況に、ちょっと凹んでいたのだけれど。
    東京都心に戻ってきました。

    さすがにフレーバーは限定的。
    4種類が選ばれていて、けれどそれでも十分でしょう。
    ストロベリーを選んで食べる。
    トロンとなめらか。
    冷たく、けれど力強くて口の中でもなかなか溶けない。
    ドッシリ舌の上にのっかり、ユックリ、しかし確実にイチゴの風味を発散しながらやさしくとろける。
    イチゴの風味に混じってミルク。
    そしてヨーグルト独特の自然な酸味がやってきて、そしてスッキリなくなっていく。
    甘くてなのに、決して喉がかわかない…、冷たいお菓子の最高峰の一つがコレってボクは今でも信じてる。

    300席というかなりの大箱。
    けれどランチタイムにはその300席もかなり小さく思えてしまう。
    小さな子供を連れたファミリー専用の、子供サイズのソファや椅子を備えたキッズテーブルコーナー。
    普段はそこがガラガラで、ちょっと恨めしく思えたりする。
    それからこの店…、その向かい側に昔、オフィスがあったんだよね。
    その時、こうしたお店になってくれてたら、もっと何度も日常的にやってこれたに違いない…、それもちょっと恨めしくって、テクリテクリと駅に行く。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    道玄坂の長崎飯店 HOME CCカレー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]