忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    遅めの朝と早めの昼をかねて焼きそば。
    家で焼きそばを焼くのは久しぶり。
    市ヶ谷の頃には真剣に焼きそば屋さんを開こうか…、って思うほどに焼きそばばかりや焼いていた。
    今はそれがサンドイッチにとってかわられ、家で作る麺と言えばぶっかけ蕎麦がほとんどになる。
    なぜだか理由はわかんないけど、ブームみたいなモノかもしれない。

    yakisobagu.jpg具材はピーマン。
    薄焼き玉子を太目の錦糸にきったのに、細切り豚肉、万能ネギを刻んだモノ。
    まずはフライパンに豚肉を入れ、低温でジックリ煎ります。
    徐々に脂が滲み出してきて、自分で脂で揚がってく。
    料理酒パシャッとふりかけて、そして塩。
    塩を入れると今度は水気がブシュブシュでてきて、カラカラ乾いたコンガリ豚肉が手に入る。
    一旦、お皿に肉を取り出し脂を捨てる。
    ヘルシーレシピ!でございますゆえ、鍋肌に残った豚の脂だけ。
    麺を投入。
    カラコロ煎ります。
    お箸をこまめに動かしながら、麺をほぐしてそこに具材を次々投入。
    袋麺についている粉末ソースを半分と、XO醤。
    足りない味は塩と胡椒でととのえながら、ジャジャッと炒める。
    そこに錦糸に切った薄焼き玉子でフックラとした食感そえて、一口味見。
    大葉を刻んで風味を加えて、出来上がり!

    yakisoba.jpgカラッと乾いた玉子麺。
    袋麺の粉末ソースを使ってつくるからこその余分な水気をもたぬ爽快。
    生の食感を残して仕上げたピーマンのシャキシャキとした噛み応え。
    それにみずみずしさが際立っていい。
    カリッと仕上げた豚肉も、まるでカリカリベーコンみたいで歯ごたえ痛快。
    噛むとジュワッと脂が滲み、麺に潤いあたえてくれる。
    XO醤の海のうま味と程良い辛さ。
    ネギの匂いと大葉の香り。
    青い匂いと緑の香りの間を口が行ったり来たりするのもたのしい。
    おもしろい。
    歯ごたえにぎやか。
    朝のごちそう、ヨキアサとなる。

    12月に入ってはじめての日曜日。
    この12月を師走と考えるか、ホリデーマンスと考えるかで随分、気持ちの持ちようが違うようなそんな気がする。
    ホリデーシーズンに愛する人のコト思いつつ、ホリデーギフトを何にしようか考える。
    感謝をこめて。
    期待をこめて。
    慈しみの気持ちをこめて、ホリデーギフトリストを作る。
    そう言えば昔、PalmってPDAを使ってた時、ホリデーギフトリストをチェックするためだけのアプリケーションが売られてて、さすがだなぁ…、って思ったコトがありました。

    この時期らしいテレビコマーシャルのフィルムを一本。



    クリスマスギフトを送るのならば、トラッキングシステム万全の当社へどうぞ…、ってコマーシャル。
    ギフトパッケージ用の段ボール箱の世界描写がステキです。
    アメリカのクリスマス商戦が次の年の景気を占う指数でもある…、って言われる。
    夢と思いやりの分量が世界の景気を左右する。
    そんな気がする、日曜日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    必ず!!
    来週の日曜日には、
    必ず、参加します。
    参加とゆうより挑戦します。
    岩手のサンドを作ります。
    問題児(岩手)さん / 2009/12/06(Sun) /
    岩手のサンド
    問題児(岩手)さん
    どうして、来週なんですか?
    今日でも良いじゃん(笑)
    岩手のサンドに期待していますよ

    月曜日に持って来ていただけても良いですし・・・
    ねっ、サカキさん

    放浪者さん / 2009/12/06(Sun) / URL
    チャレンジ
    > 問題児(岩手)さん
    そのチャレンジ。
    よろこんで受けさせていただきますです(笑)。
    今度の週末の夜はその準備で眠れなさそう!
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/06(Sun) /
    サンドイッチランチ
    > 放浪者さん
    明日はサンドイッチのランチがたのしめる。
    そう思ったらワクワクしますね。
    サンドイッチだけじゃなくって唐揚げとかハンバーグとか一緒についてくるとうれしいなぁ(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/06(Sun) /
    無題
    サカキさんの焼きそば、久しぶりですね。ぼくがサカキさんのブログを読むようになったころは、よく焼きそばが出てきていました。
    食べ物の好みって、少しずつ変わるんですね。
    チキンさん / 2009/12/06(Sun) /
    昔は本当に
    > チキンさん
    昔は本当に、毎週のように焼きそばを作ってました。
    作り始めると、いろんなアレンジを加えたくなってどんどん作るのがたのしくなってくるんですよね。
    久しぶりに作った焼きそば。
    また近々、別の作り方でおもしろ焼きそばを焼いてみようか…、なんて思ったりもした次第。
    サンドイッチも作らなくっちゃいけないし。
    もう大忙しです(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/06(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    シャングリラにて午後のお茶 HOME カールじいさん、空を飛ぶ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]