忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝からご飯を炊いて朝。
    1ea8c80c.jpeg朝はサンドイッチかパンを焼く。
    これがココ暫くのボクの週末だったんだけど、今日はご飯のオカズにピッタリなモノがいくつか。
    例えば昨日の夜に食べようと思って勝っておいたブリがあって、皮に塩をこすりつけグリラーに入れてこんがり焼きます。
    脂ののった太ったブリで、グリラーから出すとフツフツ、脂の小さな泡になり焼けた身の上で沸騰しているステキ…、胡椒をタップリふりかけてビリッとさせてハフっと食べる。
    塩で焼いたブリをそのまま食べるとき、生姜なんかより胡椒の風味が脂の臭みを風味に変えておいしくさせてくれていい。

    5f6ff503.jpegそれからオクラ。
    塩でオクラを揉むようにして、表面をスベっとさせて塩したお湯で軽茹でにする。
    粗熱とってザクザク輪切り。
    小粒納豆。
    鰹節。
    醤油を垂らして軽く混ぜて、オクラ納豆にしてズルリ。
    サクサクとした軽茹でオクラが納豆の糸をこわして、最初はサックリ。
    噛むうちオクラがトロトロ粘り納豆と一緒になって口の隅々みたしてく。
    ご飯をパクリ。
    お米の粒がパラリトロリとスベスベしてる。
    滋養の朝がやってくる。

    それから卵焼きを焼く。
    パンと一緒に焼くのはオムレツ。
    あるいはスクランブルエッグのようなモノになるけど、ご飯と一緒は卵焼き。
    出汁を少々、砂糖をタップリ。
    甘めに下味整えて、長方形の卵焼き用の鍋でこんがり。
    強めにキッチリやいたツヤツヤ卵焼き…、口に含むと焼けた玉子の香りをさせてハラッとほどけて旨さと甘さにウットリします。
    ご飯がおいしい朝のコト。

    それから昼を家でたこ焼き。

    ef2060b1.jpeg先日、Facebookでたこ焼きの話題でちょっと盛り上がる。
    それというのも、ボクのたこ焼き。
    具材がちょっと変わってる。

    ザクザク細かく切ったキャベツ。
    ぶつ切りのタコ。
    細かく刻んだ紅しょうが。
    それから揚げ玉。
    と、このあたりまでは普通のたこ焼き。
    けれどここに竹輪が入る。
    なるとでも可。
    クニュンとした歯ごたえたのしく、うま味もでてくる。

    でもって一番変わっているのがこんにゃくなのです。
    細かく刻んだこんにゃくを、油でまず表面に小さな穴があくまで炒める。
    そこに赤唐辛子と出汁醤油、砂糖を入れて煮含めたのを具材のするのでありまして、これがスベスベプルプル。
    トロンとなめらかな生地であるとかサクサクとしたキャベツであるとか、あるいはプリンとタコの歯ごたえとまるで違ったハリある歯ごたえくれておいしい。

    今日もしっかりそれら食材を準備して、ホットプレートに付属のたこ焼きプレートだして焼いて、作った。
    c0c72fa7.jpeg熱したプレートに油をひいて、生地を流してタコをポトンポトンと落としてく。
    竹輪、こんにゃくを同じく穴に沈めたら生地をザザッとプレート全体に行き渡らせてキャベツ、生姜に揚げ玉散らしてあとは焼くだけ。
    それにしても最初は果たしてこれがたこ焼き状になるのか?って心配になる。
    けれどこれが不思議なほどにクルンクルンと丸まって、たこ焼きの形になっていくのであります…、それがとてもたのしくて、ワーキャーしながら焼いてはハフハフ、お腹を満たす日曜日。
     

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    タコ焼きセラピー
    久しぶりに会う友達と、誰かの家でのんびり・・・
    なんていう時に、たこ焼きいいですよね。
    よもやま話をしながら、鉄板の上をつついたり、
    色々な具で遊んでみたり。

    食べすぎたり飲みすぎたりしないし、
    丸めるのがだんだん上達するのも楽しく・・・。
    おしゃべりとの相乗効果で気分スッキリ。

    形の無いものを徐々にまん丸にできるというのも、
    「気分スッキリ」の要因かもしれません。
    tonamiさん / 2012/10/01(Mon) /
    ぶりに胡椒!
    そうだ、その手が、てい言う感じだなあ。あの魚にある手強い臭みには日本の優しさよりも、ガツンとくる東南アジアの風味が、相乗効果を上げる、あげるう。メモメモ。。。。
    ジッサ大臣さん / 2012/10/01(Mon) /
    気分スッキリ
    > tonamiさん
    おっしゃるとおり!
    本当にこれが丸まるんだろうか?って心配しながらつついていると、突然、クルンと自分から丸まっていってくれるあの爽快感。
    モヤモヤが一瞬にして晴れてくれて気分スッキリ。
    また焼きたくなっちゃいました(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2012/10/01(Mon) /
    煮ても焼いても
    > ジッサ大臣さん
    ぶりの照焼きにも隠し味に胡椒があいます。
    案外バターソテにすると、ブリそのもののくどさがなくなるのが不思議なほど。
    ムニエル向きのお魚なのかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2012/10/01(Mon) /
    たこ焼きの謎
    なるほど、ちくわとこんにゃくはそう使うんですね!
    謎が解けました(≧∇≦)
    しかもキレイな写真と丁寧な解説付き…大感激です!
    次にたこ焼きする時は絶対真似させて頂こうと、早速ブックマークしました♪

    夏にちょっとした集まりがあり、お好み焼き食べ放題のお店を利用しました。
    具材も好きに組み合わせることができて、大勢で焼いて食べて本当に楽しかったんですが、たこ焼き焼き放題・食べ放題のお店もあると楽しいかも知れませんね~。
    たこ焼きの下拵え、あれこれ細かく刻むので、案外大変なんですもの(笑)
    Nimamepandaさん / 2012/10/02(Tue) /
    たこ焼き放題
    > Nimamepandaさん
    お好み焼きのクライマックスはひっくり返すあの瞬間。
    でも一枚につき一回だけ。
    それに比べてたこ焼きは、ずっとクライマックスが持続する、たのしい料理ですものね。
    食べ放題なんかあったり、かなり盛り上がると思います。
    この具材以外にも角切りチーズなんていうのも、おいしかったりしますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2012/10/02(Tue) /
    イタズラも…
    うふふ。チーズは定番です♪熱くて危険ですけど角切りのお餅もやめられません。

    唐辛子を1個だけに仕込んで、たこ焼きロシアンルーレットをやったことも(笑)
    ノリの良いお友達とのパーティーで、ぜひ!
    Nimamepandaさん / 2012/10/02(Tue) /
    残り物をおいしく
    > Nimamepandaさん
    ソーセージやハンバーグ。
    野菜だってアスパラガスとかピーマンとか。
    冷蔵庫の中の残り物を小さく切って使えばいろんなたこ焼きができるんですね。
    たのしい、たのしい!
    サカキシンイチロウさん / 2012/10/02(Tue) /
    マルちゃん正麺塩味のコト HOME 家で夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]