忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    日曜の朝、焼きそばを焼き、朝とした。
    実は今のところに引っ越す前…、市ヶ谷に住んでいた頃、とても頻繁に「朝の焼きそば」を作って食べてた。
    一年平均50食は作ってましたか…、手を変え品を変えいろんなレシピで作ってみたけどボク的に一番好きなレシピはこれ。

    aad8cd50.jpeg具材はベーコン、そしてツナ缶。
    ベーコンはよぉく炒めて脂を出しとく。
    そこにツナ缶を漬け油ごと。
    千切りにしたピーマンを軽くいためて、モヤシを投入。
    塩と胡椒で下味をつけ、一旦別のお皿に退避さす。
    焼きそば用の袋麺を袋から出し日本酒をチャチャッとちらして電子レンジでチンをする。
    あったまってほぐれたところでキッチンペーパーの上にのっけて、水気を飛ばす。
    焼く前に、麺を乾燥させるのがカラッと仕上げる秘訣で、しかも麺が素材の旨みや調味料を飲み込んで、おいしくなってくれるのですね。
    麺がちょっとひんやりしたらフライパンに入れ、カラカラ空焼き。
    粉末ソースを半分量だけほどこして、カラカラ炒めて先に炒めた具材を合わせる。
    再び塩で味をととのえ、フライパンの中の一切合財を片側に寄せ醤油を鍋肌すべらせる。
    じゃじゃっと焦げたところをそばで拭って、風味とします。
    大葉とみょうがをちらして完成…、お皿にもって、いただきます。

    カラ焼きをした麺がカサッと、表面パリッと焦げている。
    けれど麺の中はムッチリ。
    青いピーマンの青い香りとシャキシャキ感が、野菜料理のようにふるまう。
    ツナの濃厚なうま味に、ベーコンからでた脂の風味が麺にからんでゴチソウになる。
    ひさしぶりに作ったけれどなかなかよく出来…、堪能す。

    それと一緒に春野菜。

    9e70563f.jpegさや付きで売っていたそら豆軽く、ゆがいて皮をむいたもの。
    茹でたタケノコ。
    それから菜花をフライパンで軽く炒めて、そこに塩をとかしたチキンスープをじゃじゃっといれる。
    そして蓋して軽く蒸し焼き。
    菜花の色が色鮮やかになったところで蓋をあけ、醤油でちょっと風味づけ。
    みずみずしてく、うつくしい。
    コリコリとしたタケノコと、ホクホクとしたそら豆と、シャキシャキとした菜花の食感。
    とても鮮やか。
    どれも味わい豊かでおいしく、中でも菜花のスッキリとしたほろ苦さ。
    春の野菜が持つたくましさ…、冬の寒さを耐えて育ったその厳しさがこうして苦さになったんだなぁ…、と愛おしくておいしく感じる。
    今日はこれから投票所!

    ところでベーコン。
    風味、うま味ともに見事なこれさえあれば料理に深みがでる食材で、常備しとくととってもb厭離。
    特にカリカリに焼いたベーコンを卵料理のサイドに添えると朝の食卓が贅沢になる。
    ただ「カリカリに」というのが大切なところで、ベーコンの中の脂を引き出しその自分の脂で揚げるように焼くというのがおいしいベーコンを食べるコツ。
    そのためベーコンにのせる重しのような調理器具があるほどで、けれど一番簡単なのは電子レンジでチンする方法…、なんてコトをいう人もいる。
    でもって、こんなガジェット、発見しました。



    「Crispy Clean Bacon Broiler」って言う商品、一個19ドル95セント也のコレ。
    物干し竿のような棒にベーコンひっかけ、電子レンジでチンするだけって簡単構造。
    一度に「クリスピー」で「クリーン」なベーコンを6枚作れるという触れ込み。
    クリスピーなのはわかるけれど、「クリーン」なというのが味噌なんでしょう。
    「For all bacon lovers」というフレーズからスタートする動画をみると、一番最後の方に衝撃的な場面がでてくる。
    コンテナーの底に溜まった、驚くほどに大量の脂をザザッと捨てる場面。
    その大量にも目を奪われるけど、トロンと黄色味がかった、つまり「動物性」の脂を実はベーコンがかなり含んでいるというのに、いまさらながら驚きます。
    ただ、その脂がウマさの一部…、とそう思ったらそれを全部捨ててしまうのって、なんだかかなり勿体無いなぁと思いもします。
    今朝の焼きそばは、あんな脂で覆われた、だからコクと風味があったというコトなにかもしれませぬ(笑)。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    うわ〜
    このやきそばおいしそうです!
    特に麺の扱い方
    ちょっとすごい
    さっそくまねしちゃおっと

    ベーコン大切な食材です
    ぼくはけっこうおおきなブロックを5〜10ミリくらいのさいの目に刻んでジップロックで冷凍してます。マッシュポテト用のフレークと合わせてポテトサラダに、それからスープにひと味加えたいときによくつかってます。
    そういえば最近していませんが
    キッチンペーパーのうえに
    ベーコンをのせてそのままレンジでカリカリベーコン。
    よくしてしました

    こんどまたちゃれんじしてみよう
    ネコスタさん / 2011/04/10(Sun) / URL
    ベーコン
    > ネコスタさん
    電子レンジでベーコンをチン。
    なかなか考えつかないやり方ですよね。
    薄切りのベーコンをカリカリにして食べるのが好きなので、試してみようと思っています。
    でも、美味しすぎて食べ過ぎちゃえばカロリーオフも元の木阿弥…、ですよね。
    でもしょうがないか。
    おいしいから!
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/12(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    日曜の夜 HOME がいな丼、夜家ご飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]