忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに家で夜…、晩御飯を作って食べる。



    いつものようにマグロの漬けを半日がかりで作っておいて、晒でキレイに水気をとって練りゴマまとわせ酒のつまみの出来上がり。
    食品売り場に実山椒が出る季節。
    冷凍してあった牛肉が、そろそろツワって使わなくちゃいけなくなっててそれをお酒で煎りつけて、実山椒と醤油と砂糖で煮詰めて佃煮風にした。
    山椒の実のしびれるような風味がおいしく、ビリッとお腹を元気にさせる。



    引っ越ししたときに開けてなかったダンボールを覗いてみたら出てきたボール。木製のサラダボールで、それをどうしても使いたくサラダを作る。
    レタスをちぎってオリーブオイルでドレスする。
    茹でたスナップエンドウと生のベーコンをソテしたものを乗っけて味はサウザンアイランドドレッシング。余分な油や水気をみんなウッドボウルが吸ってくれ、ずっと葉っぱのパリパリ感を楽しむコトができてうれしい。ウッドボウル君ありがとうって感じの料理でござんした。



    鶏のむな肉を二枚に開き、叩いてほどよく薄くする。
    パン粉をブレンダーで細かく砕いて、そこに塩と胡椒と粗くおろしたパルミジャーノ。細かく刻んだオレガノをいれ混ぜあわせ、良くおしつけてまとわせる。
    オリーブオイルを多めにひいたフライパンでソテして休ませカツレツにする。
    お皿に移してルッコラをオリーブオイルで和えたののっけて出来上がり。フックラとした鶏むね肉の食感やさしい揚げ物料理。揚げているのにサッパリ、旨い。

    蝶々型のパスタ、ファルファッレを使って〆のパスタを作る。



    オリーブオイルで玉ねぎを煮て、魚のブロスをくわえて味のベースとし、茹でたパスタを移してゆする。
    スモークサーモンに生クリームをくわえつつ、味をみながらゆで汁、それからオリーブオイル。タプンタプンと揺すって完成。お皿に移してとびっこ散らす。
    蝶々型につまんだ中央部分が歯ごたえクニュっと強く、周りの部分はペロペロなめらか。一度に2つのパスタを食べてるみたいな食感たのしくて、そこに小さな魚卵がパラパラ、爆発するように混じって消える。
    スモークサーモンの香りと塩味、生クリームの旨味が混じってなかなかの出来。今日もいささか食べ過ぎました…、オゴチソウ!

    ところで、遅ればせながら「まどか☆マギカ」の世界のとりこになっておりましてなぜとりこになっちゃったかというと、いろんな要素が絡み合い、塊になってボクのハートをグサッと刺した。…、と、つまり重篤な状況にある(笑)。



    まずテーマ。
    誰かを救うということは、誰かを呪うというコト。生きていくということはシアワセの創造ではなく、シアワセの再配分なんていうところに気持ちが動く。
    それから作画。
    悪夢的世界の描写が見事で、東欧だとかロシアだとかの暗いストップモーションアニメのようなところがあったり、微少女革命ウテナのごときゴージャスシーンがあったりと、もうたまらない。
    音楽がNHKの「歴史秘話ヒストリア」をやってる人の音で華麗でしかも感傷的で心の中のやわらかいところを撫で回すようなロマンティックな音なのがよい。



    誓いと希望が絶望に変わるときに少女は魔女に変わるというワンフレーズがオキニイリにて、座右の銘にしようと思った。
    まだまだ勉強…、まだまだしばらくハマります。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    榊さんのブログでまさかまどマギの名を聞くとは思いもよりませんでした! 実は私も遅ればせながら昨年ハマったもので、その世界観だけでなくほむらちゃんのキャラにもやられました(笑) テレビでの再放送をなぜ保存しておかなかったのか、今でも悔やんでいます。
    なつ椿さん / 2014/06/01(Sun) /
    DVDで
    > なつ椿さん
    DVDを借りて一気に見て、一度じゃ勿体無く何度も見なおしているところです。
    うーん、スゴい世界観。
    そして表現方法。
    アニメの世界ってスゴいなぁって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/06/01(Sun) /
    ギラギラする日 HOME コールド・ストーン・クリーマリー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]