忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、汁を炊く。
    おみおつけ。

    3c649fa4.jpegうちのばあやさんが好んで使った「おみおつけ」。
    漢字にすると「御御御付け」。
    大切なモノに対する敬意を表す「御」という文字を、三つ重ねて最大限の敬意を払う。
    なんだかとても丁寧で、大切なモノ…、のような気がする。
    おみおつけ!
    具がゴロゴロたくさん入ってる、だからただの「汁」とは違うんだよ…、ってそういいながら作ってくれていたのがなんだかなつかしい。

    かぼちゃを入れます。
    電子レンジでちょっとチンして、それを汁に入れてコトコト炊いて甘みを湯に移す。
    やんわりかぼちゃを壊さぬように、味噌カゴそっと鍋に落として、九州産の甘めの味噌をそっと溶く。
    仕上げに春菊のかき揚げを一口大に切って浮かべます。
    甘くてトロンとなめらかで、そこに衣の油とハーブのような春菊の香りがにじんで奥行きを出す。
    煮物以前で、汁以上。
    具沢山で今朝のご飯のメインになった。

    ベーコンエッグ。

    feaa5d1a.jpeg油ののったベーコンを食べやすいように一口大にあらかじめ切り、フライパンでガリガリに焼く。
    そこに玉子をポトンと落とし、オーバーウェルでこんがりと焼く。
    黄身まできちんと火を通すよう、ちょっと押し付け焼こうとしたら、プチュッと黄身がつぶれて流れる。
    なみだ目のよに滲んだ眼が愛らしい。

    塩と胡椒に醤油をかける。
    不思議なもので、ベーコンエッグにケチャップかけるとトーストと一緒に食べたくなる。
    けれどこうして醤油をかけると、ご飯のおかずにぴったりの日本の料理になる気がします。
    今朝もこうして、ご飯のおかず。

    納豆、きゅうりの塩もみ、それから讃岐の練り物。

    e06f9f64.jpegコンロの上に石綿網をのっけて練り物をコンガリ焼いた。
    揚げた油の力をかりて、その表面がブクブク泡立ち、きれいな焦げ目がキッチリと付く。
    あったかくなるだけじゃなく、魚の風味がよみがえる。
    さつあまあげのような揚げて仕上げた練り物を、フライパンであっためるだけでも味が一味上等になる。
    直火で焼いて表面焦がすと、ますますおいしく、まるで焼いた魚のようになるのがステキで、おもしろい。
    讃岐の醤油。
    出汁がきいてて、ただそれだけで旨み満点の醤油をかけて瀬戸内風のおかずとす。
    土曜の朝がにぎやかになる。

    テレビをつけると新型インフルエンザとクライスラーの経営破たんを伝えるニュース。
    連休気分に浮かれちゃだめヨ…、となんだか気持ちがひきしまる。
    とはいえ空は青い空。
    ひとときのんびりさせてください。
    張った気持ちをなだめるような、ココロの休息、いただきます。



    ところですんごく面白いCMサイトを見つけました。
    HONDAのハイブリッドカー、インサイトのコマーシャル。
    「Let it Shine!」っていう作品で、車のヘッドライトがピクセルになり、それが点滅することで絵文字をつくるというフィルム。
    海外向けで英国ではすでにテレビで放映されている。
    そのフィルムそのものもステキなのだけど、VimeoというYouTubeのような動画投稿サイト版が、ビックリするほどよくできている。

    ↓コレ、クリックしてサイト立ち上げ動画をスタートしてみて下さい。

    Honda Insight, Let it Shine!

    テレビ用のフィルムをただPC用にしただけじゃない、こうしたアイディア。
    ウットリしました。
    目が覚めます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    おはようございます
    休日の朝、今日はどんなサンドなんだろう?とココを開けてる習慣がついちゃいました(笑)

    焼肉の翌朝、胃に優しい料理
    良いですね
    放浪者さん / 2009/05/02(Sat) / URL
    動画
    最初、暗くなったときにはびっくり、
    なるほど、映画観てるような感じで…と思ってたら
    もひとつびっくり。
    画面はみだしブラウザ全部使って展開する動画、
    ちょっと感動しました。
    まりおさん / 2009/05/02(Sat) /
    今朝は和食!
    > 放浪者さん
    今朝はタップリ時間を使って和食にしました。
    今朝、目が覚めてもまだ昨夜の焼肉の名残がありました。
    ちょっと食べすぎでありました(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/02(Sat) /
    ウィルスではなく!
    > まりおさん
    最初この動画を立ち上げたとき、あれ?これ、ウィルスだったらどうしよう・・・、ってびっくりしました。
    けれど。
    すごいですよね。
    こんなプログラムの組み方ができるんだ…、って本当に感心させられましたね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/02(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    六本木にて HOME GW前に肉を焼く!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]