忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日の夜、夜の〆にと焼きそばを焼く。



    オーサワという製麺メーカーが作っている「無かんすい麺」。小麦の風味がたのしめます…、というのが売りで、冷や麦かと見まごうほどに真っ白で、細いところに目を奪われて、それで試してみることにした。
    ユニオンソースに青唐辛子。
    しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を細切りにして、フライパンで脂がでるまでこんがりやいて、そこに麺。出汁を注いで蓋して蒸らし、ほぐしたところに黄ニラを投入。ソースを注いで、かつお節を入れてあわせて出来上がり。



    ビックリしました。この麺、スゴい!
    細くてしなやか。繊細に見えて、その姿形を裏切るほどに歯ごたえ強くて、たくましい。しかもムチムチ。
    そしてバッサリ、麺がほぐれて散らかって、口の中が騒々しくなる。
    豚の脂の風味であるとか、黄ニラのシャキシャキした食感とかもおいしく感じはするのだけれど、それらに負けぬ麺のおいしさ、存在感にビックリします。
    次にコレで作るときには、オイスターソースをベースにちょっと香港風にしてみようかと思ったりする。オキニイリ。

    そして今朝…、パスタを作る。



    ディーンアンドデルーカで見つけたパスタ。長時間乾燥で仕上げられたタリアテッレを使って作る。
    玉子をタップリ使って作った、だからキレイな黄金色。
    小麦の風味も強くって、それに負けぬようにとミートソースを作って合わせる。実は、昨日の朝に観た「世界の朝ご飯」の舞台がボローニャ。タリアテッレ・アラ・ボロネーゼがおいしげで、それで作ってみたかったワケ(笑)。



    玉ねぎ、にんじん、ボローニャソーセージをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めてつつ、塩と胡椒。トマトの水煮をくわえてワインで風味をつける。ソースのベースができたら牛の挽き肉炒めて合わせて煮込み、パルミジャーノでコクを出す。
    パスタを茹でて、ソースと合わせ、再びパルミジャーノをパラッと散らし、パセリをかざって出来上がり。
    ペロペロ、ザクザク、なめらかなのにしっかり歯切れる独特の麺。
    ソーセージがいい仕事したミートソースもよくできで、朝のたのしいオゴチソウ。

    ところで最近「ブレイキング・バッド」なる海外ドラマにハマっておりまして、しかもコレがHULUで配信されているという、何たるシアワセ。



    連日、見始めると止まらずそれでいささか睡眠不足。
    上の画像のブリーフ親父。気弱で生真面目な普通の高校教師なんだけど、とあるコトをキッカケに、とんでもないコトをしでかす。
    とんでもないことがとんでもないことを誘発し、思いもかけぬ方向に転がり落ちてくストーリー。
    まぁ、そのとんでもないコトっていうのが、日本じゃ絶対ドラマ化されるコトはないだろうっていうようなコトで、こういうドラマが作られる、アメリカって国。ある意味、大人な国だなぁ…、って思ったりする。



    人とはなんと愚かな生き物。嘘つく生き物。言い訳ばかりが上手な生き物。そしてなにより誘惑に甘い生き物。
    まだまだ眠れぬ夜が続いてしまいそう…。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    焼きそばの麺
    サカキサン
    こんばんは~

    無かんすい麺で作った焼きそば
    とっても美味しそうですネ

    食感も楽しめてイイですネ

    翼も食べてみたいわ~
    つんつんさん / 2014/09/14(Sun) /
    もともとは
    > つんつんさん
    業務用の麺を作っているメーカーさんみたいで、通販では大きなロットで扱われているみたいですね。
    ボクは小田急百貨店の地下で手に入れました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/14(Sun) /
    無題
    これ!私もまっています。
    小市民の私は、ウォルターが取り返しのつかない事に巻き込まれていくことにハラハラして、やるせない思いで見てましたが、もう、どうなるの!!と止められくなりました。
    アメリカのドラマにしては、珍しく主人公がどんどん悪くなってっちゃう。

    ドラマの題名、出演者の名前のクレジットが、元素周期表に合わせて、緑色になっているのも面白く、この記号は?って調べちゃうのも楽しいのです。
    mohamoraさん / 2014/09/15(Mon) /
    こまかなところにまで
    > mohamoraさん
    ネームクレジットの処理なんて、本当に粋ですよね。
    やっと第4シーズンまでたどり着きまして、もう先がどうなっていくのかハラハラ・ドキドキ。
    主人公が悪くなっていくのに引きづられるように、周りの人達までもが狂い始めていくのがスゴいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/15(Mon) /
    オストレア HOME アキトンアカシ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]