忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、遠方より昔の仲間がやってきて、それで夕食。
    実はみんなで赤坂見附のフーターズにいこうよね…、と計画してた。
    おじさんたちが、無条件に笑顔になれる場所でいろんな話をしながら一杯笑おうと、そう思っていたのだけれど、少々仕事がおしちゃった。

    149bdbd7.jpeg夜、遅くなると雪になるかも…、って天気予報でも言っていて、だから近所でと東京ドーム。
    その人が泊まっているのが東京ドームホテルというコトもあって、東京ドームシティーの中の中華料理のお店にします。

    後楽園飯店っていうお店。
    東京ドームが後楽園という名前の頃からずっとある。
    巨人軍とか、ボクシング系の人たちが会食、あるいは打ち上げといえばこの店と言われるほどにスポーツ界的には有名な店。
    特に長島さんがいろんな伝説を作った店でもあって例えばこの大根。
    細切りにした大根を、軽く干したのを醤油とお酢に漬け込んだ、口がシャキッとする漬物で、これを長島さんは最初から最後までずっと食べ続け気がついたらば20人前も一度にお腹に放り込んだ…、なんて逸話があったりします。

    まぁ、おいしいからしょうがない。
    お茶を片手にポリポリしてると、どんどんお皿の中身がなくなる。
    漬物たべつつお茶を飲み飲みおしゃべりをする。
    これじゃぁ、まるで田舎のおばあちゃんの井戸端会議みたいだねぇ…(笑)。

    1e693a16.jpegそれから点心。
    しっかりとした点心師がいて、注文が入ってからひとつひとつつくり上げるので、時間はかかる。
    特に夜。
    点心を注文する人はそれほどいないのじゃないかなぁ…。
    だからシッカリ待ってそれでも、待つ価値があるのがココの点心なのです。

    フカヒレ餃子。
    エビのすり身をタップリ包んだ焼売。
    エビの餃子と、種類も多彩。
    蒸し系点心が入ってくるのがステンレスのスティーマー。
    台湾の点心専門店でワゴンにのってやってくるのが、こんなキラキラしたステンレスの蒸篭でそれがなんだかなつかしい。

    うつくしくおりたたまれた皮のヒダヒダ。
    中の肉やエビのすり身がみてとれるほどに薄くて、なのに決して破けない。
    口に入れると、折り重なったところも他もみんな同じ具合に熱が入っててハラっと儚くなくなっていく。
    ムチュンとしたエビ。
    フックラとした肉のすり身と食感たのしく、味わい深い。

    7baec0f3.jpegそれから焼き物、大根餅。
    焼き点心の代表的なモノなのだけど、ココのはサクッと揚がってる。
    ムチュンとした大根風味の澱粉質がカリッとまるでハッシュブラウンみたいになってる。
    これはこれでオモシロオイシイ。

    そういえば、シンガポールに行くと大根餅は形を変える。
    四角く形をなしてはおらず、澱粉まみれの大根を玉子と一緒に中華鍋にて豪快に痛めて作る。
    まるで白いスクランブルエッグみたいな姿形でそれが、またおいしい。
    牡蠣の季節には牡蠣と一緒に炒めて葱をちらして食べる。
    ビールと一緒に食べるとどんどん箸が進んでとまらなくなる…、屋台料理の代表格。
    日本でそれを食べさせてくれる店を未だにボクは知らない。
    どこかでやってくれれば飛んでいくのに…、勿体無い。

    そして麺…、あんかけ焼きそばと牛肉麺。

    d5bb4593.jpeg一旦蒸した麺をたっぷりの油と一緒に揚げるように焼きあげる。
    表面カリッと、中シットリと。
    一度で二つの麺を食べてるような気持ちになれるボクの好みのあんかけ焼そば。
    最初はカリッと麺の乾いた食感が爽快で、それがどんどんあんかけの出汁を吸ってフルンと柔らかくなる。
    その食感の変化もたのしい。
    やってきた途端、富山ブラック?って思ったほどに、黒ぐろとしたつゆそばの汁。
    醤油ベースの鶏ガラスープでやっぱりちょっとくどかった(笑)。
    ここの麺。
    かなりシッカリとした麺線で、細いクセしてなかなか伸びない。
    大きな宴会を催す機会が多いこの店。
    だからこうした麺を使って、時間がたってもおいしさそれほど損なわれない工夫をしているのかもしれないね…、って思ったりした。
    どうなんだろう。

    仲間と食べる食事はおいしい。
    メールやブログで会えない時もずっとやりとりしていても、実際に会うのは1年くらいのコトだったでしょうか?
    互いのコトを十分、把握しているようででも会わないとわからぬことも一杯あります。
    なにより会って一緒にこうして食事をするとただそれだけでシアワセな気持ちになれる。
    それが仲間のいいところ…。
    食事を終えて、表にでたらなんと雪。
    家に変える途中でどんどん大粒になり、道路がシャリッとシャーベット状になってきました…、明日の朝は気をつけよ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    アボカドスープ HOME かつ重弁当・スタバラテ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]