忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    フレンチトーストを作ってはじめる日曜の朝。
    日曜日が週のはじめと思うのか…、それとも一週間のしめくくりであるのかどうか。
    例えばカレンダー系のアプリケーションのデフォルトはほとんど日曜始まりで、いつもそれだと違和感覚える。
    土曜と日曜が連続しないというのがいささか都合が悪く、仕事はじまりは月曜日。
    だから手帳も月曜始まりのでないと使えぬ…、オモシロイ。

    8182cb32.jpegボクの部屋の冷蔵庫。
    彼女の一週間は確実に、日曜終わりになっている。
    一週間で使った食材。
    あまりにあまったモノを使って料理を作る。
    それがボクのスタンダードな日曜日。
    今日も一日。
    冷蔵庫の中を空っぽにするつもりであれこれ料理を作る。

    ザックリ焼けた山高のパン…、耳の部分がパリッと固めのフランスパン的仕上げになってて、数日、乾かし熟成させてた。
    それを玉子液につけバターを溶かして焦げ目をつける。
    乾燥させたパンはゴクゴク、玉子とミルクを吸い込んでいく。
    フレンチトーストをおいしくするのにいろんなモノを混ぜてみたりもしたのだけれど、結局、シンプルに玉子+ミルク+砂糖で作るのが一番おいしい。
    砂糖の種類とパンの味、それにそれぞれの分量、割合で味が劇的に変わったりするのもオモシロイとこ。
    一番ボクが好きなのは、玉子とミルクが同量でミルクの1割程度の砂糖を混ぜたモノ。
    砂糖も上白糖のようなモノではなくて、精製度の低い黒糖…、ちょっと雑味があって味が複雑になるのが面白かったりするのであります。

    f129ff68.jpeg甘め控え目、あとからジャムやシロップでくわえて食べるのが好き。

    今日ははちみつ。
    明治屋のワンポーションになったはちみつを発見しまし、それを使ってトロンと味わう。
    はちみつって瓶でまるごと買ってもなかなか使い切ることがなかなかできない。
    それにあんまりタップリ使うこともなく、ちょっとだけあればいいのに…、って思うコトがほとんどで、だからいいなと買った。
    医薬品の目薬の容器のようで、頭をペキッと折ってプチュっとしぼるとほどよい分量が流れだす。
    はちみつってなんでこんなにやさしく甘い。
    イガイガ喉をつっつくような軽い刺激に、自然を食べてる気持ちになれる。
    フックラシットリ、パンがジュブジュブとろけてこわれてくるのをおいかけ、舌にやさしく甘みを広げる…、目を覚ます。

    ところでほぼ日さんの「それぞれの3月11日」って言うコンテンツ。
    今日一日をどうすごすのか…、というビデオメッセージの中で「ボクは今日一日、丁寧な生活を心がけます、もしかしたらモヤシのひげ根をとっているかもしれません」ってメッセージした。

    hirusupa.jpg…が、モヤシの買い置きをするのを忘れた。
    でも丁寧に何か料理をつくりましょうとパスタを作るコトにした。

    大正エビを茹でて殻とり、トマトソースをクツクツ作る。
    オリーブオイルでにんにく炒め、赤唐辛子で辛味をつけてアラビアータ。
    ザックリ切った玉ねぎで甘みをもらい、チョリソを切って肉のうま味とコクをくわえる。
    コトコト煮込んでそしてしばらく休ませる。

    綿をゆでます。
    タップリの塩をとかした鍋で、ゴトゴト茹でて、そうだ、緑の野菜も食べなくちゃ…とスナップえんどうの筋をとり、パスタを茹でる鍋に浮かして軽茹でします。
    ピピッと固めに仕上げたパスタ。
    ソースに具材をザザッとあわせ、タプンタプンとオリーブオイルを注ぎつつトロミをつけて麺にからめる。
    バジルをかざって、スルスル食べる。
    トロンとなめらかなソースまみれの平打ちパスタは肉感的なおいしさで、でもビックリしたのがスナップエンドウみずみずしくて甘いコト。
    野菜の力にビックリしつつ、ウットリしました、オゴチソウ。

    丁寧に過ごそうと思った今日、結局一日、掃除をしたり洗濯したり、とても普通の日曜を過ごせたことに感謝しました…、そして夜。

    yakimesi.jpgご飯を焼きます。
    お茶碗軽く一杯分のご飯でお腹一杯にするプロジェクト!
    …、って感じの料理。
    まずは具材を工面する。

    フライパンに油を引いて薄焼き玉子を作ってそれを千切りにする。
    それから冷凍庫の中に転がっていたスライスハム。
    サンドイッチの具材の残りを集めてたのをザクザク刻んで細切れにして、玉子を焼いたあとのフライパンに入れて炒める。
    油にハムのうま味が混じって脂になって来たとこに、ご飯を入れて塩、胡椒。
    パラパラになるよう鍋を揺すって炒める。
    それからピーマン。
    青唐辛子とパクチーきざんでザザッと炒めて最後に薄焼き卵を入れて、なおもジャカジャカ鍋をゆれば具材とご飯が渾然一体となってくる。
    そこにオイスターソースで風味と味をととのえて、千切ったレタスを入れて蓋してしばらく蒸らす。
    レタスがシンナリしてきたら蓋開け強火で水気を飛ばして、さぁ、出来上がり。
    お皿にうつして、いただきます!
    シャキシャキとしたレタスの食感がみずみずしくて、ツルンとスベスベ、舌を撫でるのが専門店の料理のようでなんともウレシイ。
    それ以外の具材はほとんどご飯の粒と同じ大きさ。
    だから食感均一で、カラコロ、口の中にちらかり転がっていく。
    ところどころに味が乗ってない白いご飯粒が残っているのが素人臭く、これも現実、おうちご飯の愛嬌あるとこって片目をつぶる…、今日の夜。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    外食産業に助けられたあの日
    あれから、一年。
    小売店も開かず、食糧のない私たちに
    あるものをと、いち早く食糧をいろんな形で
    提供してくれたのが、地元の外食産業の方々でした。

    寒く空腹を抱えたなか、大変お世話になりました。

    それをお手伝いされてるんですよね。

    いつも、楽しく拝見しています。
    ありがとうございます。
    ユキタダさん / 2012/03/11(Sun) /
    はちみつ100%
    はちみつだけで作られたキャンディがありまして。本当に添加物ゼロなんです。はちみつの瓶ごとをなめるのはちょっとアレなので(笑)コレならお手軽ですよ~。ちょっとした栄養補給にもなりますよ☆
    りりこりあさん / 2012/03/11(Sun) /
    地域社会のために
    > ユキタダさん
    地元に根ざして、地域社会のシアワセのために一生懸命がんばっている飲食店。
    そうしたお店がより評価されるようになるにはどうすればいいのか。
    それがこれからの課題だろうと思ってがんばっています。

    はじめまして。
    これからもよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/11(Sun) /
    はちみつ飴
    > りりこりあさん
    はちみつの飴はボクも好きなのですけれど、どうしても食べ過ぎちゃいまして。
    栄養補給ならぬ、栄養過多の素になっちゃいそうで控えています。
    でもおいしいですよね!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/11(Sun) /
    ていねいに
    だいじなこと

    だいじにいきること

    大切ですね

    あれから

    ゴキゲンないちにちと

    なりました

    新梅田には

    タイミングが悪く

    いけませんでしたが

    玉造でなつかしい

    モダン焼きたべ

    千日前では

    おいしいラーメン、

    なんと新世界で

    串揚げたべちゃう

    フルコース

    うっかり

    しっかり

    ほろよいの

    いちにちでありました
    ネコスタさん / 2012/03/11(Sun) /
    ディープな大阪
    > ネコスタさん
    大阪の南半分。
    よりディープな大阪らしさを堪能された模様。
    いい日曜日になりましたか?

    ボクはユックリ。
    かたつむりのようにユックリ時間を過ごしました。
    そろそろお休みの時間です!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/11(Sun) /
    ここ数日・・・
    ニュースや震災関連の番組を避けていました。
    目を背けているわけではないのですが、当たり前のように朝起きて、ご飯食べて、という生活が
    出来ることをしみじみかみしめたくて。
    今日は、おととい生まれた姪っ子に会いに行ってきました。
    コドモが未来を楽しみに出来るような、そんな世の中であってほしいと思いました。
    あーたさん / 2012/03/12(Mon) /
    ていねいに。
    今年の3月11日は日曜日ということもあって、
    家でゆっくり過ごされていた方も多いかもしれませんね。
    私も、月曜はじまり派なので、
    家でゆっくりお茶を飲んだり、
    ちょっぴりお祈りをしたりしていました。

    こうやって、美味しそうな食べ物のお話を拝見できて、
    読んでいるだけでハッピーになってきます。
    ありがとうございます。

    「それぞれの3月11日」のビデオレターも拝見しましたが、
    想像していたより可愛らしいお声でした。ふふふ。

    これからも素敵な食べ物のお話、楽しみにしています。
    パンペルデュさん / 2012/03/12(Mon) /
    着実に
    > あーたさん
    今日よりも明日が。
    ボクたちよりも次の世代が。
    確実にシアワセである社会が、ステキな社会なんだろうと思います。
    そのためにしなくちゃいけないことを着実に。
    がんばりましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/12(Mon) /
    > パンペルデュさん
    ふふふ。
    そうなんです。
    もっと低音の声だとみなさん、思われてらっしゃるようで、これでも合唱部ではテノールでしたし、カラオケにいくと男性の歌より、女性の歌の方があったりします(笑)。
    ていねいな日曜日も無事終えて、今日から新たな気持ちでがんばろうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/12(Mon) /
    カフェメゾンカイザー HOME 渋谷のがっと、懇親会
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]