忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、蕎麦、茹でる。
    生麺を凍らせておいたのをタップリのお湯。
    それもグラグラ、煮え立つほどに沸騰し切ったお湯に入れ、鍋の温度が下がらぬようにして茹でる。
    凍った麺はそれだけ冷たく、だから中途半端に熱いお湯だと入れた途端に温度が下がる。
    すると麺の表面が茹で上がる前に糊化して、ベタベタ互いにくっつきあって蕎麦にならずに団子になっちゃう。
    そんな哀しい状態にならぬようにと大量のお湯でグラグラ茹でて、それでギュギュっとお水でしめる。
    具材は昨日、使い残した京都のお揚げ。
    油を抜いて甘辛醤油で一晩、味を煮含めてたの。
    それを細く刻んで、貝割れ大根と一緒に盛って出来上がり。

    kaiwaresoba.jpgしっとりとした煮たお揚げ。
    噛むとジュワッと出汁の旨味がほとばしりでる。
    いつもは天かすで作るぶっかけそばやうどん。
    天かすが発揮する直接的な油の旨さとちがったお揚げのほのかな油が蕎麦をとってもやさしくさせる。
    これもよい。
    それにしても貝割れ大根という食べ物の、不思議な存在。
    ビリビリっと鮮やかな辛味があって、シャキシャキ、とてもみずみずしい。
    貝割れ大根一本で、まるで大根一本分を代表するようなそんなおいしさ。
    緑の香り。
    ほろ苦さ。
    シルバーウィークの朝があざやかに来る、おはようさん。

    ところでこれ、ちょっと笑っちゃう動画です。
    旧東ドイツの遺産と呼ばれる、ベルリンテレビ塔。
    共産主義的国威発揚型建造物の代表のモノって言われるそれが、もの凄い煙を揚げて飛んでいく…、って内容で、よほどこのテレビ塔が嫌いなの?って思ってしまうほどの見事な飛ばしっぷり。
    おもしろ、たのしい。

    Berlin TV tower - lift off from Fabian Tischer on Vimeo.


    超高層ビルや電波塔。
    空を引っ掻く構造物って否応無しに目に入ってくる。
    中にはあんまり好きじゃないデザインのものがあったりもして、それをまとめてズドンと飛ばせばどんなにスッキリするだろう…、って。
    そんな無茶苦茶、思ったりすることもある。
    個人的には西新宿に一本、どうにもこうにも我慢できない見る度、イラっとするビルがある。
    あれ、飛んでくと格調高いスカイラインになるだろうなぁ…、って邪悪な遠い目(笑)。

    東京タワーに京都タワー。
    世界中のタワーが一斉にズドンと飛んじゃう、そんな続編もおもしろいかも。
    どうだろう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ぶっ。
    コンニチハ。
    本当にぶっ飛ばしてますね~。
    西新宿にはぶっ飛ばせそうなビルあり、ロボになって戦いそうなビルあり、
    よくよく見るとバラエティに富んでますよね。
    そういえば、代々木のほうにもぶっ飛ぶのにちょうどよさそうなビルがありますね~。。
    電マニさん / 2009/09/23(Wed) /
    不思議なことに
    > 電マニさん
    不思議なことに丸の内界隈のビルは飛びそうにないんですよね。
    それに比べて、西新宿から代々木にかけてのビル群は一つ一つの主張が強くてその分、自力で飛んできそうなそんな気がする。
    面白いです。
    ちなみにボクが飛ばしてみたいビルの代表格は、西新宿の断面が三角形のビル。
    HAL内蔵にて宇宙ステーションの軸になってもらえそうな気がします(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/23(Wed) /
    無題
    ははは、やっぱりコクーンタワーでしたか。
    目立ちますからねぇ。

    格調高いスカイラインになると言えば私はやっぱり
    日本橋の上の高速道路ですね。
    初めて東京に来てお江戸日本橋を見たときの悲しさ・・・
    ああ、東京の誰もこの立派な橋を愛しては居ないんだなぁ。
    ってかなりへこんだのを覚えています。
    れきさん / 2009/09/23(Wed) /
    しばらくすれば
    > れきさん
    しばらくすれば空に馴染んでくれるのかもしれませんけれどね。
    日本橋の景色。
    日本が一生懸命、近代に向かって背伸びした結果なんだろうなぁ…、って思ったりもする景色。
    まぁ、それも愛らしいということでしょう。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/23(Wed) /
    ははは
    思いっきり飛んでますね~。
    >丸の内界隈のビルは飛びそうにない
    これ、すごくおかしいです(大笑)。
    なんだかんだ言ってお行儀がよいということでしょうか?

    話が違いますが、エルメスのヨット、すごいです。
    http://www.why-achts.com/
    いったいおいくらなのか・・・想像もつきません。
    あーたさん / 2009/09/24(Thu) /
    ヘリコプターも…。
    > あーたさん
    エルメスはヘリコプターも作ってるみたいですね。
    オーバースペックのたのしさとでもいいますか…、かなり気になってしまいます(笑)。
    丸の内の反対側。
    八重洲に林立しているJR系のビルは下手すると飛んでっちゃいそうな感じがします。
    不思議です。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/24(Thu) /
    ははは
    思いっきり飛んでますね~。
    >丸の内界隈のビルは飛びそうにない
    これ、すごくおかしいです(大笑)。
    なんだかんだ言ってお行儀がよいということでしょうか?

    話が違いますが、エルメスのヨット、すごいです。
    http://www.why-achts.com/
    いったいおいくらなのか・・・想像もつきません。
    あーたさん / 2009/09/24(Thu) /
    オーバースペック(笑)
    ↑二重投稿してしまいました。
    ごめんなさい・・・

    あのヨット、日本の港におけるのだろうか・・・
    もう住んじゃおうかなぁって気になります(笑)。
    ヘリコプターは、成田~六本木ヒルズを飛んでいるとか。
    エルメスにも不景気はひたひた押し寄せてるようですねぇ。
    あーたさん / 2009/09/24(Thu) /
    本当だったら
    > あーたさん
    エルメスのヘリコプター。
    本当だったらどっかの会社が買い上げるとか、お大尽が自家用で所有しちゃうとか…、ってことになってたんでしょうけれど、この不景気。
    さすがにそれは、ってことなんでしょう。
    ちょっと丁稚奉公っぽいところが涙を誘いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/24(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    大黒庵 HOME 野菜、手羽先、塩辛パスタ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]