忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そうして夜に焼きそばを焼く。
    時間をかけて、手間かけて…、夜のたのしいクッキング。

    dccbe9aa.jpegまずは麺をカリッと焼きます。
    袋に入ったゆで麺を、電子レンジで袋に入ったまんまチンしてまずはあっためる。
    フライパンに油をタップリ。
    温度をあげたところに麺をなるべく互いが重ならないよう、広げていれる。
    まずは弱火でユックリ焼きます。
    焼くというより揚げる感じで、プチプチ麺の中から水気が放り出される。
    しばらくしたらヒックリかえし、両面軽く焦げ色つくまで火を通す。
    一旦、鍋から麺を取り出しペーパータオルの上におく。
    油をタオルで拭い取り、再び新たな油を入れたフライパンに移して今度は強火でカラコロ炒め続ける。
    麺をほぐすようにしてカサカサ。
    徐々に麺の表面がかわいて麺が箸にくっついてこなくなるまでしっかり焼いて、また取り出して塩をふりかけ休ませる。

    740892cf.jpeg具材を炒める。
    豚バラ肉を細切れにして、そこにピーマン。
    油は使わず、豚の脂だけをたよりに手早く炒める。
    それからモヤシを入れてジャジャっと熱を通してそこに塩胡椒。
    具材から出た水気は徹底的に拭いとる。
    ベチャベチャさせず、パラッと麺を仕上げるための一工夫。

    揚がったように乾いて焼けた麺をパラパラ。
    手でほぐしながら投入し、ほんの少しの日本酒たらす。
    そしたらモヤシやピーマンの野菜で蓋するように麺を覆ってやります。
    野菜の水気で乾いた麺を戻すようにしてやるのですネ。
    湯気が出るのがおさまったらば、そこにソースをジャジャっとかけて、一気呵成に鍋を揺すって味を麺にいれていく。
    味の仕上げにさしみ醤油をちょっと垂らす。
    うま味と風味をととのえて、七味とかつお節をパラッとふりかけ飾って仕上げて食べる。

    揚がったように焼けた麺。
    その表面には小さな穴が沢山あいて、そこにうま味がはいってく。
    端の部分はポリポリしてて、まるで揚げた皿うどん。
    揚がり具合が少ない部分はシットリしてて、一度に異なる麺の食感たのしめる。
    豚の脂ともやしのシャキシャキ。
    青い香りのピーマンがまるでハーブのような味わいで夏のお腹に元気をくれる。

    4d1c6b27.jpegそれにしても今日の焼きそばの味付けに使ったソース。
    先日もらった黄色い帽子のタカラソースのウスターソース。
    なんておいしい。
    スッキリとした酸味とうま味。
    スパイシーな香りと風味がしっかりしてて、フレーバーがとてもたのしい。
    甘味控えめ。
    だから料理が大人っぽくなる。
    かなりたくさん使っても、塩味が少なくだから口に負担にならない。
    炒めて強火で火を加えると、酸味が際立ちとてもサッパリ。
    爽やかになってくれるのも今の季節にはありがたい。
    刺身醤油のうま味、甘味と手をとりあって、今日のおそばをおいしくさせる西の地方の調味料。
    やっぱりボクの体、お腹は西の糧にてできていた。
    いろんなコトに感謝する今日…、明日は出張、それに備えてよく寝よう!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    久しぶりの焼きそばですね。
    夏は無性に焼きそばが食べたくなります。ああ、お祭り、まだかなあ。
    チキンさん / 2011/07/05(Tue) /
    そ〜っす
    ぼくと黄色い帽子のカワイコちゃんを

    であわせてくれた恩人が

    週末をつかって

    うっかり博多へ来襲

    お酒やらラーメンやら

    お買い物も満喫

    たのしい二日間

    そしてこちらをのぞいたら

    ゴキゲンなやきそばが!

    うまいっす

    そ〜っす

    タカラソ〜ッス

    うっかり台所のシンクの下に

    1Lのペットボトルが控えてます

    じゃぶじゃぶつかうべし

    チキンカツをひたひたにして

    マヨマヨをそえて

    サンドしても

    やられるおいしさ

    ああかわいこちゃんは

    いつの時代も

    ツミツクリ
    ネコスタさん / 2011/07/05(Tue) /
    ひさしぶり
    > チキンさん
    本当にひさしぶりに作りました。
    手が覚えているんですよね…、ひょひょいのひょいと出来上がりました。
    夏祭りの焼きそば。
    あれは、なんであんなにおいしいんでしょう。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/05(Tue) /
    かわいこたん
    > ネコスタさん
    この黄色い帽子のかわいこたんは、ちょっと使い過ぎたかなぁ…、と思っても、全然そんなコトはない。
    むしろ、使えば使うほどおいしくしてくるんじゃないかしら、と思うほどのかわいこたんでありました。
    いろんなレシピが思い浮かんで、何かに使ってみたくなる。
    まっこと罪作りでござります。
    どうもありがとうございました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/05(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    初藤な朝 HOME オフィスの昼にインスタグラム
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]