忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    家で料理をつくる夜…、出張続きで自分をとりもどすような一日、その締め括り。



    半日かけて漬けを作った。
    マグロの赤身の切り落とし…、中でも薄切りの部分だけをもらってそれを白出汁と煮切った日本酒、それから醤油を冷まして注ぐ。
    ラップで包んで冷蔵庫の中でやすませ、身が飴色になったら水気を拭ってそこに練りゴマ。タップリほどこし漬けをしっかり覆って盛り付け、ごまを散らして出来上がり。
    ネットリとしたマグロの漬けが胡麻にまみれてムッチリ、なんとおいしいコト。いつもはこれで芋焼酎、今日はさすがにご飯にします。



    豆ご飯を土鍋で炊いた。
    お米を洗って浸水させて、水を切ったら休ませてそれから土鍋にサラサラ収める。
    二合のお米、水と日本酒、それから塩を小さじに1杯半ほどいれて、豆を散らしてあとは炊くだけ。
    中火で20分、3分強火であとは蒸らして待つだけでおいしいご飯が炊きあがる。
    日本酒を使って炊いたのでちょっとオコゲが強めにできた。塩味、豆の甘みと香りがお米に移って、風味豊かでなんとも旨い。



    土鍋でご飯がおいしく炊けるようになったのがとてもうれしく、大人になったような気がする(笑)。
    野菜をおかずにと、菜の花を塩水くぐらせ鍋に投入。
    強火で蓋して、白出汁少々。蒸し焼きにして出来上がり。
    菜花の香りとほろ苦み、塩が焦げると醤油が焦げたみたいな香ばしい匂いがしてくる…、素材の持ち味だけでこんなにおいしくなるって、野菜はスゴいって思ったりする。オゴチソウ。



    朝も玉子を焼いたけど、それはパンのおかずの玉子。
    夜はご飯のおかずにだし巻き玉子を作る…、砂糖をくわえて甘くしてほのかに焦げ目がついた玉子は、母が焼いてくれてた玉子のような味わい。
    懐かしくって、気持ちがやさしくなってくる。
    栃尾のお揚げをフライパンでこんがりと焼く。日本酒注いで蓋をして、蒸し焼きみたいにしたとこに、ネギと醤油をかけるだけという簡単レシピ。
    考えてみれば肉なしの夜…、それもまたよし、夜のコト。

    ちょっと興味深い動画を一本…、最初の一分半ほどは外人さんのはしゃぎっぷりに置いてけぼりになりそうですがしばらく我慢をお願いします(笑)。



    スローモーション動画ならではの不思議な世界。
    スピーカーの上にいろんな色のペンキを置いて、毎秒2500コマというスーパースローモーションで撮影するとこんなふうに見えるんですネ。
    音が見えるって感じがたのしい。なんだかゾワゾワしてきます。

    拍手[9回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おはようございま~す
    サカキサン
    おはようございます


    おうちのサカキサン手作りのごはん
    とっても美味しそうデスネ

    翼も少しずつ土鍋ごはん上手に
    出来るようになってきました。
    おとなになったカナ~?エヘヘ
    サカキサンいつも教えて下さり
    ありがとうございます
    つんつんさん / 2013/12/15(Sun) /
    上達するたのしさ
    > つんつんさん
    どんなことでもちょっとづつ上達していくと、うれしくなりますよね。
    成功体験を積んで大人になる。
    いいコトだと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/15(Sun) /
    いつも勉強になります
    いつもいろいろなネタ、写真、映像と勉強になります。ありがとうございます。考えたことも無かった事を目の当たりにするとちょっと感動します。これからも知らない世界を見せてください。そうそう機材が5から1になっていましたね。そろそろ7Rでしょうか。また、スマホデビューしたてで、弄繰り回す暇もなく携帯電話としても使い辛く難儀している超初心者です。一段落がついたら勉強してみます。また、お誘いください。
    YOUANNさん / 2013/12/16(Mon) /
    おひさしぶりです。
    > YOUANNさん
    さすがに「7」はちょっとボクの手に余りそうで。デザインもいささか無骨で、もうしばらく「1」と付きあおうと思っております。
    またお目にかかりたいものです。機会がありました、ご連絡ください。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/16(Mon) /
    ロイヤルホスト HOME 銀座吉宗
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]