忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝蕎麦、作る。

    8d14ff2c.jpegタップリのお湯を沸かしつつ、さてさて具材を何にしようか?と。
    冷蔵庫の中と相談し、まず玉子。
    薄焼き玉子を作って刻み、錦糸卵を用意する。
    それからキュウリ。
    そしてナルトと大葉をどれも千切りにしてスタンバイ。
    蕎麦を湯がいて、水でキュキュッとしめたのをお鉢に盛って、具材をきれいに山盛りにする。
    天かす、そして出汁をトプトプ。
    薮そばなんかじゃ「蕎麦ちらし」とかって名前で夏の季節商品になっている、そんな料理のなぞりのコレ。

    朝の喉にスッキリしてて、朝のお腹にみずみずしい。
    具材のどれもが細切りで、けれどフワフワ玉子やシャキシャキきゅうり。
    ムニムニなるとにツルツル蕎麦と、どれもがそれぞれ独自の食感発揮する、とてもにぎやかな食べゴコチ。
    食べる場所ごと違う味わい、気紛れな蕎麦。
    情報量の多い食べ物。
    頭が必死に情報処理に努めてそれで目が覚める。
    今日は夕方、雨が降るかも知れないって。
    気紛れなるかな、秋の空、今朝のおそばに似たるかな。

    高知のかぼすをタップリ搾って、味を変えます。

    b4a2a155.jpeg半分に切り、串で種をあらかじめとる。
    切ったときに既にあらわになっている種をまずはクリンと抜きます。
    種がスポンと抜け落ちて、出来た穴のところを果汁がジュワッと溢れて埋めていく。
    実の真ん中の芯の部分に突き刺してグリグリ探ると、奥の方に隠れてた種がスルンと顔を出す。
    ポトンと種が飛び出し落ちて、再びそこを果汁が満たす。

    種をこうして抜いたかぼすやすだちやレモン。
    食べる自分をおもてなしする、上等な様がおごちそう。
    それにしても今日のかぼすは驚くほどにみずみずしくて、香りさわやか、酸味もおだやか。
    天かすまじりの蕎麦の油をスッキリさせて、ちょっとサラダのようにする。
    朝のさわやか…、にっこりとなる。

    ところで、ところで。

    bloodimage.jpgおもしろいから、試してみれば?って、友人が教えてくれたたのしいサイト。
    「血液型・自分の説明書診断」って言うサイトで、自分の名前と血液型を入れるとパパっとその人仕様の説明書きを作ってくれるというもの。

    とっても簡単。
    カチャカチャ、ポチッと、ひと試し。

    サカキシンイチロウでさっそく作ってみますれば、なるほど、なるほど。
    頭脳明晰(エッヘン)。
    神経質なハート(そうかなぁ?)。
    軽快な口(…、ってまるで詐欺師のようではございませぬか:笑)。
    できれば楽したい体(ドキッ!)と、そう言われれば、心当たりがあることばかり。
    結構、当たってるかもしれないなぁ…、って感心しました。
    続けて仕事で使ってる「榊真一郎」や本名である「榊慎一郎」と次々ためしてみた結果。
    どれも同じような説明書きになっていく。
    それがますます面白くって、それでこうしてご紹介。
    遊び気分でためしてみるのも、また一興でござりましょう。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    当たってます~
    あははははー
    頭脳系は「大雑把でいいかげん」
    カラダ系は「無茶好きのMタイプ」!
    そっくり当たってマス。
    朝蕎麦おいしそうですね。
    こちらはこれからお稲荷さん
    作ります。なかなか「マイベスト!」な味にならないんですけどねえ。難しいです。
    99さん / 2009/10/10(Sat) /
    結構、あたりですよね。
    > 99さん
    結構、これ当たってますよね。
    おもしろい。
    お稲荷さんは上手にできました?
    お揚げの味付けって本当にむつかしい。
    ボクはいつもギブアップしちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/10(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    東京巡る、小さな旅 HOME 杉大門で、餃子それから生姜焼き
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]