忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    フレッシュネスで朝としました。
    9fe0ca5c.jpegそろそろ本格的に秋の気配を感じる朝で、特に朝…、湿気がスキッと飛んで空気が軽やかで、空も明るくきもちいい。
    お店を入って一階で注文をして、番号札とアイスティーをもらってタンタン。
    階段あがって2階に座る…、今日もガランと静かでちょっとさみしくさえある。
    昔はタバコを吸う人が、近所にカフェのような場所がないからココに来てたのに、その半分がバーガーキングに移ってしまったような感覚。

    3a929af7.jpegその分、空気がキレイになったといえばありがたい。

    とは言え、お店のテーブルの上にずっとあった野の花。
    小さなグラスやガラスの小瓶に入って彩りくれていた。
    それがすっかりなくなった。
    前回来た時もなかったし、今日も無い。
    野の草が少ない夏だから…、ってことならいいけど、そろそろ秋。
    だからちょっと心配になる。

    ホットドッグをもらって食べます。
    21の番号札と交換で、ワザワザ厨房から階段あがって運んでくれる。
    ファストフードではあるけれど、こんなところはすっかりカフェでだから結構好きなんだけど、いろいろ大変なのでありましょう。
    そういえば…。
    ホットドッグ用のロールブレッドのサイズがちょっと短くなった…、ような気もする。
    グリドルで焼けてツヤツヤしたソーセージ。
    タップリ、こぼれるほどに乗っけたオニオン。
    それからピクルス。
    サービス精神旺盛で、ケチャップだったりマスタードも使いたい放題っていうのは相変わらずにてウレシイ限り…、ありがたい。
    ffb92f23.jpegお店の真ん中のスパイスラックにたくさんならぶホットスパイス。
    中でも今、強力プッシュになっているのが「チポートレイペパーソース」って言うスモーキーな香りをつけたタバスコで、これが肉にぴったりあってかなりおいしい。
    タップリかけても不思議と辛みがおだやかで、酸味がやわらか。
    辛味調味料というよりフレーバー調味料のような感じで、ソーセージなんかにつけるとまるで炭で焼いたような香りがしてくる…、オモシロイ。
    アイスティーに浮かんだミントの葉っぱをみながら、君だけはずっと元気でがんばっててネ…、って応援したくなっちゃった。
     

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    雲林坊 HOME 日曜の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]