忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、家でお料理…、冷蔵庫の中のいろいろ使って晩ご飯。

    fdd8091f.jpeg実は今日、お昼を食べてからずっと寝てた。
    夏の疲れがでたのでしょうか…。
    頭が急に働き止めた。
    体全体が休止モードに入ったみたいで、それで気づけばテレビで笑点のテーマソングがかかってた。
    それでもまだまだ眠たくて、昼寝の二度寝になっちゃうとそのままめがさめなくなっちゃうじゃないかしら…、って。
    それが心配。
    それで目覚まし、ご飯を作る。
    ご飯を作ると、目がじんわりと覚めてきたりするのにちょっと笑っちゃう。

    まずはカラスミ。
    粉末にしたのがちょっとだけ残ってて、それを使って料理を一つ。

    カラスミ春雨。
    固茹での春雨に白出汁をかけてカラスミ。
    お鍋の中でカラカラ加熱して水気をとばして出来上がり。
    お皿に盛ってパラっとカラスミ散らして食べると、クニュクニュ歯ごたえたのしくて口の中でパラリとカラスミがちらかっていく。
    苦味が酸味を誘うのが、カラスミという食べ物のたのしいところ…、魚卵のうま味と香りを純粋にたのしむゴチソウ。

    15541394.jpegそれから白菜。
    ザクザク切って、小さなお鍋にギッシリ詰める。
    芯に近い分厚い部分は底に敷く。
    先の薄くてやわらかい、チリチリしたとこを上に置き、切った油揚げ。
    それから赤い唐辛子。
    カップ一杯のお水とあごだしのパックを入れて、蓋をする。
    蓋を持ち上げそうになるのを重しをのせてそれで火をつけグツグツ煮込む。

    最初はちょっと焦げたような甘い匂いがやってくる。
    それが徐々に甘い香りに変わってきます。
    湯気がモウモウ。
    白菜が吐き出す水が蒸発し、鍋の中を満たして蒸し煮にしていく。
    そのうち中に熱が入って白菜縮んで、蓋が密閉。
    芯のところがしんなりしたら、火を止め暫くやすませる。
    そして食べると、トロンと芯がなめらかで、びっくりするほど甘くて旨い。
    葉っぱはシャキシャキ。
    出汁を吸い込んだ油揚げはクシュッと出汁を吐き出し口を潤していく…、赤唐辛子の辛味がピリッと味をひきしめおいしくさせる。
    野菜がおいしい夜はたのしい…、日曜日。
    9860fe99.jpegブラウンマッシュルームがたくさんあって、まずはオリーブオイルで煮込んでプチュリ。
    石付きとってそれを刻んで一緒に玉ねぎ。
    油でいためて風味、うま味、甘みを出してそれ以外は薄切りにする。
    カッペリーニを固めに茹でて、それら全部をあえて軽く炒めて塩で味ととのえて、パクリと食べるとベリーレアーのマッシュルームがサクサク歯ごたえたのしくて、カッペリーニもバッサリ奥歯で崩れ散らかるニギヤカな味。
    昼寝をしたから本来しなくちゃいけないコトがたくさん残ってしまった今日。
    テレビをみながらちょっと仕事をいたしましょ。

    ちょっとたのしい動画をひとつ。



    ニューヨークとパリの違いをアニメーションにしたモノで、見方がたのしくしかもアニメーション自体がおしゃれでニッコリします。
    バゲットとベーグル、マカロンにカップケーキ、ワインにビール。
    クロックムッシュにホットドッグ、歩行者信号の表示スタイルと色んな違いがある中で、それぞれの街を代表しているガラスブロックの建造物が、パリはルーブルのガラスのピラミッド、ニューヨークはアップルストアというのがたのしい。
    東京版ができたらどんな感じなんだろう…、って思ったりする、さて仕事。
     

    拍手[7回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    同様に。。。
    僕も体が怠くて昼過ぎはずっと寝てました。急に涼しくなりましたからね、ご自愛下さいませ。
    困ったことに、今は目が冴えて冴えて、今晩寝れるか心配です。笑
    本日、ご紹介頂いたROCK OF〜、楽しそうですね!ぜひ、映画館で観て一緒に歌いたいな〜って思います!!
    オレンジさん / 2012/09/23(Sun) /
    厳しい夏
    > オレンジさん
    厳しい夏を物ともしないで一生懸命頑張った後遺症のようなモノでしょうね。
    互いに体に注意しながら、元気でニッコリ、がんばりましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2012/09/23(Sun) /
    無題
    こりゃまた可愛い動画。テンポが速くてちょっとした頭の体操。たまには更新もサボってゆっくりして下さいね。
    eiichiさん / 2012/09/23(Sun) /
    はーぃ。
    > eiichiさん
    ちょうど、コレを見ながらeiichiさんのコトを思っていたところであります。
    ベーグルよりもバゲットがやっぱり似合うだろうなぁ…、なんて。
    今日は仕事もぶん投げて、とりあえず寝ちゃおうと思っています(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2012/09/23(Sun) /
    ご自愛下さい
    「仕事もブログも大切でしょうけど、そろそろ無理のきかない年頃なのよ、あなたも身体には気をつけてね」とお母様なら仰るのでじょう--?他の方も書いてらっしゃいましたが、サカキ様、この夏はゆっくり休みを取ってらっしゃいませんね、疲れが溜まっているのでしょう。どうぞくれぐれも御身体ご自愛の程。(疲れたのは毎日のブログのせい?すみません、いつもどうも有難うございます)。
    ボルテイモアのおかずさん / 2012/09/24(Mon) /
    そうですよね!
    > ボルテイモアのおかずさん
    母には弱ごとは口が裂けても申せません(笑)。
    今朝はひさしぶりにパチッと目が覚め、元気いっぱい。
    お腹もグーッです。
    ご心配ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/09/24(Mon) /
    フレッシュネスで朝ドッグ HOME ロック・オブ・エイジズ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]