忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに「あけびの実」

    akebi.jpgオキニイリのバフェレストラン。
    ホテルのレストラン施設をバフェレストラン一軒に集約しよう…、ってそんな動きが結構、活発。
    特に街中の便利な場所にあるホテルでは、宿泊客のために多彩なレストランを用意しなくちゃいけない理由はどこにもない。
    泊まりの人のニーズと言えば朝食で、人手をかけず魅力的な朝ご飯を提供しようとすれば結局、バフェが一番!ってコトになる。
    このお店が入ってるホテルも多分、同じように考えてけれど折角だったら宿泊以外のお客様にもわざわざ使ってもらえるバフェにしてみよう…、と。
    そう思って作ったのがこのお店。
    バフェのために作られたお店、キッチン、設備にそれからインテリア。
    退路を断った潔き店。
    出来うる限り出来立てのモノが、タイムリーにカウンターに並ぶよう。
    考え抜いた末にできた見事なお店。
    カジュアルな値段帯のバフェレストランで東京有数…、もしかしたらばナンバー1。
    そんな気持ちで重宝してる。

    38cf410e.jpegビジネスミーティングをかねてのランチ。
    と、そう書いてみて、おぅ、カッコいいねって、ちと照れる(笑)。
    気心しれた会食に、上等なバフェは使い勝手がかなり良い。
    何を食べるか互いに気づかう必要がない。
    食事の合間にアイディアを出し、ちょっと詰まると立ち上がり、カウンターの料理を見ながら気持ちを変える。
    すると不思議と何かが空から頭に降ってくる。

    ここのバフェは野菜がかなりシッカリしてて、お皿にキレイに盛ってあげるとキレイに見える。
    ゴボウ、大根、パプリカ、キュウリ。
    面白いのがキュウリ巻きが置いてあって、その芯のキュウリのみずみずしくておいしそうなコト。
    こうしてみるとキュウリ巻きっていうのも野菜の料理に見えるんだなぁ…、って。
    おもしろいコト、新発見。
    豆腐のあんかけにジャガイモコロッケ。
    チキン南蛮が唯一、お肉の料理だったりするのがまたまたたのしい…、健康的。
    二皿目はうどんに葛切りと豆腐の煮物、それにモズクの甘酢かけとこれまたやさしい料理をズラッとのせる。
    ここにもちょこんとチキン南蛮。
    もともとココの唐揚げはおいしく出来てて、そこに甘酢が加わってスキッとおいしい、オキニイリ。

    ab9006ab.jpegお茶を飲みつつデザート食べて、あれこれ情報交換をする。
    抹茶ロールにオレンジ、それからパイナップル。
    他にも10種類ほどの甘味やケーキがそろうココのデザートコーナー。
    バフェカウンターで一番人気があって、混雑する場所。
    デザートコーナーの前にたつとご婦人方は少女になるのか、悩む、悩む。
    食べ放題なんだから取り敢えず全部とればいいってオトコのボクは思うのだけど、悩んで悩む。
    自分の食べたいモノを選ぶときの彼女たちの表情のかわいらしいコト。
    食べ放題じゃなく「悩み放題」。
    悩んで悩んで、揚げ句の果てに結局、全部の種類をもれなくお皿に盛りつける。
    しかもその後、何度も何度もお代わりするコトになるのだけれど、多分、悩むというのがたのしいのでしょう。
    人生の厳しい選択肢を前にして悩むコトは苦しいけれど、デザートバイキングの前で悩むコトはたのしい。
    そのたのしさに心置きなく身をまかせてるその表情がほほ笑ましくて、ニッコリとなる。
    オトコのボクはすっかり遠くにおき去れちゃう、それも良し。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    猛者たちの素顔
    あはははは。よくわかっていらっしゃる。
    こんな平和な悩みなんてそうあるもんじゃない。
    女たちは最大の見返りを求めて日々闘っているのだから、たまに見せるこんなかわいらしい姿もちゃんと見といて欲しいモンです。
    なのはなさん / 2010/04/23(Fri) /
    シアワセのおすそ分けでした
    > なのはなさん
    本当にステキな悩み。
    なんだかシアワセのおすそ分けを頂戴したような気持ちになりました。
    オトコが新車のカタログに並んだ数字を眺めて舌なめずりをする様に似た、真剣にして恍惚一歩手前の表情。
    ステキです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/23(Fri) /
    実は
    急に東京に行くことになりまして(汗)、このレストランのあるホテルを偶然手配しました(笑)
    病気の親戚のお見舞いにいくので、時間が読めないのですが、
    もしお時間があえばお茶でもしたいですね!
    あっくんさん / 2010/04/23(Fri) /
    welomeです
    > あっくんさん
    それはそれは。
    部屋も真新しくて、決して大きくはないですが、快適だと思いますよ。
    朝食のバフェもなかなかのモノ。
    スケジュールが決まったら是非、お知らせください。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/23(Fri) /
    私信です
    メールがエラーで送れません。実は今日なんです(笑)
    ご連絡できますか?
    あっくんさん / 2010/04/24(Sat) /
    電話を変えたので
    > あっくんさん
    携帯電話を変えてしまったのでアドレスが変わってしまいました。
    ごめんなさい。
    お教えしたauのメルアドの「ezweb.ne.jp」を「softbank.ne.jp」に変えていただければメールが送れるかと思います。
    ただ、今日は申し訳ない、仕事の打ち合わせで時間がちょっととれないかと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/24(Sat) /
    おでん鍋 with しゃぶしゃぶ後かしわ飯 HOME ツナメルトな朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]