忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    弁当作って、会社に行きます。

    bentou.jpg冷凍庫の中に眠っていたコロッケを、トースターで焼き、温める。
    フライモノってオモシロイなぁ…って思うのが、揚げてそれを凍らせとくと揚がった状態を結構、思い出すというとこ。
    それも油で再び揚げるより、オーブンだったり、トースターで焼いた方が揚がり立て風になるのが不思議。
    パン粉が含んだ油が熱で目を覚ます。
    最初に揚げた以上の油を飲み込むことがない分、カラッとキレイに元に戻るのもいい。
    挽き肉タップリ入ったジャガイモコロッケ一個を二つに切り、まずはお弁当のメインにすえる。

    それからタマネギと肉をすき焼きのタレに炒め煮したモノ。
    水気を持って周りのおかずをベシャベシャにしてしまわぬようにフライパンでまずはタマネギに塩をふって良ぉく炒めて、そこに肉。
    少量ずつタレをくわえて肉とタマネギに吸い込ませ、水気が無くなったらば次のタレをまたくわえ…、と煮含めならぬ、焼き含めていく。
    タレが焦げてテリがでて、粘り気さえも出てきておいしくなっていく。
    マカロニサラダと茹でた玉子をふたつに切ったの。
    おかずの箱をキッチリ埋めて、ご飯の上に明太子を置く。
    熱々ご飯が冷めるまで、蓋せずしばらくおくと生明太子に徐々に色が変わってく。
    見てる間に食べたくなるよな、おいしい景色。
    昼がたのしみ…、仕事に行こう。

    ところで今日のゆで卵。
    自分で惚れ惚れするほどキレイにできた。
    黄身の真ん中がちょっとトロンとしてはいるけど、生っぽさがない見事なミディアムレアな出来栄え。

    7f8cf585.jpeg実は、iPhone用のアプリケーションの中に、好みの茹で具合にする茹で時間を計算してくれるのがあって、それを試しに使ってみた。
    EggCookerっていうアプリ。
    これがかなり凝っていて、いくつかの条件をまず入力する。

    玉子の直径。
    調理する場所が平地にあるのか、高地にあるのか(笑)。
    沸点や熱の通り具合が高度で変わってくるからですネ。
    それに冷蔵庫の中から出した直後か、それとも室温で保管してた玉子かどうかを入力し、あとはどんな茹で具合が好みかセット。
    ボクの場合は5分11秒がベストタイムというコトで、タイマーセットで茹でてみる。

    玉子の黄身が偏らぬよう、箸で時折、かき混ぜ世話して時間。
    ピピッとタイマーがなったら即座に玉子をひきあげ、冷水に浸けて加熱をとめる。
    殻剥きスパッと切ったら、この状態。
    こりゃ使えるかもってかなり感心…、オモシロイ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    卵系大好きなんですが、コレステロールの関係上(笑)、スッゴくセーブしております。サカキさんは平気なのかー!?
    羨ましいです!
    オレンジさん / 2010/07/26(Mon) /
    ううううぅ
    > オレンジさん
    いたいところをつかれてしまいました。
    本当はあんまり食べちゃいけないんでしょうねぇ…。
    でも不思議とコレステロール値が安定しているので、ほどよく食べております。
    魚卵はさすがに控えるつもり。
    今日は特別と自分を甘やかしました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/26(Mon) /
    無題
    絶品ゆで卵の秘密はiPhoneアプリだったんですね。私もダウンロードしようかしら。
    キョーコさん / 2010/07/27(Tue) / URL
    経験に勝る
    > キョーコさん
    科学実験をしているみたいな気持ちになる、男のアプリだと思います…、これ。
    やっぱり経験に勝るノウハウはなしっても思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/27(Tue) /
    Egg Cooker
    ほぼ日刊いとい新聞の頃からサカキさんの書かれる文章が大好きです!
    連載が終わってだ~いぶたちますがBlogなどないのかしら、、と気まぐれにお名前でぐぐってたどりつきました♪

    Egg Cooker興味津々で検索したらすでにないみたいです(>_<)
    違うアプリをDLしてみました。

    これからも楽しみに読ませていただきます!
    宜しくお願い致します。
    ylangylangさん / 2010/10/05(Tue) / URL
    おやおや
    > ylangylangさん
    EggCooker、なくなっちゃったんですね。
    残念至極。
    ほぼ日さんには、またお世話になるコトができるようです。
    まもなく新しい連載をスタートさせていただける予定。
    長いおつきあい、よろしくお願いいたします。
    書き込み、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/05(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    丸トの夜 HOME パーラーはまの屋
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]