忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日、大阪に行ったのに、きつねうどんを食べるの忘れた…。

    ed221ad9.jpegそう思って、自分で作る。
    うどんはスーパーで売ってる蒸した袋麺。
    関西風に作るには、このスベスベしてツルツルの袋麺の方がおいしくボクは感じる。
    朝からお揚げを甘く煮ておいた。
    砂糖タップリ。
    白出汁にちょっと醤油で風味をつけて、そこでクツクツ煮込んで冷やして休ませる。
    夜帰ってきて一枚、試しに食べてみたらば充分、おいしく出来ていた。
    鍋に出汁をうつして沸かす。
    沸騰する前に袋麺をポトンと落として、なおもグツグツ、吹きこぼれない程度に沸かして、麺に味を染み込ませてく。
    その間にカマボコを切り、三つ葉を刻んで具材の準備し、丼にすべてをザザッと移してそこに具材をはって出来上がり。
    うどんをツルツル啜り込むというよくある表現。
    麺線太くてズルンと一口たぐりこむと、それで充分満足できる讃岐うどんではかなわぬ食べ方。
    出汁でジックリ煮込まれて、ちょっとクタッとなってしまった鍋焼きうどんに似た食感のこうしたうどんに似あう表現…、ってちと思う。

    9db493f4.jpegそれと一緒にドライカレー。
    冷凍ご飯を使って作る。
    具材はタマネギ、それからピーマン。
    醤油でまぶしたかつお節。
    なんだかちょっとベジタリアンな感じのご飯の料理に仕上げる。
    それら全部と凍ったご飯と一緒に鍋に投入し、弱火でジックリ焼きあげる。
    凍ったご飯はすぐ溶ける。
    溶けつつ水気を吐き出して、野菜を包んで蒸し焼きにする。
    全部がしんなりほぐれてきたらケチャップ少々…、うま味と甘味をご飯にうつし、味の基本にしてあげる。
    醤油まぶしの鰹節が魚のうま味を担当し、塩で味を整えてやればピラフ風の味になる。
    カレー粉パラパラ…、小さじに3杯ほども入れ、ガラムマサラで風味を付けて最後にピカンテオイルをかけてツヤと辛味を整える。

    ジンワリと、体の奥から辛さが戻ってくる、ドッシリとしたカレーの風味に汗が出ます。
    タオルを首からぶら下げて、水を飲みたいところをガマン。
    うどんのスープをゴクッと飲んで、お腹を中から温め続ける。
    出汁をタップリ吸い込んだ、きつねを食べて口の辛味をリセットしつつ、パクパク、ゴクゴク。
    夜のお腹が出来上がる。

    ウキウキするような、動画を一つ。
    Ladder Sportsっていう、はしごを使ったスポーツの一種というコトなのだけれど、これはビックリ。
    こんなコトができるんだぁ…、ってウキウキします。



    はしごの先をクルンと曲げて、それをいろんなところに引っかけ、上へ上へと登ってく。
    とても簡単。
    なのにとても複雑で、当然、かなりの運動能力がなくちゃできない芸当なんでしょう。
    個人的には一番最初のシルエット。
    メリーポピンズのチムチムチェリーのシーンに似てて、かなりウットリ…、オキニイリ。
    ちなみに「ちむちむちぇりー」と入力してスペースバーでパチャッと押したら「痴夢痴夢チェリー」と変換された。
    ボクのマックもいかしてる(笑)。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    わぉ!!
    この動画凄いですね!感動(>_<)
    ハシゴで登ろうという発想、彼らの運動能力。
    もう、凄いというしかありません…。
    思わず、何度も見てしまいました(^○^)
    lovekuma69さん / 2010/08/12(Thu) /
    なにがどうなってるんだか
    > lovekuma69さん
    圧倒的な映像ですよね。
    もう、何がどうなってるんだかわからないほどに素晴らしさ。
    今日はこの画像と少女時代でもう手いっぱいです(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/12(Thu) /
    ひー!
    高所恐怖症の私には、おっかない映像でした。
    最後の最後に、出初式みたいなポーズ取ってて、彼らが日本の出初式に出たらおもしろかろう・・・と妄想しちゃいました。
    すごい運動神経ですね。

    そしてサカキさんのMac、ステキ変換ですね。

    ドライカレー、私が作るといつもイマイチ。コクが足りないんです。
    鰹節、ケチャップ・・・今度試してみます。
    ありがとうございます!
    ねえねえさん / 2010/08/14(Sat) /
    ひやひや
    > ねえねえさん
    ひやひやしますよね…、この画像。
    こういうコトに対して、恐怖心を持たぬ人ってスゴイなぁ…、って思います。

    ドライカレー。
    コクを出すのが本当に難しいですよね。
    ボクの母は、麺つゆでまず味付けをしてからカレー粉をほどこしてました。
    カレーうどん味のドライカレー。
    なかなかそれもおいしいですよ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/14(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    200円の朝に脱帽す HOME でめ金、それから少女時代
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]